アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週金曜日の朝出発して土曜日か日曜日の午前中に向こうを出ようと計画しています。
普段から週に何度か運転していて運転は苦ではないのですが、高速道路だけは
あのスピード感や合流、車線変更が怖くて、いつも助手席専門です。

第三京浜は保土ヶ谷までなら乗れる程度です。怖くありません。
本当は甲府南経由で行きたいのですが、笹子トンネルを過ぎた下り坂と
帰りの相模湖を過ぎた辺りの下り坂が怖くて心配です。

そこで質問なのですが、この時間帯なら比較的空いているという情報をいただけたら
とても助かります。
あと、帰りですが御殿場へ出る方法も考えていますが、東名道は高速初心者には
優しいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

>今週金曜日の朝出発して土曜日か日曜日の午前中に向こうを出ようと計画しています。
>この時間帯なら比較的空いているという情報をいただけたらとても助かります。

まず、日取りがベストですね。事故でもない限り渋滞は皆無と思っていいのではないのでしょうか。

>本当は甲府南経由で行きたいのですが、笹子トンネルを過ぎた下り坂と帰りの相模湖を過ぎた辺りの下り坂が怖くて心配です。

中央道の笹子峠越えは何度か経験しましたが、やはりあの急勾配には時々恐怖を覚えるときがあります(^^;
さて出発地が用賀ということですが、中央道まで行く手間を考えたら行き・帰りとも東名経由というのはどうでしょう?中央道だと調布からしか乗れませんし(高井戸には中央道の入口がない)、大橋JCT-西新宿JCT経由で中央道というルートも大橋JCTまでの渋滞が心配ですからね(といっても動く渋滞ですが…)。

考えられるルートとしては、
(1)東京IC-(東名)-御殿場IC第2出口-(国道138号)-須走IC-(東富士五湖道路)-富士吉田IC-(国道139号)-本栖-(国道300号)-身延町
(2)東京IC-(東名)-富士IC-(西富士道路)-小泉IC-(国道139号)-本栖-(国道300号)-身延町

もし中央道で行くのでしたら、大月JCTから河口湖方面に向かい河口湖ICから国道139号。本栖湖で国道300号を通るといいでしょう。
身延町のどこまで行くのかがわかりませんので、詳細は地図等で確認ください。

>東名道は高速初心者には優しいでしょうか?

御殿場までならずっと第一走行車線(一番左の車線)をずっと走っていれば大丈夫ですよ。3車線区間は御殿場の先、愛鷹(あしたか)PAまでです。

では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
笹子はやはり苦手ですか。80キロでゆっくり走る車をあの辺りでは見ないので、どうしても走る気になりません。明日までにルートを定めなければ。
ありがとうございました。

あの・・・中央道の下り坂より、御坂や甲府精進湖、

本栖湖中之倉の下りの方がずっと怖いですよぉ。
帰りの東富士須走の下りも物凄いですし・・・。

素直に中央道に突っ込んだ方がずっと安心です。

それでも、とおっしゃるなら、富士まで行って、富士川
沿いに上っていくしかないと思います。こっちにした
ところで御殿場の下りは結構な坂ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一般道は平気なんですf^_^;本栖湖と精進湖の下りは運転したことがあります。
けれど御殿場にいやな坂があるんですね。
東名ルートも考えてしまいます。
情報ありがとうございました。