プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、中学生1年生の息子がいるのですがこの間、家の風呂が壊れてしまって、
近くの温泉施設に私は、仕事だったので
息子だけで行かせたんですが、行ってすぐ帰ってきて、理由を聞くと
「中学生だけじゃ入ったらだめだって」
と言われたらしいんですが
なぜ小学生だけだったらわかりますが
中学生になっても1人で入れないのでしょうか?

A 回答 (7件)

青少年保護法かな?


夜遅いとへんなヤツが!
深夜営業の量販店も「お断り」ですよ!
「私には、中学生1年生の息子がいるのですが」の回答画像7
    • good
    • 0

施設によっては



「保護者同伴でない未成年者のご利用は午後10時までとさせていただきます。」
というところもありますね。
http://www.spaworld.co.jp/info/ryokin.html

「23時以降は神奈川県条例により、未成年者の館内滞在をお断りいたします。」
http://mantennoyu.com/faq/

いろいろなケースがありますので、その施設次第です。
    • good
    • 5

温泉施設ってのはスーパー銭湯みたいなのでしょうか?普通の銭湯ではなくて?



正確な理由は、施設に確認しなきゃわからないですが、

例えば、
・過去に子供だけで入場して、トラブル起こすお客がいたからだとか。
・逆に子供だけで入って、事件や事故に会う事例があったとか。
・夜10時以降だったなら、都道府県の条例で未成年者には帰宅を促す事になってるとか。
 スーパー銭湯で、UFOキャッチャー1台だろうが遊技場を備えてるとかだと厳しいかも。


> なぜ小学生だけだったらわかりますが

こちらに質問者さんが納得できる理由があるなら、同じ理由では。
年齢的には、どっちも未成年ですし。
    • good
    • 3

何時ごろに行かせましたか?温泉施設の問題ではなく、青少年育成条例が関係している可能性もあります。



そのあたりも含めて、施設に確認してみるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4時ごろ行かせました

お礼日時:2017/03/29 13:55

施設によるのでは?


だいたいは、中学生から行けるんですけどね。
    • good
    • 0

うーん


聞いたこと無いですねえ

あるとすれば、近隣中学校の学生たちが
その銭湯で暴れたり、周りのお客さんに迷惑掛けるようなことがあったから
その銭湯では徹底的に中学生のみの入浴を断っているとかありそうですね
    • good
    • 0

その温泉施設に聞けば?・・



何故 想像でしか答えられない第三者に聞こーとするの?・・

その温泉施設に聞いた方が 本当の理由が判るのに・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています