アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からないタイトルですみませんm(_ _)m

先日もこちらでファイルメーカの事を質問したばかりで大変恐縮なのですがどうかお助け下さい。
現在ファイルメーカー5.5 macで作った住所録があるのですが、これの修正を頼まれたのです。
修正内容は現在、「氏名フィールド」というものがあるのですが、これを「氏フィールド」と「名フィールド」に分けたいと言う事なのです。

「氏名フィールド」の氏と名の間に全角スペースが入っておりますのでこれをキーワードに計算式を作れば何とかなると思うのですがそれが???なのです。

一つの「氏名フィールド」から氏と名の間にスペースが入っているものを新たに「氏フィールド」と「名フィールド」分ける。また、スペースの入っていないものは「氏フィールド」に分ける方法をどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

◆フィールド「氏」の計算

1.全角スペースの位置を出す
Position(氏名," ",1,1)
2.「氏名」からその位置の1文字前まで抽出する

フィールド「氏」=
Left(氏名,Position(氏名," ",1,1) - 1)

◆フィールド「名」の計算
1.「氏名」から『フィールド「氏」と全角スペース』を
  取り除く(ヌルに置換する)

フィールド「名」=
Substitute(氏名,Left(氏名,Position(氏名," ",1,1) - 1) & " ","")
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いた通りやってみたら無事に出来ました。
どうもありがとうございました。