プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性が女子中学生と交際する事は違法ですか??
女性は16歳から結婚がOKという事は中学生でも交際をして良いという考えで良いですか??

A 回答 (4件)

うーん、言葉を間違えてました。

交際じゃなくて、性行為が違反(違法)です。

成人が女子中学生と付き合った場合、手を出したらアウトです。交際しているという分にはギリギリセーフだと思います。

しかし、18歳未満は保護者の管理下に置かれるので、保護者が訴えれば…といったところです

ちなみに青少年は罪に問われることはありません。
青少年同士では、警察が見える範囲で性行為をするとは思えないですし、もし見える範囲だった場合には補導が入ると思います。

一貫して言えるのは真剣交際の上での性行為は淫行ではありません。淫行はダメ。そして、交際に留まるならセーフ。
    • good
    • 1

例え合意であったとしても青少年保護育成条例違反を問われる事があります。

    • good
    • 0

ただ会うだけ付き合うだけなら何も問題ないと思いますが相手が中学生ならその保護者がどう思うかですね



保護者が反対しているのにデートをした性行為をした何もしてないけどお泊まりした
このうちのどれであっても警察に通報されてもおかしくないですし
お互いに真剣な付き合いだと言っても相手は中学生。社会的に見れば小学生と変わらず子供です。

また、中学生と40代が性行為をしたのであれば児童福祉法的にはアウトですが
でも本人同士が結婚を見据えた付き合いをしていて
その保護者もまた賛成しているのであれば問題にはなりませんよね。
刑事事件化するような話でもないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者は積極的に賛成はしないとは思うんですが、どうなるんですかね…

お礼日時:2021/12/27 04:02

実は4年ほど前に女性も結婚可能な年齢が18歳になりました。


その以前からでも、18歳未満との交際は条例の違反です。(詳しくは県によって違いますが)
それと、中学生は15歳までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって学生同士の交際の場合にはお互いに条例違反をしていて、その罪を問われるのはお互いの保護者って事ですよね??
でもそんな案件にならないのどうしてなんでしょうかね??
恋愛に条例違反なんて有り得ないような気がする

お礼日時:2021/12/27 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A