dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年月日のデータを年月として扱いたいです。

例えば
2000/1/1 → 2000/01/01
2000/1/30 → 2000/01/01

四捨五入みたい感じです。

こんなこと可能なのモノでしょうか?

A 回答 (6件)

A1セルに「日付」でデータが入っているとすると、



=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1)

表示形式を「yyyy/mm/dd」

にすれば、望み通りの結果になると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッチリ!です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 18:15

四捨五入というと、ほかの事を考えてしまうのでは。


その月の1日にしたいなら
=A1-DAY(A1)+1
と言うのもある。
A列(A1)は日付シリアル値で無いとダメだが(他の回答にもこの言葉が出ているが)、エクセルで言う日付シリアル値と言うのを知っていますか。大変重要なこと。
>質問は文章でも添えて、はっきり書くこと。2例では(ルールのようなものは)判りにくいし、>四捨五入みたい感じです。では混乱する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変重要なシリアル値についての投げかけ、更には質問文の書き方、及び勘所の悪い人が見たときの反応などを教えていただきました。
ありがとうございます。

ただ、ちょっとだけ不快な気持ちになってしまいました。

お礼日時:2012/01/28 18:15

A1の日付から


=A1-DAY(A1)+1
みたいにして,当月1日が計算できます。


#ちなみに
=A1-DAY(A1)
で先月の末日が計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに・・・勉強になります。

お礼日時:2012/01/28 18:04

四捨五入ではなくて、日付切捨てというイメージだと思いますが



まず、日付入力のセルを仮にA1とします。

表示させたいセルに

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1)

これでシリアル値でご希望の日付が返されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 18:08

=EOMONTH(A1,-1)+1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただバージョンが古かったのかもしれません。できませんでした。

お礼日時:2012/01/28 18:08

書式設定で、「年月」を表示させて「日」に値[01]を組み合わる。



セルA1に2000/1/1、セルA2に2000/1/30、結果はそれぞれセルB1、セルB2とします。
セルB1に式[=text(a1, "YYYY/MM/01")]を設定、セルB1をコピーしてセルB2に貼り付け。

ただし、結果は「文字列」ですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答ありがとうございます。
12進法、もしくは365進法?の数値ととして扱ういたいのですが・・・無理でしょうか?

お礼日時:2012/01/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!