仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私は詰将棋が創作物だとおもってきました。
知恵袋に回答も概ね、その通りでいます。

ところがパズルだから著作権が発生しないと言います。
http://blog.goo.ne.jp/sironeko77/e/65c0fe7f74e61 …

柿の木将棋のサイトでも同じような書かれ方がされていました。
そういうものなのでしょうか?
なら、将棋世界とかに掲載されている詰将棋をどんどん公開していいのでしょうか。
ご見解を問いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しまった、途中から間違えて棋譜の話に逸れてしまいました。

詰将棋の解答解説が棋譜と同じように書かれているだけならば「5四歩」とか創作性のない決まりきった表記で書かれているに過ぎませんし、もし解説が図でわかりやすく筋が書かれているなら著作物の可能性はあります。出題図は図が特殊でもないかぎり一局面が著作物ということはできません。図が特殊だったとして、図は利用せずコマの配置だけ真似れば著作権の問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、法的な根拠を聞いてきたので報告いたします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/qa7173421.html

私も30年くらい前、まだ30歳ぐらいの時ですが
将棋世界誌に詰将棋を投稿したことがあります。
その時に著作権は将棋世界誌に帰属すると書かれていました。
その替わりに幾らかの原稿料みたいなものを頂戴しました。

著作権とはそういうものだと思ってたので、
棋譜は原稿料を新聞社が払っているから
新聞社が保有していると思ってました。

ところがネットの時代になってから
あちこちのサイトで勝手に棋譜が載せられています。
一応新聞社の承諾でも取ってあるのかなと思ったら、
著作権そのものが無かったんですね。

お礼日時:2011/12/06 17:33

「創作物には、全て著作権が認められる」というのは、あなたの思い込みですね。



詰め将棋は、創作物ですが、著作権はありません。

「著作権のないものに対しては、何やっても許される」というのは、あなたの思い込みですね。

ネット社会で、「マナー違反」が、厳しく咎められる現状を、どう思っているのでしょう。

マナー違反の多くは、法律違反じゃないですよ。

「法律違反じゃなければ、何をやっても許される」わけじゃないことは、ご理解していますよね。

{{将棋世界とかに掲載されている詰め将棋をどんどん公開}}したら、どういうことになるかは、普通の人は、判りますよね。(他の法律に違反しないとは、いいきれないよ。たぶん違反する場合もたくさんあるはず)

「著作権法を理由に、非難されたり処罰されたりはしない」というだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには以前に人生勉強をして下さいと
ご忠告を申し上げた筈です。

>法律違反じゃなければ、何をやっても許される

あなたが前回の怪答でやってくれたことではないですか。
そして今回も同じことをされるのですか。

質問の仕方が悪かったかもしれんが、その答えはないだろ。

何をやっても許されるわけではないと書いておいて
好き勝手に他人を侮辱できる神経が凄いですよ。

頭のおかしい方のようなので、以後のご怪答は控えて下さい。

お礼日時:2011/12/05 12:46

著作権は「アイデア」そのものではなく「表現」されたものを保護します。

著作物でないならそもそも知的財産権の著作権は発生しません。
詰将棋を創作的に解説した文章等はもちろん著作物です。ソフトウェアに組み込まれていれば場合によってはプログラムの一部ですし、棋譜のデータベースならばデータベースの著作物である場合もあります。もっともデータベースの著作物の場合はデータベースの全てまたは大部分を利用すれば侵害になりますが、データベースの素材のひとつだけを利用する場合は侵害になりません。

棋譜が著作物であると書かれた本の何冊か読みましたが、私はやはり著作物ではないと思います。思想を表現しているかもしれませんが、表現方法に創作性がありません。パズル事件も全て否定されたのではなく、パズルの文章や図に創作性がある場合はいくつか著作権侵害が認められました。「創作的に表現したもの」ですから、たとえ思想が高度でも表現方法に創作性がなくてはなりません。

アイデアを保護する権利は特許権くらいしかなく、もちろん棋譜は特許はとれませんし「アイデア自由の原則」なので保護する権利はありませんが、侵害した場合 法的利益として不法行為が成立する可能性はなくはないです。著作権侵害は否定されたけど不法行為による損害賠償が認められた例というのはいくつもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
藤井システムとかいうのも検証に
膨大な時間を費やしていると思います。

棋譜というよりも、何か思想めいたものには
著作権が発生しても良いのではと考えております。

しかし、それはもっと前に議論されるべきだった。
こういう流れができてしまった以上、
将棋の戦法に関しては仕方がないのでしょう。

詰将棋も同じようなものです。
難解策は非常に時間をかけて作られます。
個人で作品集を出している方も居ります。

著作権侵害は否定されたけど不法行為は認定されている。
この辺の因果関係が今一つ分かりませんが、
創作物として詰将棋を作っている人達には朗報です。

お礼日時:2011/12/05 12:08

著作権法の意味するものと判例からは、リンクのとおりの解釈になります。



>なら、将棋世界とかに掲載されている詰将棋をどんどん公開していいのでしょうか。
だからといって、著作権は知的財産権なので、民法による個別の紛争になりますので、自由に公開していいというものではありません。
著述者に寡占権がないとされるだけ。
トリビュート、オマージュ、インスパイア、リメイク、サンプリング、パロディ、パクリのどれに当たるか、商業機会を侵害したら他の法的根拠で訴えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
なるほど、民法というところの個別紛争になるのですか。

引用元の紹介は勿論、必要とすると思いますが、
パロディといったら難解策の多くは真似物だと
知り合いの詰将棋作家が言ってました。

棋譜を多く紹介しているサイトは多数ありますが、
詰将棋は古典のものしかない。
当然、著作権絡みだと思ってたので、
一体なんでこんな解釈になるんだというのが本心です。

民事で争えるとなると拘束力はありそうですね。

お礼日時:2011/12/05 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

教えて!goo利用者とYahoo!知恵袋利用者で将棋の対局をします。
教えて!gooの先手になりました。
初手はどこに指しますか?
一番多かった回答を教えて!gooの初手とします。

Aベストアンサー

先手なら▲76歩
後手なら△84歩

QYOUTUBE広告収入 著作権フリー音楽サイト

ちょっと気になって質問をしたのですが、
著作権フリーサイトってありますよね。
その著作権フリー音楽サイトの曲を使った動画は
広告収入に使っても法的に大丈夫なのでしょうか...

すみません、僕が理解不足なだけかもしれませんが...

Aベストアンサー

その著作権フリー音楽サイトによって違いますが、
利用規約に商用に利用しても良いなどと書かれている場合は大丈夫です。
なのでとりあえず使おうと思っている、または使っている音楽のサイトの
利用規約を見てきてはいかがですか?

Q教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

初手▲7六歩に対して2手目は△3四歩でした。
教えて!gooの皆さん、3手目はどう指しますか?

Aベストアンサー

私なら早石田を目指す▲7五歩を指すことが多いです。
相手次第では、他に▲6六歩として振り飛車か矢倉の両てんびん。
さらに▲1六歩の様子見、ごくたまに▲2六歩として角換わり/横歩志向です。
▲7八金もあるでしょうけど、あまりいい手とは思っていません。

Q音楽教室からも著作権を取る・・・賛成?反対?

JASRACという名前を聞いたことがありますか?日本音楽著作権協会と言います。
ザックリ言うと、作曲者や作詞者はその作品について著作権がありますが、その管理をJASRACに任せることで、利用料の分配や著作権の侵害や不正使用の監視業務を行っています。

身近な例ではカラオケですが、ここでもJASRACとカラオケ店が契約していて一定の金額がJASRACに流れて、作詞・作曲したアートストの印税となっています。

さて前置きはここまでとして、今回JASRACが楽器の演奏を教える音楽教室からも著作権を取る方針を決めたそうです。
当初の対象はヤマハ音楽教室など大手の約9000カ所だそうですが、早くも反発が起きています。

そこで皆さんは、楽器演奏などを指導する音楽教室からも著作権を取ることに対して、賛成ですか?
それとも反対ですか?
興味がないので、どうでもいいですか?

Aベストアンサー

そもそもJASRACの存在自体が大反対です
この存在が日本の音楽業界の衰退の原因ですし
現状十分儲けているはずなのに
これ以上まだ搾取するのかと
大人の負担が増えるだけならまだしも
大人の負担が増えることで音楽教室に通っている子供たち
音楽が大好きな子供の楽しみや夢を摘み取るような行為
いったい何がしたいのやら

ああ、金儲けがしたいんだった

Q教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

▲7六歩
△3四歩
▲7五歩
に対して4手目は△4二玉でした。
教えて!gooの皆さん、次の一手はどう指しますか?
もちろんOKWaveからの利用者も参加してOKです。
次の一手は一番多かった回答を採用します。

Aベストアンサー

この局面はぼくなら▲66歩です。

ここで▲78飛は△88角成▲同銀△45角とされて△42玉が働いて△76角の打ち返しが先手にならないのでまずいと思うので、角道を止めて石田流本組みを目指します。

時々は図面もお願いしますね。

Qデザインを外注したときの著作権と著作権侵害について

はじめまして。私はフリーでデザインの仕事をしています。
著作権のことで教えていただきたいことがあります。

(1)もし私が、ある商品のデザインをAさんに委託したとします。
契約書に、Aさんの著作権は私にすべて帰属し、もしAさんが著作権を他者に無断で譲渡した場合は賠償請求をできる、と明記します。
Aさんの名前をその商品には一切載せず、権利者はわたしということにします。

(2)その商品が世間に売り出され、たくさんの人の手に渡りました。

(3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。Aさんは故意にではありませんでした。

(4)しかしその商品が他者の権利を侵害していることを知った後も私がそれを著作権の権利者に告げず、商品の回収をしなかったとします。

(5)ただしそれ以降販売する商品のデザインは差し替えをし、デザインの再制作費用がかかりました。

●質問です。
・わたしはAさんにデザインの報酬を支払う義務はありますか?
・わたしはAさんにデザインの再制作等にかかった費用や差し替えに費やした時間の人件費などの賠償請求が出来ますか?
・著作権の権利者が気づいて著作権侵害を訴えることになる場合、
訴えられるのは私とAさんどちらになるのでしょう?
・また、著作権侵害に気づいているにもかかわらず権利者に告げていないことが発覚した場合、私にもAさんにも何かしらの罪がかかってくるのですか?


以上です。フリーなので外注するのが不安で、質問させていただきました・・・。
法律等には詳しくないのですがデザインには権利問題がつきまとってしまうので・・・。

ご回答、よろしくお願いいたします!!!

はじめまして。私はフリーでデザインの仕事をしています。
著作権のことで教えていただきたいことがあります。

(1)もし私が、ある商品のデザインをAさんに委託したとします。
契約書に、Aさんの著作権は私にすべて帰属し、もしAさんが著作権を他者に無断で譲渡した場合は賠償請求をできる、と明記します。
Aさんの名前をその商品には一切載せず、権利者はわたしということにします。

(2)その商品が世間に売り出され、たくさんの人の手に渡りました。

(3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するよ...続きを読む

Aベストアンサー

> それから故意であるか故意でないかが重要であると言うことですね。

うーん、もう少し正確に言えばAさんが他者の著作物を無許諾で利用したのかそうでないのかということです。他者が著作権を持つ著作物を「過失」で利用するとは考えにくいので。

>その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。

”ような”ではまだ疑いの段階です。はっきり著作権侵害があったかなかったか、これが重要です。
これは非常にデリケートな問題で、はっきり決着をつけようとするなら、裁判所で判決を受けるしかないのです。
例えば「富士山の写真」同じ場所で同じような時期に写せば、同じような写真になるのは当たり前のことです。XさんとYさんがお互いのことはまったく知らず、同じ場所で富士山の写真を撮ったら、ほとんど変わらない写真でもそれぞれの写真がそれぞれの著作物として扱われ、著作検診が花井とされます。
ただし、YさんがXさんの撮った写真に感銘を受け、同じような写真を撮るために、わざわざ同じ場所で同じような時期に富士山を写したとしたら、著作権侵害となることもあります。
いずれにせよそれを証明することは非常に難しいことです。

> 「Aさんのデータに著作権侵害があったとしても
> 権利者に訴えられた時の責任は、Aさんから権利を譲渡されている段階でわたしのところに来てしまうのかどうか」なのですが、
> どう思いますか?

権利関係が複雑になっており難しいのですが。
他者が著作権を持つ著作物を利用して作成されたものを二次的著作物といいます。
Aさんが他者の作成した著作物を利用しているとすれば、Aさんのデザインも二次的著作物ということになります。
二次的著作物には、その作成者(今回はAさん)とともに原著作者にもその部分(利用された部分)について権利が認められます。

販売するということは、当然その二次的著作物を複製することになりますので、原著作者にも許諾を得なければなりません。
著作権法上複製件については「知らなかったら許される」というような規定がありませんので、販売するために複製した行為が原著作者の持つ複製権の侵害とされる可能性はあると思います。

他方
著作権法に著作権侵害みなし行為として下記の条文があります。
(113条1項2号)
「著作権を侵害する行為によって作成された物を情を知って頒布し、または頒布の目的をもって所持する行為」

というわけで、他者の著作権を侵害したデザインだと知らずに販売することで責任を問われることは無いと思います。

ただ、引っかかってくるのは
> 3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。Aさんは故意にではありませんでした。
> (4)しかしその商品が他者の権利を侵害していることを知った後も私がそれを著作権の権利者に告げず、商品の回収をしなかったとします。
この部分です。

販売元として、違法に作成されたものと知った時点で回収・廃棄等の措置をすることが求められて当然だと思います。
民法上の不法行為を問われる可能性があります。
それでなくても、著作権者側には差し止め請求権があり、これは「実際に著作権侵害(みなし行為も含む)がなくても、その恐れがあるというだけで、差し止め請求を行うことができる

いずれにせよ。発売元は発売元としての責任を問われる可能性は非常に高いと思います。
原著作者から、回収・廃棄等の差し止め請求や、損害賠償、不当利得返還請求などが出された場合はもちろんのこと、はっきり著作背侵害があったとわかった時点で、発売元として誠実に対応することが求められると思います。
そういった対応を行ったうえで、場合によっては、あなたがAさんに損害賠償請求をするといったところでしょうか。

> それから故意であるか故意でないかが重要であると言うことですね。

うーん、もう少し正確に言えばAさんが他者の著作物を無許諾で利用したのかそうでないのかということです。他者が著作権を持つ著作物を「過失」で利用するとは考えにくいので。

>その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。

”ような”ではまだ疑いの段階です。はっきり著作権侵害があったかなかったか、これが重要です。
これは非常にデリケートな問題で、はっきり決着をつけようとするなら、裁判所で...続きを読む

Q教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

▲7六歩
△3四歩
▲7五歩
△4二玉
▲6六歩
△6二銀
▲7八飛
この局面で後手は△6四歩ときました。
教えて!gooの皆さん、次の一手はどう指しますか?
もちろんOKWaveからの利用者も参加してOKです。

Aベストアンサー

▲58金左とします。

Q文字起こしと著作権についてですが、民放のニュース番組などを文字起こしし

文字起こしと著作権についてですが、民放のニュース番組などを文字起こししてネットで閲覧できるようにすることは著作権法に抵触しますか?

Aベストアンサー

警察などの機関が発表したものをそのまま記事にするのなら、著作権侵害の問題は発生しないと考えていいと思います。しかしニュースでは警察発表そのものの記事だけでなく、放送局独自の記事原稿が加わっているはずです。この点で記事に創作性が認められますから、文字起こしは著作権侵害の可能性が出てくるでしょうね。

Q教えて!goo vs Yahoo!知恵袋

▲7六歩
△3四歩
▲7五歩
△4二玉
▲6六歩
△6二銀
▲7八飛
△6四歩
▲5八金左
この局面で後手は△6三銀ときました。
次の一手はどう指しますか?

Aベストアンサー

▲48玉です。

10手程度の間隔で図面を入れてもらえばたすかります。


人気Q&Aランキング