【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

女優はなぜ女性なのでしょうか

A 回答 (9件)

いや...そ....それは「女」優だから...

男優っていう仕事もありますし...
    • 0

いやいや、男性は俳優と言いますよ。

男優と言ったら、必然的にAV男優のコトになってしまいますよ。
    • 0

キミ 面白いねー

• 0

たしか他の国で 性転換する前の俳優さんも女優と呼ばれていましたね

常識が変われば女優も統合されて 俳優 一本の日本語に変わっていくかもしれませんね
あなたは先にそれに気づいたのですね とてもおもしろい人です
    • 0

「女優」と言う言葉をはじめて使った人が、そう定義したからではないでしょうか?

• 0

どう言う意味ですか?

• 0

君何歳?

女性の俳優だから女優。
    • 0

日本の場合、演劇では伝統的に女役を男が演じていました。

例外はあったにせよ、歌舞伎が今もそうであるように男しか舞台に上がらないが通常の形だったのです。

近代になり、映画が作られ始めた頃に女の役を女性にやらせるようになり、そのときに女優という言葉が生まれました。
それまでは男しかいませんから、すべて「俳優」でしたが、女の俳優だから「女優」。

ただし、最近はNHKなんかでは女優のことも俳優と呼ぶようになってきているようです。
看護婦を看護師、保母を保育士、sチュワーデスを客室乗務員と呼ぶようになったのと同じような意味なのかと推測しています。
    • 0

「女優」、、、、女の役者さん

「俳優」、、、、男の役者さん
「男優」、、、、AVの男性役者
    • 0