あなたの習慣について教えてください!!

得ましたか? 教えてください。

A 回答 (9件)

>OKWave/教えて!goo で、あなたは何を

得ましたか? 教えてください。

↓
私の場合<順不同>

貴重な情報源・コンビニエンス図書館・マイデスクが書斎になり個室となって、調べ学び討論したり検索投稿が出来る、まさに私にとっては、ドラえもんの「どこでもドアーではないが、どこでもキィーボード」と言えます。
どんな分野にも、過去現在未来へ、地元の話題から憧れの土地へも、瞬時に行ったり見たり出来る・・・

◇テレビやラジオ、映画や美術館での鑑賞は、どちらかと言えば受身の貴重な情報・知識・娯楽・趣味のツールBOXです。
一方で、本サイト(OKwave)への投稿は質問・回答・閲覧の立場・役割を超えて、双方向であり、知的満足度やボケ防止・愉しい暇つぶし<充実の自分時間)とも成る。

◇それは、参加機会は公平であり、自由意志にて匿名のコミュニケーションツールです。
もちろん、利用規約・ネチケットがあるように、利用者としての質問・意見・要望・提案・お礼するのも自由であり、自らの情報武装の為の充実発展への基点でもあると思います。
利用し易い、閲覧が見易い、多くの参加者の経験・知識・アイデアが集まって構成されて、一人一人の参加や投稿意識で、サイト&カテゴリーの一層レベルアップ、レスポンスの質量的充実・相互啓発が進展し図れると思います。

◇オーバーに言えば、自分の投じた1石が水面に波紋を起こし波動になったり、次々とリレーして行く。
知りたい調べたいアドバイスが欲しい場合はもちろんの事、多くの参加者の英知や応答に学び教えられ感動を頂戴している人生のエンジンであり、糧でもあり、道標だと思います。
人生のアルバム・日記にも成りますから、良い意味で主役意識を持って、この先の人生行路を描き綴り残すのが喜びであり、これからもオンリーワンの参加者・参加方法にてライフワークにして行きたいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介で、

》性格 :【長所】 誠実・硬骨漢
》     【短所】 短気・頑固

とされていますが、最近ややまるくなってこられたような気がします(失礼な云いかたでしたらお許しください)。

回答ありがとうございました。

soregashiとしては回答だけで参加していますが 他の方々の回答を とても興味深く読ませて頂く中で、成る程こんな考え方も確かにあるな‥とその見識の深さや回答者方々の持ち前の雰囲気には いつも感動しています。

それとは逆に こんな考え方しかできないのか‥という自分の思考の狭さ 気配りの無さには吐き気さえ感じます。

思想や思考の違いはどこなのかとか、言葉の裏側に何か潜んでるかもとか、それが楽しみだったりします。

この方はキッチリとしているけど 根っからキッチリとしている方なのか‥或いは昔は目茶苦茶だったのに何かがきっかけとなり キッチリとしなければならない環境になったのかもしれない‥等と 勝手な憶測や推測で 回答を読ませて頂いてますが 見えるものと見えないものがあって それも又楽しいです。

『OKWave/教えて!gooで、あなたは何を得ましたか?』

まだ発展途上で 〇〇とは言えません。しかし 良くも悪くも参加者の知恵が詰まっているのは確かで その知恵は関わった人数分はあります。

ノミにコップを被せた様なsoregashiの思考は 参加者の回答によって いつかコップを跳ね退けて10メートル以上もジャンプできる様になるかも知れない‥。

何を得たか?それは『一つの可能性』。

この回答への補足

回答を寄せてくださったみなさん、誠実な感じの方々ばかりだったので少々驚きです(私も見習わなければいけないと思ったりしています)。

• 0
この回答へのお礼

》soregashiはscarab
》にて候‥転がすのが仕事

哲学的な自己紹介ですね。回答ありがとうございました。

こんばんは。

自分の知りたい情報を数多く知ることが出来て、
また、自分の考えたことを回答することで、
その質問者の役に立てることもあると、少しですが感じています。
逆に色々な方の物事に対する姿勢・考え方も共感出来ていることです。
視野が広くなれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

登録されてまだ3ヶ月なのに、「お気に入りに加えられた数 15件」とはすごいと思います。回答ありがとうございました。

こんばんは。

PS3ぶっ壊れて、ゲーム止めて暇つぶしに始めたのだが、
自分の底の浅さを知ったことかな。
    • 0
この回答へのお礼

こちらには、ゲームにない面白さがあるのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

こんばんは。

いろいろな方と出会えた事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

学生から熟年の人まで様々な方々と出会えますね。回答ありがとうございました。

色々な人の考え方に触れることが出来た。

職場が同じとか趣味が同じ、旧知の仲だと価値観も近いモノになるのでココのように自宅にいながら私と全く違う環境下で生きている方々の思考に触れることができるのは他では得がたい経験だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ここには、すごい経歴をお持ちの回答者も少なくないような気がします。そういう方たちの識見に簡単に触れることができるのはありがたいことだと思います。回答ありがとうございました。

専門的な事項で分からない時には、的確な回答を得ることができます。

これが第一!

あとは、世の中にはいろんな方がいるなぁーという実感。
質問や回答の端々で、生活実感が伝わってくることもあります。
今時の行動規範のようなものも分かるし、社会の縮図のような気もします。
ここで質問、回答しないと得られない実感です。
    • 0
この回答へのお礼

》今時の行動規範のようなものも分かるし、社会の縮図のような気もします

特に「社会の縮図」というところ、まったく同感です。回答ありがとうございました。

暇を潰せました。

• 0
この回答へのお礼

》暇を潰せました

おっしゃる通りです。私も毎日暇つぶしに来ています。回答ありがとうございました。

けっこう、専門やサポートに聞く前に聞いて、回答がその日中で素早いので助かってる。

得してるね。
    • 0
この回答へのお礼

特に実務系の専門家の方のアドバイスは助かりますね。回答ありがとうございました。