公式アカウントからの投稿が始まります

南海高野線沿線から同志社大学京田辺キャンパスへ通学の予定です。

新今宮ー京橋ー同志社前 JRで行くルートと
難波ー西大寺ー興戸 近鉄行くルートを検討していますが、

朝のラッシュなどどんな感じですか?
先日環状線は乗ってみて、大変込んでいました。
時間帯によっても違うと思いますが、経験者の方、どちらかお勧めがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

南海高野線沿線から京都・京田辺市にあります


同志社大学京田辺キャンパスへ通学されるルートですが
近鉄大阪難波駅から近鉄難波・大阪・奈良線で大和西大寺駅まで
大和西大寺駅から近鉄京都線で興戸駅までですが
最寄駅の興戸駅は、普通電車のみの停車で
大和西大寺駅から急行電車で途中の新祝園駅まで
あとは興戸駅まで普通電車の乗車となります。
JR新今宮駅から大阪環状線内回り電車で京橋駅まで
京橋駅からJR学研都市線快速電車で同志社前駅までの
移動ルートですが
近鉄で移動されますと大阪難波駅~大和西大寺駅及び
新祝園駅~興戸駅まででは、混雑はないでしょう。
大和西大寺駅から新祝園駅間の近鉄京都駅方面行き急行電車が
混むことがあります。
大阪難波~大和西大寺間の快速急行のラッシュ時は、
8両・10両編成で運転しておりますので座席に座れます。
大阪難波駅~興戸駅間の移動時間は、乗換時間を含みますと
約55分前後です。
JRで大阪環状線内回り・外回りでは、混雑しておりますが
京橋~同志社前間は、7両で木津駅行きの快速電車では、
途中の京田辺駅から4両になりますが
大阪市内方面行きの電車のほうが混雑しております。
新今宮駅~同志社前駅間の移動時間は、乗換時間を含みますと
約1時間10分前後となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
混雑を避けたいので、近鉄で通うことにしました。

お礼日時:2010/04/03 08:47

御免なさい、「京田辺」ではなく「同志社前」でしたね。


 3.北新地→同志社前(JR)
と読み替えて下さい。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

高野線沿線というのがどの辺りか判りませんけど…



地下鉄が利用出来るなら、
 大国町で四つ橋線に乗り換え、西梅田で北新地に乗り換え
が楽な様な気がしますけどね。
地下鉄定期は、「梅田」と「西梅田」は相互で乗り降り出来るので、
定期としては、
 1.高野線の駅→新今宮(南海)
 2.動物園前→梅田(地下鉄)
 3.北新地→京田辺(JR)
と成ると思います。

もし、高野線の駅というのが中百舌鳥以南であれば、
 1.高野線の駅→中百舌鳥(南海)
 2.中百舌鳥→梅田(地下鉄)
 3.北新地→京田辺(JR)
にするといっそう便利かと思いますけど。
※この定期だと、梅田・難波・天王寺が地下鉄定期1枚で
 乗り降り出来るので、恐らく余計な出費無しですし。

只、新今宮-京橋-同志社前よりはお金がかかりますけどね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期代も考え近鉄にしました。

お礼日時:2010/04/03 08:51

私の娘も同志社大学京田辺キャンパスに通っています。


阪急沿線に住んでいるので 通学は梅田まで出て地下街を歩きJR北新地駅から学研都市線で同志社前まで行きます。
下宿したらなんて勝手なことをいう方もいますね。
大学生がいる家庭にとって通学するのと下宿するのとでは出費が極端に違い死活問題なのだから いい加減なことは言わないでほしいですね。
で、私の考えとしては南海線で難波まで出て 地下鉄御堂筋線か四つ橋線で梅田まで出て 歩かないとあかんけどJR北新地駅から学研都市線に乗られてはどうでしょうか。
学研都市線は 京橋から乗車が多く 北新地からだとうまく行けば座れることもあるそうです。
近鉄興戸駅は 京田辺キャンバスからはJR同志社前よりまだ遠く、余計に10分ほど歩く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期代も考え、近鉄にしました。

お礼日時:2010/04/03 08:50

なんつーか、遥か彼方ですねぇ。

下宿した方が良いかも。

とりあえず、所要時間は速いかもしれませんが、学研都市線の
電車の本数は近鉄京都線のそれより少ないですし、途中に余り
「繁華街」と言えるような街がありません。

近鉄の場合は「高ノ原」の大きなショッピングセンターや、
西大寺の百貨店、「ミナミ」のなんばも通学経路上ですから
定期券で遊びに行けるというメリットがあります。また、帰り
に「なんば」から自宅まで座って帰れるという点も有利かと。

難波駅の乗り換えが遠いという問題がありますが、近鉄経由の
方が「キャンパスライフ」を送るには良いと思いますよ。

ちなみに既にご存知の南海線を除けば、環状線を含め原則として
「逆方向」ですので(環状線は天王寺方向に乗る方が速い)、
混雑は余り考えなくても大丈夫です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
難波から座れることもあり、近鉄にしました。

補足日時:2010/04/03 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
難波から座れることもあり、近鉄にしました。

お礼日時:2010/04/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!