電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで、私は自分の書く文書では邦暦の年号を使用してきました。年賀状や手紙でもそうでした。
西暦表示の人は天皇制に反対の人くらいに思っていました。

しかし、邦暦と西暦の併記は煩雑でもあり、又、昭和の時代は「昭和○年」と言われてピンときましたが、平成になって以来、西暦の方がピンとくる、ということもあり、西暦で表示する人が増えたように思います。

社内文書でも最近西暦に一本化するという声も聞きます。

そこで以下の質問です。
1)西暦表示への一本化について、皆さんの周囲では如何ですか?
2)社内文書で西暦表示へ一本化しているという方、顧客にもそれを要請していますか?
3)このような潮流をどう感じますか?

A 回答 (4件)

私は、公的文書(役所)は和暦、それ以外は西暦にしています。



それと、西暦をよく使うようになったのは、2000年問題以降に多くなりました。

西暦を使う国の和暦へ対応できない事から、西欧諸国が西暦を強く勧めています。
和暦をなくしたいのならば、仕方ないでしょうが、元々は、諸外国(特にア目リカ)が、和暦、いや、漢字が解らないので、自分たちの得意なフィールドに持ち込もうと画策しているだけです。

気象情報で使う気圧、hpa(ヘクトパスカル)も日本では、mb(ミリバール)を使っていました。
理由は、パスカルに敬意を表してと、言われていましたが、数値自体が変わらないので、マスコミが協力して、扇動されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり役所以外は、西暦表示が主流のようですね。
又、2000年以降というのもそのような気がします。
西欧諸国からの要請もあるのですね。
mb(ミリバール)からhpa(ヘクトパスカル)への切り替えも、国際単位系へ合わせたということのようですね。

お礼日時:2011/12/18 15:27

私も特別な理由がない場合


「   年」とある場合は2011と書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、個人的にも今は西暦の方が通りがいいようですね。

お礼日時:2011/12/16 19:39

私が、勤務していた企業、ならびに、私が代表を務める企業は、


IT系で外資との付き合いが多い、海外に子会社を持つ、
等の、企業環境によるのかもしれませんが、
指示をしなくても、西暦表示が基準です。
官庁、自治体の指定文書のみ、和暦です。

年間、メールを含め、1億2千万通のほぼ100%が西暦です。

顧客は、和暦、西暦は各社基準で記載してもらいます。

当社は、今年の8月中間採用12名中、7名が外国籍の方でした。
この環境下、社内は西暦に一本化で、日常業務をこなしています。
良い悪い?は、良いことです。世界とのコミュニケーションでは、
必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・海外とのおつきあいが多い所は、西暦の方が楽なのですね。
官庁はどうしても邦歴にこだわっているようですね。

お礼日時:2011/12/16 19:39

年号ですと天皇が変わるとともに変わるので、換算の手間がかかり、私は特に要望がない限り西暦にしています。


社内文章も、客先に年号でというところを除き、すべて西暦でやっており、特にパソコンで処理するときはこの方が便利です。
デジタル化の世の中ですから、数十年単位で変わる年号より、西暦の方が扱いやすく、やむ得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・パソコンで処理する時、楽なのですね。

お礼日時:2011/12/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!