プロが教えるわが家の防犯対策術!

有楽町のニッポン放送とザ・ペニンシュラ東京の間の一方通行日比谷通りへ出る場合左折しかできません。左折したすぐ先に日比谷交差点があります。この路地から出てきた場合日比谷交差点は黄線の関係で数寄屋橋方向にしか左折してはいけないような気がします。有楽町のニッポン放送とザ・ペニンシュラ東京の間の一方通行から日比谷通りを左折したすぐの日比谷交差点を帝国ホテルの方へ直進したり桜田門の方へ右折するのは交通違反ですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

日比谷交差点の一番左側のレーン(LF・ペニンシュラHからの車線)は左折専用ではありません。
ただ、この方向から晴海・帝国H方面へは行けても、桜田通り(桜田門)方面へは行けないと思います。いったん日比谷通りで内幸町まで出て国会方向へ迂回することになります。

少しだけでもご参考になれば幸いです。
    • 1

あの交差点は曖昧ですね。

日比谷交差点の停止線が手前にあり、一通から出ると日比谷交差点の停止線が無い事から一体の五叉路とも考えられます。
一体と考えれば手前の標識で左折のみ可ですから銀座、桜田門方向へは指定方向外となります。

別の交差点とすれば最左車線の進行方向の指定が無いので直進、右左折も可となります。

直進については問題有りませんが、右折については裁判によって決めることになりそうです。
    • 1

こんにちは

確かに微妙な場所ですね。
#1さんの仰るように、直進は可能ですが、左折は車線が多いため、違反になる可能が高いです。

ただし、こんなことがありました。
タクシーの人に方向をお願いした時、右折してもらったことがあります。ただこれも難しいところですね。
    • 1