【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

長文になるとは思いますがお付合い下さい。非常に困っています。

関西出身の私ですが16年前に私の前妻と娘が関東の前妻の実家にお世話になりながらそこから片道2時間ある会社で夜の遅い営業の仕事をしておりました。

前妻の実家は土木業を営んでおりとても朝の早い仕事の為、私は会社の寮に寝泊りする毎日でした。

当然、携帯電話の無かった時代の話ですから生活のリズムが違いますので連絡も取り合える手段も無かったので新婚でありながら連絡も取り合えません。

前妻が寂しいのもあるのでしょうが、日が経つに連れ職場の電話の回数が多くなり職場の方も居ずらくなり転勤を繰り返す悪循環になり営業の成績も下がる一方でした。

そんな時に職場に私側の身内から突然の離婚話を聞き、前妻の実家に急いで行きましたが前妻にも娘にも逢うこと無く、相手の母親から母子手当てを貰いながらやった方が良いと言う事で養育費等の話も無く判子を押してしまいました。

私自身は当時別れるつもりは無かったのですが今度は私側の身内からの電話が職場に引っ切り無しに掛かるようになりその当月に解雇になりました。先程も書きましたが当時は寮に住んでおり殆どの荷物を置いたままの状態で、アドレス帳もそこに置いた状態で、鍵を当日渡した状態です。

私は元々関西の出身の為、寮住まいの私が前妻の近くの関東で次の仕事も無く、ホームレスに近い様な生活も半年程しましたが解雇月の少ない給与より養育費は入れさせて戴きましたが連絡手段のアドレス帳が無く養育費はその1回限りです。

その後に今の妻と出逢い今から10年前に入籍をしましたが、住む所は会社の独身寮に2人で生活し、今後私達二人の為に貯蓄を勤しんできました。

3年前にマイホームを購入し、今年結婚10年を機に指輪を購入しました。

現在は人前でも言える生活をさせて頂いております。

去年震災があり、別れた娘が気になり調べると実家の土木業は廃業しており違う会社の倉庫になっており、当時の知人等を頼り、前妻は再婚をせずに別れた娘は地元の進学高校に在籍している事が去年の11月に判りました。

今の妻にも事情を全て説明し、もし必要であれば来年度の大学受験の四年間の学費を今までの養育費の一部として負担をする話になり了解を戴きました。

学校に確認をすると県の奨学制度を利用し在学中である事、進学を希望する事を確認致しましたが学校は家庭の事には介入出来ないと言う事で話が終わりました。

金銭で進学の選択肢を狭めたくなく、本人の実力に見合った選択肢をして貰いたくその事を伝えたく、別れた娘がブログをしていないだろうか?ミクシーをしていないだろうか等ネット上で探し出し去年の12月に見つけました。

連絡を取った時は物別れに終わりましたが前妻のバックアップで連絡を繋ぎ止めることが出来ましたが、前妻から直ぐに今の生活の援助を求められる事になり、何人かの第三者に相談等をしましたが大学に行けば幾らでも金が掛かりますので今まで2人で頑張ってきたのだから本当に必要なこれからに使って下さいと同じ返事を戴き生活の援助は断った所、前妻が学費も要らないから連絡をするなと拒絶されました。

しかし別れた娘が学校を辞める、家出した、自殺願望がある等のメールが前妻よりあり別れた娘に連絡を取り続ける状態が続きました。

しつこいメールだったかと思いますが娘からはそんな事実は無いと返信があり連絡も無視する様になりましたが

私の自由なお金でクリスマスもありましたので受け取り拒否をされないように差出人は住所記載のない私の名前のみで別れた娘にプレゼント等を良く贈らせて戴きました。又、今の妻からも私とは別にクリスマスの日にプレゼントを贈りました。この時は廻りに白馬の王子様がやってきたと好意的だったと学校の先生から聞いています

只、クリスマスの翌日に前妻から親権を放棄する術のメールがあり無視をしましたが夕方に睡眠薬を飲み自傷行為をして意識不明であると具体的なメールが届き、警察に確認をしましたが事実であると。見舞いにも行きましたが幸いな事に大事には至りませんでした。

当時に遺書の様なものがPCに書かれていたそうですが確認は取れていません。別れた娘に私の存在が出てきたのは当然ですが、前妻が嫉妬により酷く言い過ぎた面があると思います。

その後は前妻と共に関係修復に動きましたが1月に入り今度は別れた娘に後で判ったのですが前妻が18歳未満は閲覧できない私のミクシーで載せている現在の私生活の内容を見せたようで今の私の生活が許せないらしく拒絶されました。

前妻とは連絡を何とか取り続けましたが先日良きパートナーが居ると言う事で拒絶又私もその事が判明し連絡を取り合ったミクシーとモバゲーを退会させて戴きましたがその後はモバに『娘殺そうとした』などの私の非難ばかりを書き込み又、私を特定できる様な事も書かれています。恐らく一緒に生活している娘にはもっと酷いことを言っていると思われる節があり、連絡の取っていたSNSのブロック、今後は携帯電話の番号変更もするそうです。

別れた娘には1年後の奨学金等で行く進学を機に渡そうとは思いましたがそれも難しくなりました。

一番は話し合うのが良いのは判っています。弁護士等の第三者に委ねるのも考えましたが別れた娘がそれは嫌だと言う意向も確認しています。

他にどの様な手段があるでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

女性です。

あなたのしたいことは、娘さんのために何かしてあげたいということですね。

厳しいようですが、「養育費を払わなければいけない」という思い込みが、

かえって前の奥様・娘さんを苦しめているのかもしれません。

まずは、一旦引いて「助けが必要なら連絡がほしい」という意思を伝えることです。

どうしても助けてほしいときに取れる連絡先を伝えておくことです。

前の奥様・娘さんはこの連絡先を放棄するかもしれません。

防御策として、娘さんの財産としてまとまったお金をよく知られた弁護士事務所へ託すのです。

こちらの手続きは弁護士さんへ相談するのがよいと思います。

本当に困ったときには、前の奥様・娘さんがをよく知られた弁護士事務所へ連絡してくるはずです。

いつか娘さんがあなたが父親でよかったと思ってくれる日がくることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

仰る通り養育費を払わなければいけないと言う強い想いはあると思います。

当時、別れる前にお世話になった時は今とは想像も付かないとても裕福な資産家であった為、別れた娘の前に出る為には余裕のある生活で無ければ逆に迷惑が掛かると判断し住む所も無かった私が援助しようにも連絡を取る事すら出来なかった状態です。

別れた娘の人生でまとまったお金が必要な時期と言えば来年の大学進学、卒業、結婚の時期と判断しました。

今回の連絡は丁度その大学進学です。

第三者に託す事は当初からありましたが最初に連絡が取った時に別れた娘が拒絶した時に前妻からは生活レベルの向上を目的に援助を求められ大学進学は奨学金を受け、別れた娘に返済させる予定を確認しています。

私としては現在の生活レベルを維持して貰い、奨学金を受ける事無く4年間大学に行って欲しい事を願いますが懸け離れた内容でアドバイスを戴いた第三者に託すと言い方が悪いですが前妻の私腹になる事が非常に怖いのもあります。

18歳に満たない別れた娘が母親の判断に委ねるのはある程度判っていましたが、使い道が同じ目的ならどの様な手段でも問題がないとも思います。

今現在はアドバイス通り一旦引いて「助けが必要なら連絡がほしい」という意思を伝えた状態です。

>いつか娘さんがあなたが父親でよかったと思ってくれる日がくることを祈っています。

40を超えた男が思わず泣いてしまいました。

本心がそこにあるのを気付かせて戴き有難う御座います。

又、貴重な時間を頂戴し本当に申し訳御座いませんでした。

続けて投稿します。

お役にたててよかったです。

私も29歳までは親を頼ろうなんて思ってなくて、親不孝ばかり。

でも両親は我慢強く、遠くから私を見守ってくれていました。

親に感謝できたのは、本当に困ったときに助けてくれたときでした。

以後は、孫の顔を見せに行ったり、旅行に招待したりと考えられる親孝行をするようにしています。

時間はかかるかもしれませんが、長い目で娘さんを見守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難う御座います。

あれから弁護士等もかなり調べましたが成功報酬が100万円を超える状態で私自身少々甘く考えていた様です。

問題は時間が解決すると信じるしか無いようです。

これだと言う手段は気持ちの問題ですから難しいようです。あれからも誹謗中傷の嵐ですが何とか乗り切りたいと思います。

文字だけのお付合いでしたが気持ちの良いやり取りが出来ました事に感謝します。

ありがとうございました。