dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

杉乃井ホテルに実際に行かれた方のご意見が
伺えれば一番ありがたいのですが…

先日、このホテルに滞在しまして、棚湯やアクアガーデンを
楽しみました。

棚湯にしてもアクアガーデンにしても、大変楽しかったのですが
おそろしく髪がパサパサになったのです。

泉質を調べると「ナトリウム塩化物泉」となっています。
これと同じ泉質の温泉には何度も入っていますし、
海水の温泉やプールも好んで利用しますが、
髪がこれほどキシキシのパサパサになったことはありません。

ちなみに、棚湯で髪を洗い、そのあとアクアガーデンに移動して
そこで2時間すごしました。
この2時間の間、とても気温が寒かったので、頭を何度もお湯につけて
温めてました。
(この時点で、すでに指が通らないほどからまってキシキシになってました)

お湯の質で髪がキシむぐらいのことは、まぁあっておかしくはないと
思うのですが、翌日帰宅して、自宅での普段の入浴を2日ほどしたにも
関わらず、まだキシキシが残っているのです。

バービー人形の髪みたいな感じなのです。

主人と息子も、同じようにキシんでいましたが、自宅での入浴後は
かなりまともに戻ってました。

杉乃井ホテル自体はとても楽しかったので、また行きたいのですが
また髪がこうなるとすれば、何か対策をねって行かねばと思いまして…

色々と検索してみましたが、髪がキシむという現象を起こしたような
事例がなかなかヒットしません。
もしかして我が家だけの現象なのでしょうか???

実際に杉乃井ホテルのアクアガーデンに行ったけども、
大丈夫だったというご意見でも結構ですし、
泉質に詳しい方の推測でも結構です。

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

本日、杉の井から帰って来ましたが、髪の毛の症状が全く同じです!


その後どうですか?
多分、アクアガーデンで髪の毛をつけた事が原因かと思われます。
美容院に行って相談した方がいいのかな(泣)

この回答への補足

おおおお~~~
1年越しで体験者が現れるとは!

杉乃井ホテル楽しかったですか?
アクアガーデン、寒いけど楽しいですよね~。

髪の毛の具合は、特別なトリートメントをせずとも
1週間ほどで完治した気がします。
あまり深く悩んだ覚えがないので(美容院に相談にいくなど)、
おそらくそれほど長引いてはいないと思います。

ちなみに私、また1月に杉乃井に行く予定です。
これから毎年の恒例旅行にしちゃおうかと思ってるぐらいなので
おそらく「懲りる」ほど、髪の症状は長引かなかったのだろうという
気がします。(あまり覚えていないぐらいなので)

あえて〆ずに置いといて良かったです。
我が家だけの症状ではなかったことが1年ごしで判明した
貴重なご意見でした。回答ありがとうございました。

今年の杉乃井旅行が終わったら、またキシキシ感の感想を
つけたいと思うので、〆ずに置いておきます。

補足日時:2012/12/25 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トピ主です。
先日、懲りずにまた行ってまいりました。
最初の質問から丸1年後の感想です。

前回とほぼ同様、アクアガーデンで1時間ちょいを過ごし、その間何度も
髪をお湯にひたしていました。

そのまま棚湯へ移動してシャンプーリンス。これは前回と違いカボスの商品でした。
30分ほど温まってから終了。

驚くことに、今回は全くキシキシの症状が出ませんでした。

実はアクアガーデンで遊んでいる時点で、「前回とは違う水質」に気付きました。
「しょっぱさ」です。確実に塩分濃度が薄いのです、今回は。

1年前に行った時は、2時間遊んでる間に髪はきしむは、唇は塩でしわしわになり
ヒリヒリしていました。実際に唇をなめると、かなり「海水」に近いぐらいの
しょっぱさを感じていました。

今回は髪をぬらした時点でまったくきしまなかったので、あれ?と思い、
唇を舐めてみると、ほとんど味がしない。ほんのり塩っぽさを感じる程度なのです。

きしむ人と、きしまない人がいる、というよりは、もしかするとその日その日で
濃度に変化があり、その結果、使用感にもばらつきが生じるのかもしれませんね。
気になる症状を尋ねたければ、同日に入浴した人に聞くしかないという事でしょうか…

いやはや。
どちらにせよ楽しかったです。
おそらくまた来年に行くと思います。

お礼日時:2013/02/12 21:11

こんにちは



館内が乾燥していたということは考えにくいですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は髪がアップスタイルでして、上で結んで先を丸くまとめています。
その状態でホテルに到着し、1時間後ぐらいに棚湯へ入り洗髪をしました。

で、そのままアクアガーデンに移動し、寒さをしのぐために何度も
頭をお湯につけました。
1時間ぐらい経過してから、髪を結びなおそうと思っておろすと
すでに指が通らないぐらいにキシキシになっていたのです。

最初にキシみを感じるまでの、館内で過ごした時間の短さと、
髪をまとめていたのに、中までひどくキシんだということから
表面的な乾燥は、考えにくいように思うのです・・・。

補足日時:2012/01/12 14:19
    • good
    • 0

>棚湯で髪を洗い



温泉の湯(源泉)で洗ったのですか?(洗い場がある)
ちなみに3回行きましたが、泉質は鉄輪温泉と同じだったと思います。・・・クチコミも(あなたのような症状は)別にありませんし・・・

参考URL:http://www.jalan.net/yad344350/kuchikomi/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

シャンプーは、棚湯の洗い場の方でしました。
お湯につかる前に、洗い場に行ったのですが、洗い場の方から出てくる
お湯も温泉の香りがしたように思うのですが、あれは普通の水道水
だったのでしょうか・・・

ちなみに最初に棚湯に行った時には、置いてある赤ツバキで洗いました。
赤ツバキは家でも使っているものなので、シャンプー(商品)が原因とは
考えにくいです。

じゃらんの口コミも見ていました。
そうなんです、この髪のトラブルに関する意見が本当にどこにもないんです。
色んな掲示板で検索すれども出てこない・・

私だけの症状なら「変な体質」で流せますが、主人も息子もなっていたので
余計に気になるのです・・・

あの日に行った人々だけなってたりとか・・・・?

補足日時:2012/01/12 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!