ショボ短歌会

教えてgooで
「女性にとって同棲はデメリットしかない」
と見たのですがどうしてでしょうか?
と言うのも、私は近々彼と同棲する予定です。

まだ結婚しない理由は
・彼の収入が安定していない
・付き合いがまだ半年
だからです。

年齢はお互い20代後半です。
私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。

この場合、女性にとって同棲はデメリットしかないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同棲は「結婚生活のシミュレーション」ともいえます。


結婚したら彼がどうなるかが見極められます。
特に実家暮らしですと、家事仕事は全部貴女に押し付けてくる可能性が高い。
貴女が仕事をして疲れて帰ってきても家事はガッチリやることを求められるかも。
その上で「彼と結婚してもいいか」と考えることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 21:06

既婚男性です。



>「女性にとって同棲はデメリットしかない」
>と見たのですがどうしてでしょうか?

その最大の理由とは、結婚(法律婚)の成立事情について、特にセックスとの関係に限って考えるなら、結婚とは、男性が女性及び女性の産んだ子の扶養・養育の義務・責任を引き受ける代償として、女性からセックス権を譲渡される、あくまでも社会的・法的な契約として誕生した、と説明するしかないからです。

これは、現在ほどに高精度の避妊手段が普及していない時代、女性にとってのセックスとは、《男女の愛情確認やコミュニケーションのための行為》などといった悠長なきれい事を言う前に、とにかく相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為であったからですよね。

その点、ときどき《婚姻届》を「紙切れ一枚」とうそぶきたがる人もいますが、そういう人ほど《婚姻届》の社会的・法的な意味にまでは考えが及ばないのでしょうね。

>まだ結婚しない理由は
>・彼の収入が安定していない
>・付き合いがまだ半年
>だからです。

アラサーの娘を二人持つ父親の立場で申し上げるなら、「よりによって、ほかでもなくこういう男性と同棲しなければならない必然性、理由とは何か?」とか、「なぜ彼氏が経済的に自立したり、彼氏の人間性、人柄、性格などを十分に理解したりできてからの同棲ではダメなのか?」とかと確認せずにはいられないところです。

以上を要約しますと、女性にとっての「同棲」の最大の「デメリット」は、「同棲」には男性のセックスのヤリ逃げ、他の女性への心変わり等を防止することも、女性が妊娠した場合の社会的・法的な庇護も望めないという点にあるということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 23:32

追加です。



>私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。

もし、彼が一人暮らしの経験がなければ、彼はあなたに、母親を求めると思いますよ。
最初のうちは感謝しても、
母親のように世話を焼いてくれる事を、「あたりまえ」と思うようになりかねません。

同棲や結婚をするなら、一人暮らし経験のある男性がよいです。
家事や料理のたいへんさ、家賃や光熱費なんかの出費、
一人暮らしのさみしさ、忙しさ、そういうものを身をもって知っている男性だと、
実家から直接出てきたような男性と比べ、実生活での甘えが少ないし、感謝の気持ちもあるでしょう。

ずっと実家住まいなら、今までよりも生活水準があらゆる意味でさがります。
たいてい実家では男の方が甘やかされているので、
自由になるお金がへったとか、料理に文句をつけたりとか、
家事の分担をしなくてはいけないとか、いろいろ不満が出ると思いますよ。

一人暮らしの人にとっては、二人暮らしをするのは生活水準が上がるんですけどね。

彼が一人暮らし経験がなければ、一度してもらった方がいいと思いますよ。
将来の旦那さんと思うなら、大事な教育・経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
彼に一人暮らしさせることも考えてみます。

お礼日時:2011/12/30 21:20

同棲→結婚に至ればよいですが、女性が思っているのとは現実はかなり違います。




まず、同棲により、男性は結婚する必要がなくなります。
結婚で得られるメリットのほぼ全部を、同棲によってすでに得られるからです。

・彼女といられる
・家事
・セックス

です。

その上、

・一家の大黒柱にならなくてよい

ので、結婚をしぶります。

また、同棲からそのまま結婚したカップルは、
結婚しても旦那さんが自分のお金を家庭のお金と見なさないで、子供ができても独身気分
(同棲時と同じ金額を入れるだけ、など)という話も多く聞きます。

その上、男性の方が女性よりも、結婚式などは乗り気ではありません。用意も大変、お金もかかるし、はずかしい、できればやりたくない、という男性も少なくないです。

まあ基本的に、すでに手に入った女と思うと、男はもう それ以上手に入れようとしなくなりますよ。
男性の場合、結婚するメリットは、子供が欲しいときぐらいでしょうか。
でも、出来婚も女の方がリスクを背負いますから止めた方がいいです。


わたしがあなたの親ならば、あなたが将来的に結婚を望むなら、やはり同棲はしてほしくありません。
あなたが傷つくのではないかと心配だからです。
5年10年同棲した末にふられた、彼が結婚してくれない、そういう女性の嘆きもたくさんあります。
同棲だけして別れて、いい経験だった、で終わらせられるのは男性側だけじゃないかと思います。
たんに同棲したいだけで、結婚は望まない、みたいな新しい?価値観の人なら、それでいいかもしれませんが・・。

どうしても同棲したいなら、せめて期限付きで許可します。1年とか、2年とか。限界3年です。
期限も切らずに同棲していると、けじめがなくなり、男側がわざわざ結婚する意欲が失せると思います。

その期限の間に、お互いがふさわしい相手かどうか見極めるための結婚準備期間としてなら許可できると思います。
たとえば、3年同棲しても結婚するつもりもない、みたいな二人なら、同棲しないでいいんじゃないかと思います。

それに、もし同棲して別れた場合は、離婚に近いものですから、
新しい彼にとってはあまり気分のいい話ではなく、考えの軽い娘と思われないか、良縁を逃さないかが心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限を決めて同棲します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 21:19

>教えてgooで 「女性にとって同棲はデメリットしかない」と見たのですがどうしてでしょうか?


↑そこには具体的にどんなことがデメリットか書き連ねられていたでしょう。
結婚までの試用期間(試すのは男、試されるのは女)
結婚と違い法的な責任が伴わない。
SEXし放題、家事の押しつけ、同棲生活に満足すると結婚を強く意識しなくなる。

初めは、毎日顔が見える、毎日SEXが出来る、デート代が浮く。
月日が経つと、喧嘩していても毎日顔を会わす、体調が悪いときでも体を求めてくる、(人によっては)生活費を入れなくなる。

質問者さんが男女の付き合いは対等だという意識があるのなら、そんなにデメリットではないかもね。
質問者さんのアパートに男が転がり込むつもりならアウト。
将来のこと(結婚)を見据えてもっときちんとした所を二人で探そう、と言って彼の態度を見ればどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 21:07

デメリットは案外気がつきませんが、本当の彼をみてしまい


貴女ががっかりしやすいということです。まっ、まことに失礼
ながら。。お箸の上げ下げまで。。
したがって、同棲が親密度を高めるのでなく、彼の評価を落とす
場合もあります。貴女の評価も。。
貴女の住居に彼が入り込むようですが、分かれる時彼が素直に
出ていくか。。愛こそあれば問題を乗り越え全てといえど、どうで
しょうか?
お財布を貴女に預ける彼か、その逆かもですが、金銭感覚の違い
も浮きぼりにされます。
あんまり心配するとスタートも切れませんが、そんなことが言えます。
同棲は5年計画ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 21:07

何故デメリットかと言われると私の意見は彼の日常生活の悪いとこばかり見えるから



結婚にしてのメリットは結婚する前に同棲して彼の日常生活の悪いとこが見えるから本当にこの人と結婚して一生きちんとした生活をしていけるか?をじっくり考えれるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!