アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの詐欺でしょうか?芸能人マネージャーを名乗る人からのメール。

先日、超多忙な芸能人(男性)のマネージャーを名乗る人(女性)から、フェイスブックを見たと言ってメールがありました。
メールの内容を要約すると、
1.自分は誰もが知っている超売れっ子芸能人のマネージャーである。
2.彼は仕事が忙し過ぎ、ナーバスになっていてマネージャーの自分では精神面でケアできない。
3.二人でフェイスブックを見ていて、私(質問者)を見つけ、何かピンと来るものがあったらしく、この人と話がしたいからそのように計らってくれと言っている。
4.それで、今の段階では彼の名前を明かすわけにいかないが、彼が匿名で開設しているSNSに招待するので、そちらで直接話をして貰えないだろうか。

という依頼でした。
私はあるお笑い芸人の大ファンで、フェイスブックにもそのことを書いていたので、彼のことかと思い、さっそく指定のSNSにアクセスしてみたのですが、とても繊細で真面目な内容でした。
マネージャーを名乗る人のメール文面もとても真面目で、担当の芸能人を思うあまり切羽詰まってという感じがあふれていました。
ただ、何か怪しい感じも否めないので、まだ話をするまでには至っていません。

皆さんは、この話をどう思われますか? そもそもSNSに招待ってどういうことですか? この話が嘘だとしたら、何か詐欺的な危険があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

私、その手のメール3通ほどもらってますよ。


(芸能人のマネージャーから。という人)

facebookにも来ました。
ただし、その時はまだfacebookには登録していただけで、何も記入していない状態だったので、「あなたの事を知ってあなたとだったら・・・」的な文章に思わず笑ってしまいましたが。
試しにフリーメールで返信してみました。
「詐欺かもしれないと思うので不安ですが、本当に悩んでいるなら話を聞きますけど。」という感じで。
だけど、そういう私からのメールの文章は一切無視で、定型文的なメールとどこかのサイトへのURLが送られてきました。
きっと、メール返信をしてきた人みんなに同じメールを送っているんでしょうね。
詐欺としては、甘い。

ちなみに、フジテレビの「ついていったら、こうなった」(タイトル全然違うかも)とかの詐欺などを紹介(?)している番組内でカンニング竹山さんが詐欺の人たちと戦うコーナーがあるんですけど、(オレオレ詐欺とか架空請求とか)そのコーナーでこのメールとも戦ってましたよ。
試しにメールを返信してみたら、芸能人が多数参加しているという出会い系サイトみたいな物に登録させられて、そこには結構有名な芸能人も登録している・・・と。
(そんなバカな!)


とりあえず、嘘だし詐欺でしょうから無視が一番です。
SNSが無料で一切お金がかからないのであれば、嘘に付き合うのもありでしょうけど、きっと登録料とかが必要なサイトだと思いますよ。
(多分、最初の1・2回は無料とかでやりとりできるようになっているはず。「話を聞いてもらうから、僕が数回分払っておきますね。」とか言って。)
お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるタレントが精神的に弱っている→あなたとお話したいと言っている→彼を助けてやって欲しい…。

とても切羽詰まった内容で、ありそうな話だったため、もう少しでのってしまうところでした。
やはり、詐欺的なものなんですね~。ご親切に教えていただき助かりました。ご相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 05:08

思いついた犯罪



言葉巧みに誘導し、拘束時間の割には高額な給与と仕事を与える。簡単な仕事で副業にできる程度。
i一応、仕事だから身元確認といって、免許証や住民票・保険証の提出を求める。(貴方が仕事についていたら職場の連絡先を緊急連絡先にと聞いておく)

【個人情報が渡る】

当面は貴方に1日数分で済むようなメールやら電話やら仕事とはいえない程度の楽な仕事をさせる。
キリの良い頃に第1回の給与を渡す。例えば10日目に10万くらい。
「とても信用できる方だから続けてほしい。1ヵ月40万出すから今の仕事を続けないか」と誘う。
OKがでたら、手に入れた個人情報を基に役所で貴方の住所変更する。風貌が貴方に似た女性に偽造した免許証を使用。(役所の窓口は事務的にコピーを取るだけなので精巧に偽造された物を疑わない)
住所を移動させたら、マイナーな金融機関のカードを作る。銀行系ならば審査なしで限度50万円程度のクレジット枠が作れる場合もある。
さらに貴方が定職についているならば、ありとあらゆる金融機関から借金をする。
これらの情報は本人確認のため書類は全て本人の住所に送付されるが、変更されてしまった貴方の住所には何も届かない。
カードは限度額まで使い、借金も限度額まで借りたところで、姿を消す。
貴方に第二回目の給与を渡す前に全部終わり。(10日くらいあれば十分)

以後は他人名義で借りた携帯を川に投げ捨て、貴方とは音信不通。
数カ月後に身に覚えのない電話が沢山掛かってきて何かされたと判明。後の祭り。

上記は私が考えたフィクションですが、もっと組織的は犯罪組織ならうまくなりのけるでしょう。そこそこ活気のあるオフィスに招待したり、会社一つ作って、名刺と電話番号くらいは用意していると思います。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、びっくり! そんな恐ろしい罠が身近に迫っていたなんて!!
メールの内容が真面目な文面で、いかにもありそうな話だったため、もう少しで誘い込まれるところでした。ご親切に教えていただき助かりました。ご相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 05:19

こんにちは



「SNS」は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です。
ミクシーとか、フェイスブックなどですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …

「SNSに招待」というのは、会員の招待がなければ入れない会員制のSNS(ミクシーなど)に招待する…ということではないでしょうか?

「SNS」はネット上の交流を目的としていますので、
実際に会うことを前提としたり、会おうという展開になると、様々なトラブルの危険性が出てきます。
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96 …

今回の話の真偽は分かりませんが、
質問者様が「怪しい」と感じているなら、何もせずに(←これが重要!)無視するのが一番だと思います。


詐欺かどうかの確認方法としては、
メールの差出人や、文面をグーグルで検索して見て下さい。
他の人に同様のメールが行っている場合、詐欺の疑いのあるメールとして、
誰かがネット上で公開しているかもしれません。
ただし、検索の結果何もなかったとしても、それは「安全である」という確証ではありません。
「怪しそう」は、「詐欺である」と判断するのが自分の身を守ることです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説していただき、良く分かりました。
頂いたアドバイス通り、何もせず無視することにします。ご相談して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 05:30

http://www.facebook-japan.com/news/2011/04/20110 …
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/0 …

詐欺か出会い系の勧誘でしょうね。
芸能人という金の卵を生み出すカモをマネージメント会社がリスクマネジメントも考えずに助けを求めるとは考えられません。

>とても繊細で真面目な内容でした。
文才のある人が捏造したんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。最近の詐欺は手がこんでいるんですね~。
もう少しで巻き込まれるところでした。ご相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 05:34

芸能プロダクションを経営しています



普通はそんなことしません
超売れっ子の多忙なマネージャーならなおさらです

そいつが何を目的としているのかはわかりませんが、ろくなことは無さそうなので無視した方が無難でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場からのご回答ありがとうございます。

なるほどね~、おかしな話ですよね~。もう少しで誘いに乗ってしまうところでした。ご相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!