中小企業の働き方改革をサポート>>

いつも、お世話になり、大変助かっております。

ここに来て、初歩的な質問、申し訳ありません。
JR難波駅は「環状線」で普通に通っており、乗れますよね?
なんだか、地図で見ていると、JR難波駅は環状線から外れた場所に書かれており、?と思いまして。

地方からJRで大阪駅に来て、そのまま難波駅へ行けたらいいなぁ、と。

ちなみに、地下鉄難波駅とJR難波駅は約1キロ15分の道のりと考えて正しいですか?
地下鉄難波駅より徒歩○分と書かれたホテルさんへJR難波駅から行く道程は荷物を持ってだと大変でしょうか・・・
難波駅は全て、地下道で繋がっていますか?
(難波駅は広い・・・ですね。今月、迷子になりました・・・タカシマヤから出られなくなって・・・お恥ずかしい・・・)

基礎的な質問を1度に沢山してすみません。

今から2月に大阪へ行く予定を立て始めております。
(当たり前かもしれませんが、寒いですよね・・・雪はどうですか?)
また、色々と教えて下さると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「JR難波」は大阪環状線の駅ではなく、今宮から1駅分だけ内側にはみ出しています。

また大阪からJR難波へ直通する(乗換無しの)列車はありません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf
(JRおでかけネット/JR西日本路線図/京阪神エリア)

なお大阪からJR難波へ移動するルートですが、
○大阪駅1番のりば(大阪環状線内回り)で「桜島行き以外の」列車に乗車
・大阪から乗車した列車が普通・区間快速・直通快速(天王寺まで各駅停車)の場合
→今宮でJR難波行き(大和路線)の列車に乗換

・大阪から乗車した列車が大和路快速・関空紀州路快速・快速(今宮を通過)の場合
→新今宮でJR難波行き(大和路線)の列車に乗換

このように大阪駅1番線で「桜島行き」以外の列車に乗車し、今宮もしくは新今宮で乗換となります。
今宮/新今宮のどちらで乗り換えるにせよ、行先は「JR難波行き」の列車となります。
なお大阪-新今宮-JR難波と乗り継ぐ場合に、路線図では今宮-新今宮間が重複となりますが、この区間に限って重複乗車する分の運賃は不要となります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
(JRおでかけネット/きっぷのルール/乗車券/特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例)

>>ちなみに、地下鉄難波駅とJR難波駅は約1キロ15分の道のりと考えて正しいですか?
>>地下鉄難波駅より徒歩○分と書かれたホテルさんへJR難波駅から行く道程は荷物を持ってだと大変でしょうか・・・

かつてJR難波は湊町という駅名だったくらい、難波の中心部からは離れています。
距離的には500m程ですし、地下道でも繋がっていますが、大阪駅からだと地下鉄御堂筋線をご利用になった方が判りやすいとは思います。

ただし「地下鉄なんば駅」と言っても御堂筋線・四つ橋線・千日前線と3つの地下鉄線の駅があり、それぞれ少しずつ離れていたり、駅の端と端とで出入口がかなり離れていたりします。
ですので、正直申し上げて「地下鉄なんば駅徒歩○分」の情報だけでは、どの路線のなんば駅が最も便利になるのか言い切れないです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

早急かつご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。
直通では行けないのですね…
田舎者ですので、乗り換えは避けようかな?と。
大阪駅デパ地下で美味しい物を購入してからホテルへ行こうかなぁ…

ご回答くださり、ありがとうございました。

ホテルさんへの移動方法について知りたいので、また質問させて頂く事にしました。

またお時間、ご縁がございましたら、色々と教えて下さると嬉しく思います。

環状線は山手線のようなものですが、山手線ほど本数が多くないですし、遠回りですので、地下鉄に乗り換えた方が確実に早いです。

新大阪駅からなら御堂筋線に乗れますし、大阪駅からは目的地が難波の東側なら御堂筋線、西側なら四ツ橋線が便利です。ただし、四ツ橋線は西梅田駅(JR大阪駅からすぐ)が始発駅なので確実に座れますが、御堂筋線より本数が少ないです。大阪は雪はめったに降りませんが、去年は2~3回降って少し積もりましたね。他の地方と違って、積もった雪が凍って滑ることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
無難に地下鉄に乗り換えた方が良さそうですね。
田舎者ゆえ迷いやすいので、確実にたどり着いて行きたいです。

大阪はあまり、雪が積もらないのですね。

大阪へはよく旅行へ行ってはいますが、いつも迷子になってしまってます…
今後も大阪について色々な質問をさせて頂きたいと思っておりますので、お時間、ご縁がございましたら、またご回答頂けるとありがたいです。

ご回答下さり、ありがとうございました。

JR難波が環状線の駅でないのは、先の方々の回答通りです。

必ず乗換が必要です。メリットは「大阪市内行き」のきっぷの場合、改札を出なければ、別料金無しでJR難波まで行けることくらいでしょう。
 大阪、または新大阪→難波は、大阪の住民なら地下鉄を利用します。お泊まりのホテルがどこかによって、御堂筋線を使うか四ツ橋線を使うかが変わります。地下鉄「なんば」駅は南北に走る御堂筋線と四ツ橋線の駅を、千日前線が北端でつなぐ形になっています。したがって、御堂筋線なんば駅の南端と四ツ橋線なんば駅の南端は接続しておらず、地下道もつながっていません。(地上を歩くとそれほど離れてはいません)近鉄/阪神「大阪難波」駅は千日前線なんば駅に隣接、南海なんば駅は御堂筋線難波駅の南端からまだ南側、JR難波駅は四ツ橋線なんば駅の北端=千日前線なんば駅・近鉄/阪神大阪難波駅の西端からまだ西側(動く歩道あり)のOCAT地下にあります。
 地下道は実は地下鉄/近鉄日本橋駅まで伸びています。大阪/梅田駅付近(途中で階も変わるので立体迷路)ほどではありませんが、結構広いですよ。但し、JR難波・四ツ橋線なんば=南海なんば・御堂筋線なんば(南側) の間は地上を歩く方が早く着きます。ただしこの地上区間、あまり風紀の良くないところなので、女性でしたらルートを調べておいて早足で通過しましょう。深夜でなければ人通りは多いのでさほど危険ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
はい、その「メリット」を生かした方法でJRなんば駅へ行けたらと考えたのですが…
田舎者に乗り換えは難しそうな気配です。

「なんば駅」について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
とても、参考になりました!

地下道…表示がないと迷子になります。地上の方が見渡しが良いので、なるべく外を歩くようにしますね。

宿泊先は「なんば駅」付近を考慮しております。
また、質問させて頂くので、お時間、ご縁がございましたら、またご回答下さりますと嬉しく思います。

丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。
また、色々と教えて下さい。

すでに環状線の駅ではないという回答済みなので、思いっきり個人的な意見を書き込みます。

もともとJR難波は「湊町」という駅名だったものが、1994年に改称されて現在に至ります。地下鉄四つ橋線のなんば駅も結構微妙な位置にあるのですが、湊町駅はそれよりもさらに西にあり、かろうじて地下街でつながっているものの、難波と呼ぶにはけっこう苦しい位置です。改称当時、「ええ~、湊町は難波と違うで~」という声が多かったと思いました。沿線在住の年配の人には今でも、湊町の方が通りがいいかも知れません。

また難波と名前の付く駅は結構散らばっているというか、地下鉄なんば駅でも一番離れている出口は直線距離で400メートル以上あるため、出口を間違えるとそれこそ一駅歩くような羽目に陥ります。なのでホテルの案内に、出口の番号が出ているはずです。じゃないと徒歩何分って言われても、全く参考になりませんから。

JR難波駅に比較的近い地下鉄の出口は、28~32番になります。これは全て四つ橋線あるいは千日前線の出口です。心斎橋筋から見ると、御堂筋をはさんで向こう側に位置します。なのでもしホテルが心斎橋方面にある場合、JR難波からではとんでもなく遠回りになることを覚悟してください。

難波の中心にある駅に最も徒歩を短くして到達する方法は、梅田から地下鉄に乗るよりも、環状線外回りで鶴橋まで行って近鉄に乗り換え、大阪難波で降りることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。
「地下鉄なんば」は奥深いものがありますね。
よく、御堂筋心斎橋駅付近で宿泊しておりました。

今回は、「なんば」周辺の予定(まだ旅行会社さんに相談もしていない状態で不安)です。

ホテルさんへの移動方法について知りたいので、また質問させて頂く事にしました。

またお時間、ご縁がございましたら、色々なご意見、ご回答を下さるとありがたいです。

JR難波駅は、大阪駅から「大阪環状線」で直通で通らないので、

1度は乗り換えないと、JR難波駅には行けないですね。
天王寺駅、新今宮駅、今宮駅のどこかで1度乗り換えると、JR難波駅に到着しますよ。 

大阪駅からだったら、「環状外回り方面」に乗って、
新今宮駅で乗り換えると、同じホームで乗り換えができますので、
荷物が多くても安心かなあ。と。
他の駅は、乗り換えが階段です。

ちなみに、大阪駅から難波駅まで1度の乗り換えで行けるのは、
地下鉄御堂筋線が大阪のメインの路線なので、わかりやすいかと。
御堂筋線に乗り換えると、JRではなくなるので、お金がかかりますけれど(230円?)・・

<地下鉄難波駅とJR難波駅は約1キロ15分の道のりと考えて正しいですか?
<地下鉄難波駅より徒歩○分と書かれたホテルさんへJR難波駅から行く道程は荷物を持っ<てだと大変でしょうか・・・
そのくらいですね。結構遠いです。。
地下鉄難波駅といったら、地下鉄御堂筋線なんば駅のことをいうのが一般的なので、
「地下鉄難波駅より徒歩○分」
と書いてあったとしても、JR難波駅の反対方向であれば、
「15分+○分」
と、かなり歩くことになってしまいますよね。

難波駅は全て、地下道で繋がっていますか?
<地下鉄四つ橋線の一部は繋がっていないのですが、
JR難波駅~地下鉄難波駅~高島屋(南海難波駅)は、地下道で繋がっていますよ。

雪は大阪では、ほとんど降らないと思います。
降っても、1、2センチくらいで、すぐ融けます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。
もし、乗り換えにチャレンジするのであれば、「新今宮駅」が良いのですね。
心に余裕があったら、チャレンジしてみよう…かな?

難波駅、地下道は広そうですね。
地下道は迷子になること必須な予感です。
(雪が降らないのであれば、地上メインで頑張ります!)

迷子にならないよう、下調べをしてから旅行へ行きたいです。
(毎回下調べはしているのですが、田舎者ゆえ迷子になること毎度、数時間…お礼欄で愚痴ってすみません。)

今後も大阪について色々な質問をしますので、お時間、ご縁がありましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

ご回答下さり、ありがとうございました。

こんにちは。

すみませんが、分かるものだけ…

>JR難波駅は「環状線」で普通に通っており、乗れますよね?
なんだか、地図で見ていると、JR難波駅は環状線から外れた場所に書かれており、?と思いまして。

地方からJRで大阪駅に来て、そのまま難波駅へ行けたらいいなぁ、と。

JR難波駅は大阪環状線とは別の路線(大和路線)の駅です。
奈良方面から環状線の天王寺経由でJR難波に行く列車はありますが、大阪から行くには途中の新今宮で乗り換える必要があります。

(新今宮駅構内図)
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

とりあえず、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。
直通では行けないのですね…
田舎者ですので、乗り換えは避けたいかなぁ…

またお時間、ご縁がございましたら、色々と教えて下さると嬉しく思います。