電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログのPING送信が、1週間ほど前から、全く反映されません。

ブログ村、人気ブログランキングに全く新着記事が反映されていないことで気づきました。

予約投稿で毎日記事を投稿しており、他サイト等見ると

1.FC2は予約をした場合にPING送信が、されないと書かれていましたが、そのためでしょうか?

複数ブログを持っていますが、すべてなので自分だけではないと思うのですが

2.FC2ブログをやっている方、送信されていますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論を申し上げますと送信されていないのは間違いありません。

そもそも、何もかも無料という方針は無理なのです。
アカマイ利用者、Google AdSenseをfc2管理画面を利用している方(実質有料会員)に対してはそれなりに対応しています。
しかし、それ以外の会員に関しては徐々にPING送信、並びにトラックバックの利用に関して制限してきています。
アドレスに何を入れてもエラーは出ません。(でない仕組みにあえてしています)
何件でも登録できますが、「登録できる」・・・それだけで機能するとは書いていません。
FC2に問い合わせてもFC2宛に届いているので間違いなく機能しているという回答が来ます。
(FC2宛に関しては、別にチェックを入れるようになっていますので、別な仕組みで送信されます。)
企業の方針としてサービスの低下を公にするのを避ける傾向があるようです。
アカマイ広告にしてもいったん利用するを選択した場合は、1週間継続されるとありますが、実際は違いますよね。
利用するに強制的になっていて、「利用しないを選択しても一週間(正確には一週間以上)継続します」というのが正確です。
Google AdSenseに関しても記事下広告の分だけ、うわまいをはねるようにとれるような表現ですが、実際はFC2ブログのすべての広告の2割を搾取されます。
他の企業だといつからこうなると公にしますが・・・いろいろな方針があるものです。

私は気持ちよく、有料なら有料、できないものはできないと公にしている企業の方が好きです。
何もかも無料、でも、かすめ取る的な企業は気味悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ping送信先を増やしたので多すぎるのかなと思っていますが、同様にしているseesaaでは問題なく送信されていますし、ランキングにも反映されています。ヘルプに問い合わせたので結論を待ってご報告します。ありがとうございました。