プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週ヨーロッパに行きます。飛行機の機内での服装についてアドバイス下さい。
過去の質問を見て、楽なパンツがオススメと書いている方が多かったのですが、あいにくパンツは細みの物しか持っていません。そこで今検討しているのが、膝丈のウールのキュロット(そんなに広がりません)にタイツ、機内で寒い時のためにレッグウォーマーという格好です。ブーツは脱いでスリッパに履き替える予定です。
いかがでしょうか?何か問題がありそうなら、教えて下さい。ちなみに飛行機はアルタリア航空です。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

長距離・長時間座っているのはつらいですよね。特に締め付けがきついと苦しいです。
人間が座っていて締め付けられるのは腰(おなかまわり)と太ももの付け根が大きいです。
なのでキュロットもウエストを締め付けない(できたらゴム入り)のがいいですね。
一般に外航は機内温度を下げますので、寒く感じます。防寒とまではいかないまでも羽織れるものは絶対に必要です。
あと個人差がありますが、アイマスク・耳栓もあればいいですね。
機内持ち込み手荷物はできたら固めのトランク系がお勧めです。
足を下げているのも長時間になるときついので、足置きがわりに足元において(もちろん離着陸時は収納しますが・・)足を乗っけるとかなり楽です。

最近流行の加圧式靴下は賛否両論があります。
1つだけいえることは乗務員はこの靴下を着用しません。一般に圧が高すぎるのです(特に上空で)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!太ももの付け根の締め付けは新幹線でも辛いときありますね。ジーンズだと特に。
加圧式靴下も他の方の質問の答えで出てたので気になっていましたが、やめておきます。乗務員さんの意見は信憑性があります!

私は片道13時間のフライトだった時に、機内で

長くて伸びる生地のワンピースに着替えました。

ちょっとお行儀悪いですが、ブランケットを借りて、
その中で立て膝にしたり、胡坐をかいたり。
お陰で足がむくんだりすることはありませんでした。

まぁ両脇が友人だったから出来たのですが…

旅行ですか? 楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。座り方を変えての足のむくみ対策は確かに良さそうですね!ブランケット掛けたらキュロットでも大丈夫かな…と思ってます。旅行楽しんで来ます♪