dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男性です。

22歳まで母に虐待をされて育ちました。(小学校に行かせず5年間家に軟禁するなど)

母は見た目は美人だったのですが、とにかく性格が凶暴でした。

また、中・高校生時代も生活を管理されており、「学生の分際で男女交際などとんでもない!」「大人の画像を見るなどもっての外!」という感じだったので、禁欲的な生活を強いられました。

そのため、実家から独立した今でも、女性が苦手で、特に美人の女性に意地悪をしたくなってしまいます。

興味はあるのですが、、、

この複雑な感情を、どのように修正すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 復讐とまではいかないですが、2年前に母に謝罪を求める手紙を送りました。
    すると、母は私の追及から逃れるため、夜逃げして路上生活を始めたそうです。管轄の役所からそのような連絡がありました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 19:30

A 回答 (5件)

大変でしたね。

お母さんは自己愛性人格障害であった可能性がありますね。
つまり、心の病気だったということです。まともじゃない母親に育てられてもこうやってちゃんと生き延びられて良かったと思います。

複雑な感情というのはもう、親からの呪縛ですからどうしようもないと思います。健全ではない母親の監視下にあったわけですから。

一番いいのは、精神科へ行ってご自分の生い立ちのことを話して感情にゆがみがあるのはどうしたらいいのかと相談されるのがいいと思います。

実は私も親からぶん殴られて育ちまして、本当に苦しみました。
とても激しい性格(自己防衛のため)になったと思います。

思い切って精神科へ行きました。そこで自分の生い立ちを含めて相談しました。それは良かったですよ。やはり医学は素人とは違います。

思い切って行って見てください。

それからあなたは本当に被害者です。
辛かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい回答です。
実は6年前からうつ病と複雑性PTSDを発症しまして、精神科にもカウンセリングにも通っています。なかなか良くなりません。

お礼日時:2023/06/28 10:37

これからお母さんにちょっとづつケチをつけてみてください。

これぐらいなら出来るという事が少しづつ始めて下さい。
普通は男の子は思春期を過ぎたら母親を多少なりともバカにして育つものです、また母が弱い存在であることも知ります。
でもあなたの母がガチガチのスキのない人だからあなたは母の前では委縮している。
普通はその気になれば親に向かって「うっせえぞババア、張り倒すぞ」ぐらい言えますよ。
あなたはそこからスタートすることですね、そうしないと性癖が歪んで女性に対して変態的な愛情表現でしか快感が得られない人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母とは10年以上音信不通です。向こうから一方的に縁を切ってきました。

復讐とまではいかないですが、2年前に母に謝罪を求める手紙を送りました。
すると、母は私の追及から逃れるため、夜逃げして路上生活を始めたそうです。管轄の役所からそのような連絡がありました。

お礼日時:2023/06/27 19:38

苦手なのはともかく、意地悪をしたくなる?


そんなことをしたら、母親と同じですよ。何の罪もない弱い人に対して嫌がらせなんて。
「興味はある」も同じです。文脈からして、人としてじゃなくて、「女」に、「女体」にですよね?
修正をしようとしているのは良いですが、まずはご自身の認識が「複雑な感情」ではなく周囲から見て「醜い・有害な感情」であることを認識することからではないでしょうか。
その上で、様々な人の立場に立って考え続けるのが良いと思います。感情移入しながら(特定の登場人物の言動に対し、まず自分の先入観による色眼鏡で見ないよう絶対に味方する!/絶対に敵対する!と決め、何故このように考えるのか?と常に考えながら)本を読んだりするのがいいのかなと思います。
    • good
    • 0

苦手なら近寄らない環境で過ごしてください


マグロ漁船や土木事務所 禅寺の僧侶 女性のいない所は多くあります。
世の中に酒と女は仇なり
どうぞ仇と巡り会いたい
苦手なものからは遠ざかるのが一番です
女からしたら 無理して近寄ってもらわなくていいです
仕返しするのなら母親にしてください
他の女にぶつけられるのは迷惑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはずいぶん冷たい性格をしていますね。うちの母に似ている気がします。

お礼日時:2023/06/27 19:27

それはあなたの母に復讐することによってのみ、根本的に解決するものです。

あなたもそれを避けては通れない道であること薄々気づいているでしょう?
母には何も言えないんじゃないですか?だからダメなんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!