電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパー銭湯やジムなどの湯船に
体を洗わないで入る人たち
なんすかね?
スーパー銭湯は子供連れもいるし
許せるけど
スポーツジムとかで
体を洗わず汗で汚れた体で入る人
なんなんすか?

ジムで運動して
体を洗ってから入ろうと
洗ったてら
中高年のオッサン二人が体も洗わず
カケ湯だけして入ってました。
正直勘弁してほしいわぁとか
なんでオッサンの汗とか混じった湯船に入らなあかんねんと思い
思って湯船に入れなかった、
シャワーで洗ってそのまま出たんすけど
気にしすぎですかね?

一応ジムの風呂の入り口や更衣室に
体を洗浄してから湯船にお入りくださいと書いてあるんですが

中高年の俺らは金払ってる客だぞ
なにしようが自由だ!て感じでした。

気にしすぎですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

今や各家庭にお風呂が有り、街の銭湯も絶滅危惧種ですのでマナーを知らない人が多くなったのでしょう。


なので自分の家でのルールなどをそのまま持ち込む。
まぁ気にし過ぎと言えば気にし過ぎともなりますし、気にして当然と言えば気にして当然。
湯舟に入っても最後にはシャワーを浴びてから出れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ体も洗ったのに
シャワー浴びるのもなんかすね

お礼日時:2019/09/08 09:54

温泉、銭湯なら、「かけ湯をすればok」ですよ。


かけ湯も洗浄のうちでは?
オッサンたちは、マナーの通り。

私は、1.体を洗う。2.湯舟につかる。3.サウナに入る。4.かけ湯をする。
5.湯舟に入る。6.シャワーを浴びる。(洗わない、流すだけ)7.風呂を出る。です。

風呂にはサウナもついていることが多いです。
サウナに入ったら、洗わないと湯舟に入れない。なんて場所は見たことが無いです。

そもそも公衆浴場なんてそんなもんです。

>気にしすぎですかね?
気にしすぎ。というより、期待しすぎ。
公衆浴場に来る人は、日中、野外で1日、土木作業をした人も来れば、
運動した人も来る。でも見た目にはわからない。
でも、かけ湯で入る。
元々、そういう文化だからしょうがないと思いますよ。
    • good
    • 0

ジムの風呂気落ち悪よね


更衣室(ロッカールーム)歩いてたら 縮れ毛付いていて
それとお湯も 濾過してるだけだよね
飲まないで下さいて態々書いてあるしね
口も濯げない 目も洗えない
のでジムを変えました 最後の上がり湯が濾過じゃ無く ちゃんとしたシャワーの所に。
以前はシャワーで汗を流して 家でもう一度シャワーでした。
    • good
    • 0

多少は気になりますが、共同浴場なので仕方がないことなのかなぁ。


湯船は体を温めるだけとし、出る前に軽くシャワー浴びていますよ。
気にならなくなってきます。
    • good
    • 0

共同浴槽では当然の話です


だから
掛け流しのお湯にしているのですから
    • good
    • 0

かけ湯だけでOKというところでマナーを知ったつもりになり、公共の浴場すべてがそういうものだと思ってるのでは。



綺麗さを厳密に考えるなら、湯船に入る前に洗浄したとしても落としきれなかった汚れがあるものでして、それが湯船入ってる時にふやけて落ちてくるのですから大差ないと思うんですがね。
それすらも事前に落とそうとしたら皮膚へのダメージは軽視できなくなります。
    • good
    • 0

No.5です。



> わざわざ体も洗ったのにシャワー浴びるのもなんかすね

『なんでオッサンの汗とか混じった湯船に入らなあかんねんと思い』と言う事に対して、入ったならシャワーで流そうと言う事です。
    • good
    • 0

温泉などでは「かけ湯してからお入りください」とだけ書いてあって


「体を洗って云々」とは書かれていなかったりするので、
洗わなくていいって思ってるのかも・・。
汗はともかく、男女とも大事な部分は洗って入った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこはせめて洗ってから湯船に入ってほしいすね

お礼日時:2019/09/08 09:53

体を洗わないで入る人とまではいかないけど、


明らかに運動してたでしょっていう人が、体を洗わないで入るのは嫌だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすよ。
今まで大抵みんな洗ってから入ってる感じでした

あんな中高年はじめて見た。
ハゲ二人!体を
洗えや!て思いました。

お礼日時:2019/09/08 09:56

その湯船が循環式の風呂でなかったら気にします。


循環式ならフィルター通っているので常にお湯は綺麗だから気にしない。
気にする人は一番風呂に入りたがるからね
気にする人、気にしない人はそれぞれです。
私は小さい頃から銭湯行ってたからそういうのは慣れっこなので気にしないほうですが
風呂に垢が大量に浮いてたりすると汚いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応循環してるみたいです。
お湯が湯船にずっとでてるので、
循環してても気分的になんか
嫌でした

お礼日時:2019/09/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!