プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「カルピスは初恋の味」の黒人のマーク
とても好きだったのですがいつのまにか無くなってしまいましたよね。
「ちびくろサンボ」の本もとても好きだったのに
誰かが差別と言いだして無くなってしまいましたし
サンリオの人気キャラクター「ビビンバ」も
差別と言われて無くなったそうですね。
そういえば、アダモちゃんもここ数年めっきり見ないような。

これらを差別と感じる人たちの気持ちがわかりません。
キャラクターに黒人を使うと全て差別になってしまうのでしょうか?
そう思う気持ちこそが差別に思えてならないのですが。

というわけで
キャラに使う=差別と思う方
いったいどういう理由でそう思うのかを
私にもわかりやすく解説していただきたいです。

A 回答 (3件)

黒人差別をなくす会という非常にアレな団体ですね。


噂によると親子三人が主催で、その三人は、その会以外の
「仕事」をしていないそうです。

ジャングル大帝とかオバQとか全部クレームつけたのもそこ。
この会に乗っかっちゃって、騒ぐ団体もあるので要注意だ。

参考ページを腹立たしく面白いのですが、日本人は差別とか謝罪って言葉にホント弱いですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wz9k-ybn/ganbare.html
    • good
    • 7

「堺 黒人差別 カルピス」で検索してみてください



カルピスの一件については、1989年に大阪府堺市の人権団体「黒人差別をなくす会」の抗議でキャラクターが外されました

堺市は昔から差別根絶にはウルサイ所なのです
「×××なところ」もあるし・・・
    • good
    • 9

それぞれ、いろいろな人権?団体から出てたとおもうんだけど、「ちびくろサンボ」はちび・くろ・サンボ(黒人の別称)で、いずれもそう言われて傷つく人がいるから。

特に、黒人は、皆クロなんだけど、細かくいうと褐色というか、日本人にだって黒人といわれる人よりも体色の濃い人もいるしね。カルピスも、皮膚の色が真っ黒だったんで、やり玉に。たしか、昔のマンガで、冒険ダン吉に出てくる黒人のキャラも真っ黒で・・・。これは、インクの色がクロしかなかったんで仕方がないけど。日本人がアメリカで、イエローモンキーと言われているのとおなじだと、思います。日本は相変わらず、フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリだというしね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!