dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やりたいこと:
Excelでパーセント表示を小数点以下2桁にしたく、
例えば、80.23%のようにしたいだけです。


A1=850
A2=998

A3=A1/A2 とすれば、通常、85%となりますが、、、
それが、「1」だけとなる場合、何が問題あるのでしょうか。

先日まで正しく表示されていたのですが・・・
今日みたら、すべて1とか2とか(計算によりますが)
一桁表示になってしまっています・・・・・・・・。

右クリックをして、書式設定で見ると、設定通り85.17%のように
表示されている訳ですが、実際のセルにはそうはなっていません。

無理矢理、A1/A2&"%"とすれば、%表示にはなりますが、
無限小数で、桁指定しても、意味なくて長くなってしまいます。


実際の数式は、
IF文のなかにあり、あるセルに数値が入ってなければ
空白、入ってれば、計算という風にしてあります。

A 回答 (5件)

No2回答への補足において、[A5]式と説明文が不一致です。


IF(A4="","",A1/A2)が正しければ[A5]の結果は
A4セルが空欄の場合は、「正しく85.17%表示される」ではなく「空欄」となる。
A4セルに何かいれると、(たちまち一桁)=(A1/A2) になります。
以上指摘します。
ここからは私の空想で書きます。
添付図はA5式をB5とC5にコピー後に「A5書式だけを」少数2桁%に設定しました。
A5は85.17%で正解です。
B5もB4が空欄なので結果空欄正解。
C5はC4に何か入れたので疑問の 1 が表示されていますがこれも正解です。

この理由は、A5は少数2桁%書式にしましたが、C5は少数0ケタ数値書式のままでした。
つづいて、B5,C5も少数2桁%書式に設定すれば100点満点になります。
これがヒントで解決されれば良いですが、
もしだめなら、Officeの修復もしくは再インストールする必要がありそうです。
「Excelでパーセント表示がなぜか思うよ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答いただけたので、ベストアンサーを。
ありがとうございました。

しかしながら、解決には至らなかったので、
週末にでも詳しい人に聞いてみたいと思います!

お礼日時:2012/01/19 14:31

条件付書式の仕様を勘違いしている



自分でチェックしても頭の中で補完してしまい気付くのは非常に困難です
他人に見てもらえば数分もかからずに判ることでしょう(確率9割以上)
    • good
    • 0

他の回答者の皆さんが仰るとおり書式の設定だと思います。


確認するだけではなくて指定し直してどうでしょうか。

補足を読んでいておかしいなと思った事なのですが
>A5=IF(A1="","",IF(A2="","",IF(A4="","",A1/A2)))
これで、A4セルが空欄の場合、正しく85.17%だとか、自分が設定したように表示されるのですが、何かいれると、たちまち一桁になってしまいます。

A5の式を見るかぎりA4セルが空欄の場合は空欄になるはずです。
    • good
    • 0

書式設定が0.00%になっていますか または小数点以下の桁数が2に



>1とか2とか一桁表示になってしまって

表示が 1とか2 ですか? 1% 2% では無くて
表示が 1とか2ならば書式設定が%表示ではありません 

この回答への補足

書式は パーセンテージ で、問題無くなっています。

もう少し詳細に書くと、

A1=850
A2=998

A4=10+30 (40)

A5=IF(A1="","",IF(A2="","",IF(A4="","",A1/A2)))

これで、A4セルが空欄の場合、正しく
85.17%だとか、自分が設定したように
表示されるのですが、何かいれると、たちまち
一桁になってしまいます。



条件付き書式でセル入力が一定数以上あると、
counta関数で条件一致でセルの色を付けるように設定しています。


今までと変わり無いのに、いきなり、表示が変わったので、、、。

補足日時:2012/01/18 09:40
    • good
    • 0

書式をパーセントで小数点以下の表示を2桁にしてみて下さい。

この回答への補足

既に2桁の表示になっています。

補足日時:2012/01/18 09:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!