アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭湯に行ってみたいのですが中学生が一人で銭湯って変ですか?
それとなるべく新潟市内で若い人も多く利用しているような入りやすい銭湯を教えてください

A 回答 (4件)

全然変じゃないですし、むしろ普通です!



小学生が一人で来ることも珍しくありませんし、家に風呂があっても「たまには広い風呂に入りたい」という気持ちで訪れる人も少なくありません。

(昔の話ですが)私自身も小学生までは家に風呂無しで銭湯通いでしたし、中学生になって家に風呂が付いてもたまに銭湯を利用しに行っていました。

温泉と違って一緒の湯船に浸かっていても他人が声をかけてくるということもなく、皆黙々と体を洗って湯に浸かります。
(iidosaさんと同じ年頃のお孫さんを持つお爺さんに話しかけられる事はあるやも知れませんが。)

若い人なら”スーパー銭湯”の類に多いとは思いますが、下手に遠くの銭湯へ行って湯冷めするよりも近場の銭湯に普通に入りに行けばよいのではないかと思います。

誰も他人の事など気にしませんし、”案ずるより産むが易し””習うより慣れろ”で、難しく考えず、リラックスした軽い気持ちでいいと思いますよ(^o^)

ただし、温泉同様、銭湯にもそれなりにマナー(体を流してから湯に浸かる、タオルを湯船に入れない、等々、下記URL参照)があるため、それぐらいはたしなみとして覚えておくとよいでしょう。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-y-k/manner1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度行ってみたいと思います。

家の近くにはスーパー銭湯も銭湯もありません。

少し遠出したいと思います。

お礼日時:2009/02/09 16:50

http://www.niigata268.com/map/niigata.html
画像付き一覧

http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/Eas …
場所 JR新潟駅 徒歩10分  朝日湯

http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/Eas …
場所 新潟駅から徒歩25分またはバス 寿湯


天神湯、みどり湯が特にイメージが良く、良い感じに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休み中に行こうと思うんですが、昼間にもやっているところを探したいと思います。

お礼日時:2009/02/09 16:49

全然変じゃないですよ!!


きっとお風呂屋さんは「あ~おうちのお風呂のリフォーム中かな」って思うくらいです。
(それも思わないかもしれないです)
あんまり早くもなく遅くもない時間にいけば、何も言われません。
あと、銭湯はこの時期ですので、おうちの近くが一番いいですよ。
ちなみに、
※新潟市内の銭湯では、平成19年9月1日より、 中学生の入浴料金を 大人料金390円→290円に割引します。
と、HPに載っていました。お得ですね!!

蛇足ですが、うちの近所のお風呂屋さんは大盛況です。20台以上停められる駐車場がいつも満車です。
車で来るってことは、家に風呂がないわけじゃないだろうし、
日本人はたまには大きいお風呂に入りたくなるもんなんですよ~きっと。
ぜひ、ゆっくりくつろいで、湯上りのビールじゃなくて牛乳飲んで来て下さ~い^^

参考URL:http://www.niigata268.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くにあまりなくてどこに行こうか迷っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 16:45

内湯のない人は、銭湯しかないのでひとつもおかしくないですけど。


内湯が故障したひとも行きます。
初めての銭湯、大丈夫。人前に全裸を晒すんですよ。
温泉地では、海パンで入ってくる人もいます。かえって変だと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事