幼稚園時代「何組」でしたか?

15歳くらいのアイドルの写真集を買ってきて(同じのを3冊くらい)、「○○ちゃん、最近またカワイクなったね。ちょっと大人っぽくなって、カワイイっていうより綺麗って感じかにゃ」なんて言ってるサラリーマンが隣に住んでるんですけど、この人はロリコンなんですかね。彼女とかはいないみたいです。美少女キャラのゲームとかも大量に持ってるようです。
うちにはちょうど15歳の妹がいるんですけど、そのサラリーマンが、ニヤニヤしながら何も言わずにじーっと妹のことを見つめていることがあるんですけど。
何か嫌な予感がするんですが。妹に、そのサラリーマンには気をつけた方がいいって言った方がいいのでしょうかね。でも、妹には、安易に人を疑ったり嫌悪したりするような子にはなってもらいたくないんですよね。凄く素直な子なので。それにお隣さんってこともあるし。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「・・・感じかにゃ」

ほんとに言ってたんですか?
nele121さんに聞こえるところで?

ほんとなら・・・コワすぎる。。。

普通の15歳なら、そういうアブナイ人ってわかってるようにも思いますが、気がついてないようならある程度の注意喚起は必要でしょう。

例えば「私はお隣さんてアイドルオタクみたいな感じで苦手なんだよねぇ~」とか。。。

こうすれば露骨に変質者扱いして「近寄るな」と言うよりは柔らかい表現にはなるかと思います。

でも明らかに「ヤバイ」人ならちゃんと注意した方がいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの表現で注意するのがベターかも知れないですね。
ありがとうございました。

サラリーマンってことは、

いっぱしの大人ってことですよね。
それが15歳くらいの子供の写真集を買ってきて、
カワイイとか綺麗になったとか嬉々として言ってるなんて、
ほぼロリコンで間違いないでしょう。
15歳くらいの子供の写真集を買って喜んでるのは、
普通はせいぜい大学生くらいまででしょう。
また、ロリコン野郎は、小柄な女の子が大好きとも聞きますね。
ようするに、低年齢でちっちゃくて、
自分にはむかえない女の子にしか関心が持てないんでしょう。
うちの会社にも、ある人気アイドルグループのメンバーで、
15歳くらいの小柄な女の子の写真集を最近買って、
かわいさが増したとか仕切に品評してるやつがいますが、
危ないロリコン野郎って影でみんなに言われてます。
女子社員は気持ち悪がっているのと同時に警戒してます。
妹さんのことを愛しているなら、
警戒するように強く言った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> うちの会社にも、ある人気アイドルグループのメンバーで、
> 15歳くらいの小柄な女の子の写真集を最近買って、
> かわいさが増したとか仕切に品評してるやつがいますが、

隣のサラリーマンが買ってた写真集と多分同じだと思います。

> 女子社員は気持ち悪がっているのと同時に警戒してます。

女性の本能で危険信号を察知しているって感じですかね。

> 警戒するように強く言った方がいいと思います。

そうですね。

どうも。

別にサラリーマンが15歳ぐらいのアイドル写真集を購入するのはかまわないと思うんですが。3冊はちょっと。しかも)、「○○ちゃん、最近またカワイクなったね。ちょっと大人っぽくなって、カワイイっていうより綺麗って感じかにゃ」って独り言ですよね。ちょっと怖い。ただ「最近かわいくなった」とか「大人っぽくなった」てのはいいと思うんですが、最後の「にゃ」はね。美少女ゲームを大量に持ってるのもちょと危ないですね。

>うちにはちょうど15歳の妹がいるんですけど、そのサラリーマンが、ニヤニヤしながら何も言わずにじーっと妹のことを見つめていることがあるんですけど。
・用心にこしたことはないでしょうね。普通ならニヤニヤしてじーっと見るなんてしませんから。最近では小、中、高の女子学生が良く誘拐なんて事件もありますし、案外犯人は身近な人とか。

>妹に、そのサラリーマンには気をつけた方がいいって言った方がいいのでしょうかね。
・難しいですね。もしそう言って急にそのお隣さんを避けたり、無視したりするとお隣さんもおかしいと思うでしょから。そうなると近所付き合いなどもありますし。もし勘違いならシャレになりませんもんね。さりげなくそれらしいことを注意したらどうでしょうか。出来るだけ一緒に出かけるとか、友達などといるようにしたりとか。妹さんに彼氏がいるならその彼氏にも相談を持ちかけてみるとか。
もしその男が声をかけてきたら(内容にもよりますが)かなり気をつけたほうがいいと思いますよ。
なんか余計心配かけるようなことばかり書きましたがなにかおこってからでは遅いので。
アドバイスにも何にもなってないですね。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○ちゃん、最近またカワイクなったね。

ちょっと大人っぽくなって、カワイイっていうより綺麗って感じかにゃ」

き・・・きもい(爆)

いやいや、お隣さんとか(お隣だからこそ・・・)嫌悪した子になるとかいう以前に、こんな危ないキャラには近づけないのが一番でしょう。何するかわからないですからね・・・。露骨にさけないにしても、「気をつける」くらいのことはしといたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの注意はした方が良さそうですね。

言うべきでしょうね。

>安易に人を疑ったり嫌悪したりするような子にはなってもらいたくない
より以前に、自分の身は自分で守ることの方が重要だと思います。
あなたが大人の目から見て明らかに「怪しい」のであれば、断定的な言い回しを避けて注意してあげるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの注意はした方が良さそうですね。