懸賞の応募などで個人情報を書き込む際。
いままでの携帯電話だったら、定型文のような形で
自分のメールアドレスを簡単に入力できたのですが
スマートフォンではそういった機能はないのでしょうか?

多分わたしが見つけられないだけだと思うのですが…

どうかお願いします。

A 回答 (2件)

文字入力の都度、先に書き込んだ文面や単語を再度コピー&貼り付けしたい、というのならそれを保管するアプリも数々ありますが、質問の場合「アドレス」とのことですが、メールアドレスやお住まいの住所、常用では出てこない知人・友人の名前などは辞書登録・単語登録しておくと便利です。

文字入力欄を長押しした際に表示される「入力方法」で何を使っておられるのかにより、その単語登録の手順や方法も異なりますが、私の場合、個人名はその読みにのまま、アドレスなど長い文字列は「あどれす」「じゅうしょ」といった「読み」で登録しておき、その読みを打ち込み変換すれば出てくるようにしてあります。

同じ「じゅうしょ」という読みでも「県名から」「市町村名から」と二種類、同じ読みで登録してあり、変換選択の際にはいずれかを候補群から選べるようにしておくと便利です。

ご質問にある「定型文」への登録も、先の「入力方法」によって出来ますよ。
何をお使いか補足ください。
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

単語登録で望むことが出来ました。

メアドピッカーとか、

simeji、マッシュルームアプリなどで検索するとよいかもです。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

マッシュルームアプリは便利ですね。
でも、わたしが望むことは出来ませんでした。