プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩の入院の見舞いに行った病院で、骸骨とかドクロとかのマークの服とかアクセサリーの子連れのカップルと後輩と同じ病室の高齢の患者が自動販売機の前で言い合いをしていました。

飲み物を買おうと思って行ったら言い合っていて状況がわからなくて立ち止まったら、隣の女性が、患者が骸骨とかドクロとか病院に着てくるもんじゃないよなという感じの事を小声で独り言のように言ったら、そのカップルの女性が気がついて、ウザイなにこいつと男性に言い出して、男性が人がなに着ようが勝手だろうるせえんだよ俺の服は全部ドクロだとか言い出して、言い合いが始まったと教えてくれました。
患者さんの顔を見て同じ病室の人だとわかって、まあまあとか言って割って入って止めたんだけど、患者さんは病室に戻っても非常識だとか言って怒っていました。

病院で骸骨とかドクロとか着るのは自由だけど、違う服を着て来ればいいだろうにとも思いました。
患者さんもその場で言わなければ良かったんだろうけど、でも他の患者もいい気分はしないですかね。
骸骨とかドクロが好きで病院にも着てくるのは非常識だと思いますか?

A 回答 (7件)

非常識まではいわないでも、TPOをわきまえてないなとは思います。

まあそのカップルがいかにもヤンキーみたいな雰囲気だったんじゃないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

僕の偏見だとも思いますが、ドクロを病院に着てくるカップルの印象はあまり良くありませんでした。
患者さんの言ったまま非常識と書いたんですが、TPOと考えればたしかにわきまえていないなと思いました。
ご回答ありがとうございました。やはり止めに入ってよかったです。

私は、自分が診察を受けに行くのには気にしてないけど…

知り合いのお見舞いに行く時は着て行きませんよ。

子供の話は違います!

常識を考えて赤ちゃんを連れてお見舞に行ったりしないでしょ?

お葬式などにも連れてくる方もいます。

結婚式に白を着てくる人もいます。

その人の考え(常識)なんじゃないですか。

貴方はドクロを着てお見舞いに行ったのですか?

違う人ですよね。

貴方は着て行ってないのだから、貴方の常識は着て行かないでいいじゃないですか。

常識、非常識という言い方をするから、そのカップルも腹が立つのです。

マナーが悪いと同じだと思います。
    • 0

最近流行っていますが、やはりTPOは大切でしょう。

病院で「ウザイなにこいつ」「人がなに着ようが勝手だろうるせえんだよ俺の服は全部ドクロだ」と言い出すようなバカばかりが着ていると思われては、世の“ドクロ模様ファン”には甚だお気の毒です。

要は、『骸骨とかドクロが好きで病院にも着てくる』のは、そういうバカで品性下劣な奴ということなのでしょう。別に『骸骨とかドクロ』のデザイン自体には、何の罪も無い!
    • 0
この回答へのお礼

TPOは大切ですね。そう考えれば病院では避けたほうがいいんだなとも思いました。
僕はドクロの柄は持っていないしこれからも買わないとは思うけど、病院だけでなくても他の場所でも服装の色や柄には気をつけようと思いました。
回答ありがとうございました。

雰囲気が違うから、そう思いました。

小さな赤ちゃんが居ても気にならないけど…

産婦人科以外で赤ちゃんを病室に連れてくる人は少ないしね。

自分が具合悪く診察受けるのに、ドクロはやめとこうとは思わないからかな。

この回答への補足

子供が3~4歳くらいなんですけど、まだ小さい赤ちゃんって感じですかね。
ドクロの服を着た子を連れていたカップルではなくて、ドクロの服を着た子連れカップルなんで全員その服装です。
回答者さんはドクロはやめておこうとは思わないのですね。
他の回答者さんでTPOをわきまえていないという意見があったので自分は避けようと思いましたが、回答者さんのような違う意見もあるのがわかって参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もともとドクロマークは

死や不吉なものを意味するものではなかったのですが、
ある時代を境目に、髑髏を良くない意味で用いられるようになりました。
その目的は、髑髏に恐怖心を持たせるためであるといわれています。
それ以後、海賊船のマークや、危険物のマーク、
ハロウィーンの死神の衣装などに意図的に使われるようになりました。
その結果、人々が髑髏に死や危険のイメージを抱くようになり、
いやがるようなったので、その本来の目的は実現されたと思います。
本来がその意味のものではなくても、
良くないイメージを抱いているとわかっている人々に対して、
あえて不愉快にさせることはないと思います。
非常識だとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意図があったんですね。患者さんの言葉のまま非常識と書いたんですが、他の回答者さんがTPOと書いてもらってスッキリしました。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

こういう隣の女性みたいな方っていますよね。

言わないとおれない性格なんでしょうね。

言われた相手は親切と取る方とおせっかいと取る方と居ます。

仮に、彼女が「ごめんなさい」と言ったところで

その女性は終らないと思います、他の方に言ったり…。

とにかく、言わないとおれないんです!

ドクロや迷彩といった服が嫌いな人は確かにいます、でも好きな方もいます。

私も大好きです(笑)

病院だからダメっていうのではなく

色んな方が入院してるから考えてよ。と言いたかったんでしょうね。

お見舞いで行く(2.3F)のと診察で行く(1F)場合とでなら違ったと思いますよ!

この回答への補足

自動販売機は1Fです。見舞いの病室は違う階ですけど、入院病棟だったら違ったのでしょうか?
診察の外来1Fにも入院患者が検査や診察で来るし、生死の間際にいる入院患者の家族もいますけど、1Fと2、3Fの場合とでなら違ったの違いは何だと思われますか?

• 0
この回答へのお礼

言わないとおれない人っていますね。カップルもドクロのマークでないとおれないのと同じですね。
どう違ったのかなと自分でも考えてみたんですけど、病室だったらもっと嫌なイメージを持った人が多かっただろうなと思いました。
他にいた人達は言った女性によく言ってくれたという雰囲気だったんで僕も止めに入りやすかったんですけど、他の回答者さんも書かれたようにTPOを考えていればこんな事は起きないのになと思いました。回答ありがとうございました。

髑髏は確実にやめたほうがいいと思いますよ、髑髏は死を司る死神を表しているものですから、そうじゃなくともえんぎが悪いのでやめたほうが

いいと思います、それに普通はそんなチャラチャラしたような格好で病院に行くのは基本はダメだと思います、みてて不快と思う患者さんもいるので、それに病院内で暴言や大声などを出すのは緊急時意外はあまりおすすめできないとわたしは思う、すいませんこれ以上何も言うことありません、思うって字を四列に並べるために文章を長くしてしまいましたwww
    • 0
この回答へのお礼

質問文の言葉が重複して読みにくかったですね。すみませんでした。ご回答ありがとうございました。