アドバンスで面白いRPG紹介してください。
ストーリ性がよく、アクション要素も入っていて、システムがあまりめんどくさくないRPGがいいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私がやって面白かったものと言えば・・・。

(アドバンスオンリーのゲームのみです)

RPGだと、
・黄金の太陽シリーズ
 謎が手ごたえがあって面白かったです。
・マジカル封神
 オーソドックスなタイプのRPGですが、意外とはまります。1000円くらいで手に入ると思うのでこの値段ならお買い得です。
・ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
 DQモンスターズ1・2とはシステムがかなりがらりと変わってストーリー性もあがって面白くなりました。ドラクエ好きの人ははまれると思います。

アクションRPGだと、
・トマトアドベンチャー
 マリオ&ルイージRPGを作成したメーカーの作品です。バトルにアクション系・パズル系・ランダム系などあり任意にカスタマイズできます。キャラがかわいいです。
・クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル
 赤と青の攻撃を使い分けるタイプのゲームです。
 キャラがかわいいです。
・シャイニングソウルシリーズ
 ゼルダ系に近いゲームです。
・テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
 人気シリーズのアドバンスオリジナルです。横スクロールタイプのバトルは連続技などがはまると思います。
・サモンナイト クラフトソード物語
 テイルズオブシリーズタイプのゲームですが、基本的に一人で戦います。武器を作成・成長するシステムは結構はまります。

シミュレーションRPGでは
・ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
 今度発売するFF12の世界観の元になっているゲームです。タクティクスオウガ・FFタクティクスと同タイプのゲームです。ストーリーも良いですが、システムがよく出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

サモンナイト クラフトソード物語 
いいですね~。最高ですね。絵が良いですね。
ゲームを選ぶ時に40%ぐらい絵で決めてる私にとってはいいですね。最高。よって締め切らせてもらいます。

お礼日時:2003/12/11 00:51

No.5の者です。

「ゼルダの伝説」でしたね。シリーズ作品を5作もやっておいて何を間違っているのでしょう
(苦笑)。失礼しました
    • good
    • 2

GBAのRPGなら「LUNAR LEGEND」がお勧めです!!シナリオはまさに王道ファンタジーRPGで、システムも難しくなく、純粋にストーリーを楽しめます。

キャラの動きの細かさやグラフィックも見所だと思います。SSやPSで「ルナ シルバースターストーリー」として出てたゲームの移植なのでもしかしたら聞いたことがあるかもしれません。下にURLを貼っておくのでぜひ見てみてください!!


外出の「ゼルダの冒険 神々のトライフォース」や「MOTHER1+2」もおすすめです!

参考URL:http://www.tokyo-city.co.jp/game/g_index/lunar/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

LUNAR LEGENDはなかなか興味を引きました。

ストーリも私が好きなタイプですね~。

お礼日時:2003/12/09 17:16

多分、誰もすすめないと思うので、私のおすすめをご紹介。


「サムライエボリューション桜国ガイスト」
ポケモン的にモンスターを集めるゲームなのですが、戦闘時は、集めたモンスターがそれぞれ特性の異なる刀に化けて、プレイヤーキャラがそれを振るう事になります。
私はわりと好きなのですが、あんまりすすめる人がいませんねぇ。
エニックス(現:スクエアエニックス)製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

このゲームもいいですね~。
是非やってみたいですね。

お礼日時:2003/12/09 17:24

PRGの元祖とも言うべき「マザー1&2」


お勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/09 17:24

新約聖剣伝説は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新約聖剣伝説は私も視野に入れていました。今度買う予定です。

お礼日時:2003/12/08 21:54

こんばんは、



ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
http://www.nintendo.co.jp/n08/azlj/index.html

マリオ&ルイージRPG
http://www.nintendo.co.jp/n08/a88j/index.html

がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両方とも私は知らなかったので良い情報ありがとうございます。自分の懐と相談して買うかどうか考えます。

お礼日時:2003/12/08 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向けRPGフリーゲームは?

ずっとパズルゲームばかりしていたのですが、RPGをやってみたくなりました。
RPGは一度も経験ないのですが、初心者におすすめのフリーソフトRPGがあったら教えてください。
また、シムシティのようなフリーソフトはないのでしょうか?
「箱庭諸島」は、フリーじゃなくなったと聞きましたが・・・?

Aベストアンサー

箱庭関連^^

http://www.bf.wakwak.com/~kiyoc/19/

http://www.coma.ais.ne.jp/~nao/hp/index.htm

http://homepage1.nifty.com/code/

http://appoh.execweb.cx/hakoniwa/

などなど・・・

あとファンサイト
http://www.nn.iij4u.or.jp/~flora/

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

QフリーゲームのRPGで面白いのはなんですか?

さいきんフリーゲームにはまってて
私はRPG系のものが好きなんですけど作品数が多くてどれをやろうかなって迷ってます
私が今までやったなかで面白かったのは
月夜に響くノクターン Rebirthです
これより面白いフリーゲームまたはオススメのフリーゲームはなんですか?
ジャンルはRPGでお願いします!!

Aベストアンサー

Persona The Rapture
 アトラス「ペルソナ」シリーズの設定を借りた学園RPG。キャラ同士の掛け合いやストーリー自体が純粋に面白かったです。
夜明けの口笛吹き
 作者が上記のゲームと一緒で同じようなノリです。
Ruina 廃都の物語
 少し特殊な探索型のRPG。最初に主人公をキャラメイクでき、仲間も自由に組み替えられるため攻略方法はプレイヤー次第でガラリと変わります。
シルフェイド幻想譚
 シンプル、そして単純に面白いと思える作品でした。一番おすすめ
シルフェイド見聞録
 シルフェイド幻想譚と世界観が繋がった世界のお話ですが、RPG要素は少なめです。
 シリアスな裏設定にもかかわらず、彼らのぶっ飛んだやりとりが非常に面白く、腹がよじれるほどに笑わせてくれました。
イストワール
 様々な世界を自分の好きな歩き方で探索するフリーシナリオのロールプレイングゲーム。
レアアイテムの要素が多いことや、初回プレイだけではすべてのイベントを見ることが出来ないこと。また、旅の途中で連れて行く仲間も7人から選べるので、複数回プレイが本当に楽しい。しかも自由度が高く、クリア時間も3時間~30時間とクリアの仕方も複数あり、バランスも絶妙に良いなど、やり込み要素がこれでもかというほど詰め込まれた作品。
魔王物語物語
 難易度は高めです、やり込み要素も多く、自由度が高い。ストーリーは「魔王物語」という未完の本の結末を求めて「島」を探索するというもの。戦闘システムが少し変わっており、移動キーのテクニックに大きく左右される。ゲームを始めるとろくな説明もないままゲームに放り出されます。プレイヤーはいきなり難易度の高い場所に行くのもよし、堅実に難易度の低い場所でレベル稼ぎをするのもよしとストーリーにあまり縛られずにプレイできます。
Morning,Star
 ギャグRPG。自作戦闘のできがいいです。RPGらしいダンジョン攻略などはほとんどなく、ギャグと戦闘の繰り返しでゲームが進む感じです。短いので飽きる前に終わるかと
Knight Night
魔壊屋姉妹。
クミとクマ
すいません、力尽きました・・・。詳しくはレヴューをどうぞ。また上記にお気に召すものがなければ『フリゲ おすすめ』などでググればまだまだたくさん出てきますよ

Persona The Rapture
 アトラス「ペルソナ」シリーズの設定を借りた学園RPG。キャラ同士の掛け合いやストーリー自体が純粋に面白かったです。
夜明けの口笛吹き
 作者が上記のゲームと一緒で同じようなノリです。
Ruina 廃都の物語
 少し特殊な探索型のRPG。最初に主人公をキャラメイクでき、仲間も自由に組み替えられるため攻略方法はプレイヤー次第でガラリと変わります。
シルフェイド幻想譚
 シンプル、そして単純に面白いと思える作品でした。一番おすすめ
シルフェイド見聞録
 シルフェイド幻想譚と世...続きを読む

QアドバンスでアクションRPG

アドバンスでアクションRPGがやりたいです。おすすめのソフトを教えてください!
ちなみに「ぼくらの太陽」はちょっと合いませんでした。
「モンスターゲート」にはまった人です^^ARPGとは違いますが、アーケードもはまりました。

Aベストアンサー

アクションRPGの範疇からは少し外れるかもしれませんが、自分が面白かったのは

ロックマンゼロ1,2
アクションの難易度はやや高めですが、クリア時の爽快感は格別です。アクション寄りの2DアクションRPGと言えなくもないです。キャラクターデザインが秀逸です。

悪魔城ドラキュラシリーズ
もとはステージクリア式のアクションでしたが、GBAのシリーズではセーブ、装備変更、アイテムストック、レベルアップといったRPG的要素が加えられ、ダンジョン探索型の2DアクションRPGのような形になりました。完成度がかなり高いです。なぜこういうゲームがあまり売れないのか・・・。雰囲気はダークですが。

メトロイドフュージョン
任天堂のメトロイドシリーズのGBA版です。やや難易度は高めかもしれませんが、SFC版に比べれば格段に初心者への配慮が見られ、プレイしやすくなっています。これはハマリか?と思うようなことがあっても必ず抜け道がある、任天堂ならではの神のごときゲームバランスは素晴らしいの一言です。

ロックマンエグゼシリーズ
見かけはRPGなのですが、バトルはかなりアクション性の高いものになっており、一切レベル上げをしなくてもクリアできることを考えればアクションRPGと呼んでも差し支えないでしょう。独特のバトルシステムは病み付きになる可能性大です。

アクションRPGの範疇からは少し外れるかもしれませんが、自分が面白かったのは

ロックマンゼロ1,2
アクションの難易度はやや高めですが、クリア時の爽快感は格別です。アクション寄りの2DアクションRPGと言えなくもないです。キャラクターデザインが秀逸です。

悪魔城ドラキュラシリーズ
もとはステージクリア式のアクションでしたが、GBAのシリーズではセーブ、装備変更、アイテムストック、レベルアップといったRPG的要素が加えられ、ダンジョン探索型の2DアクションRPGのような形になりました。完成度...続きを読む

QPCゲームのRPG(フリーウェア)

PCゲームでRPGのゲームでストーリー性があって
RPGツクール2003か2000で作られているやつはないでしょうか。(フリーウェアがなるべくいいです)
お願いします。

Aベストアンサー

今の風を感じて
女神の涙
IndeTerminatePLUS
http://angelsrest.cool.ne.jp/

Legend of Royal
アルモアの星
http://www.s-ooyama.jp/index.htm

To Infinite Tomorrow
http://kazemati.ferio.net/rpg/game.html

White Requiem
http://spooky.pekori.to/

全部ツクール2000作品です。

QRPGのストーリが深いと思う自分は可笑しいのですか

今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。
さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。

(因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時代…) ゲーム機の実機を持ってない私はつい最近までスマホ向けのエミュレータでプレイしたりします。今までFF4~6、聖剣3,紋章の謎、聖戦の系譜…などをやって見ました。
一方、最近(2011年~今年)売買されたゲームも幾つかやってみた物がありましたが、此方のアンドロイド向けゲームは名前があまり知られてない新生のベンチャー企業が制作したものです。)

そんな私の思いと、「ゲーム=ガキのおもちゃ」と思う一部のユーザーの意見のギャップは相当なものですね。って、果たしてRPGの中で名作はストーリが奥深いと感じてしまう、20代の私の方がおかしいんですか。

今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。
さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。

(因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。

別に、おかしいとは思いませんよ。

もちろん感性は人それぞれだと思いますが、映画やドラマで感動できるなら
RPGのストーリーでも感動できるのではないでしょうか。
映画のように見ているだけでなく、自分自身が物語の一部に入る事ができるので
さらに一体感が増すのではないかと。

特に最近の物は容量も大きくとれるため、物語のボリュームや細かい演出、
フルボイスなど、映画顔負けの作品になりつつあります。

私自身も、かなり前は「ゲームは子供の物」という考えが残っていましたが、
今となってみれば老若男女問わず楽しめる娯楽と思っています。

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

QPS2のおすすめRPG、アクションRPG、等

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでした。
キングダムハーツ1,2はともにやりました。
ワンダと巨像は意味が分からず、進めていません。

今はブレス オブ ファイア5を3週して、そろそろ他のゲームをしようと思っています。

RPGでオススメはあるでしょうか?
アクションRPGだと大神やラチェット&クランクをやろうかと思っています。
アクションだとゴッド オブ ウォー や どろろを買おうかと思っています。鬼武者2ももう一度買おうか考えています。

ブレス オブ ファイヤ5とFFXはとてもおもしろかったです。
その系統でおもしろい作品はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

最近PS2を久しぶりに使い始めてます。
2002年以降くらいのゲームでRPGやアクションRPG、アクションを探しています。

FFXとFFX-2、FF12はやりました
ドラゴンクエスト8、みんなのゴルフ3、鬼武者1,2,3もやりました。鬼武者は1だけクリアして、2は不良品だったらしく、途中で止まり、クリアできません。3は難しくて、途中で断念しています。
天誅3、紅は3のほうがおもしろかったです。
テイルズシリーズも買いましたが、レジェンディアとディスティニーがあわずに越せませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があるので、1周やってストーリーが気に入れば、2周目はもっと楽しめるでしょう。


>ワンダと巨像は意味が分からず
基本的には「ボス戦しかないアクションゲーム」です。
移動→巨像と戦闘→戻る→移動の繰り返しです。
移動中に剣を掲げれば、次の巨像の場所が判ります。
巨像の緑の草(毛?)の部分にはしがみつくことが出来るので、弱点の部分まで移動して攻撃です。
戦闘が非常に手間のかかるゲームですが、達成感があるので、ぜひ続けてみてください。

参考URL:http://www.summonnight.net/snworld/sngt/

「サモンナイト グランテーゼ」
2010年3月に発売された、比較的新しいアクションRPGです。
サモンナイトシリーズの外伝作品ですが、ストーリーの繋がりは無いのでシリーズを知らなくても大丈夫です。
アクションはそれほど難解ではなく、各章の冒頭で中ボス戦の練習イベントが用意されています。
攻撃手段の違う2人の主人公を瞬時に切り替えて戦闘を行うことができます。
街中でのフィールド移動は無く、コマンド選択で買い物やイベント発生などを行います。
キャラの掛け合いは2周目以降に格段に増える要素があ...続きを読む

QフリーのRPGで・・・

フリーソフトのRPG(例えばRPGツクールで作ったようなゲーム)でドラクエ5のように馬車制度をパーティに導入しているゲームって公開されてるんですかね?
ベクターとか探したりしましたが見かけません。

っていうかそもそもそのようなことが可能なのかすら俺には分からないですけど・・・

別にRPGツクールじゃなくてもいいんで、もしご存じの方がおられましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールでしたら「DragonFantasy2」などあります。
こちらはいわゆるクローンゲームの部類に入りまして
(FFとかドラクエのキャラクター、設定などを使用して作っている)
著作権上好ましいものではありませんが、ゲームとしては非常に良くできておりお勧めです。

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報