プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF7のマテリア組み合わせについて教えてください。

久しく、FF7をやっております。(インターナショナルではありません)

ついでにぬすむ のマテリアを、ぜんたいぎりのマテリアを、連なるマテリア枠の装備にセットしたのですが
攻撃後に盗んでくれないのですが、これは何か方法があるのでしょうか?

また、れんぞくぎりとついでにぬすむ もセットにしても盗んでくれません。。。

上記のやり方をわかりやすくおしえて下さい。


また、こんな組み合わせもおすすめですよ みたいなものがありましたら
是非教えてほしいです。 よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

「FF7解体真書」p40より抜粋



「ぜんたいぎり」「れんぞくぎり」は普通に支援マテリアと組み合わせても
効果を発揮することはない」

「「マスターコマンド」+支援マテリア(質問の例ならば「ついでにぬすむ」)の
組み合わせを作っておき,別の穴に「ぜんたいぎり」(「れんぞくぎり」)を
装着すれば間接的に「ぜんたいぎり」(「れんぞくぎり」)+支援マテリアの
組み合わせが成立する」

以上,抜粋.(一部加筆)

この回答への補足

という事は、

連結したマテリア枠に
「マスターコマンド」=「ついでにぬすむ」

他の枠に、れんぞくぎりやみだれうちなどを入れないとダメという事ですね・・?

少し話しはそれるかもしれませんが、
「ついかぎり」というマテリアと「みだれうち」を連結させても
5回殴らないって事でしょうか? 

補足日時:2012/01/28 22:43
    • good
    • 0

ついでにぬすむはランダムで、必ず盗むものじゃなかったような気が・・・


ぜんたいぎり+ぬすむのようなカウントしにくいものは無効だったような・・・
記憶が曖昧なので間違ってるかも知れませんが。

自分はいちいちコマンド入力が面倒だったので、コマンドカウンター+ぬすむを
つけれるだけつけてました。
    • good
    • 0

ついでに盗む対象が単体&空中でないときにだったと思います。


連続切りは乱れ討ち(対象複数)に派生するため全体扱いになっているのかも。

ぶんどる&ついでに盗むは可能だったかと思います。

ためしにファイアのマテリアにつけてやってみてくださいな。
青魔法もダメだった気が…。
いろいろ制約はあると思いますので
試してみるのが一番。

もちろんスロットが繋がっているところってことは前提で。

あと小ネタ?ですが
カウンターmaxを16個全部装備して敵の攻撃を受けるとうけます(ビビリ気味に)。
最後のセフィロスは攻撃受けてみるとうけます(苦笑気味に)。

この回答への補足

すみません。書いてくださっているのはありがたいのですが、
ちょっと書いている内容がいまいち意味がわかりません・・・。

ぶんどる=ついでにぬすむ をセットって、意味ないですよね。。。
質問の意図とズレてしまっているので申し訳ないです。

補足日時:2012/01/26 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!