電子書籍の厳選無料作品が豊富!

布の染色をしようと思っています。

ポリエステル素材のため、85~95度くらいのお湯で30分以上、煮なければいけません。最初は寸胴などがあればと思ったのですが、もしかしたら一斗缶に水を張って沸騰させれば使えるのではないかと思っているのですが

(1)マンションの室内、家庭用コンロで行っても危険性はないでしょうか?
(2)一斗缶に直火を当てても穴が開いたり膨張するようなことはないでしょうか?

よく焚き火の炉などにも使っているのを見るので大丈夫かなとは思うのですが、、、ちょっと不安だったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水を入れて加熱するのなら問題はありませんが塗装してあれば塗料が燃える可能性があります


塗料を落とせば大丈夫です
水がある間は缶がどうかなる心配はありません
紙の箱に水を入れて火にかけると沸騰します
京都には紙鍋料理があります
缶が倒れないように気をつけてください
倒れると大やけどをします
    • good
    • 0

焚き火の強火でガンガン加熱しても平気なので、コンロとかでも大丈夫だろうとは思いますが、やはり危険だと思いますよ



そもそも湯を沸かすためには造られていません
お湯を相応に入れるとグニャグニャして、底も不安定で何かの弾みに引っくり返るかもしれません
室内で高温の染料湯がこぼれたら大惨事です

お湯が冷めてから移動するなり染料湯を処分するなりすると思いますが、やはりグニャグニャで取り扱い困難です

もしどうしてもというのなら、試しに屋外で水を入れてどんな感じかを確かめてからの方がいいかも

でも素直に寸胴ナベを使った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

直火でやっても平気だとは思うけれど、今後、何度もやる事があるなら、こんなヒータも売ってます。


設定温度でキープしてくれるから、長時間使用には安心・安全だと思いますよ。

http://www.sakaguchi.com/lineup/heater/ittokan_h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!