アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草津白根の温泉に行く予定ですが、その辺りの雪の状況を知りたいのです。

ニュースで温泉地区のなだれの発生から草津方面はそのような心配が無いのか、東京からバスで行きますが、
道路が閉鎖して孤立状態にならない場所かが心配です。
始めていくのでどのような場所かわからないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

草津には先週の日曜日と、本日行ってきました!



草津までは、雪崩が発生するような所はありません。
先週末は、道路も雪があったのですが、本日は打って変わって道路に雪はありませんでした。

道路が孤立して閉鎖状態は、まず、ないです。
そのような場所はありません。

先週の雪が多かった時も、JRのとおっている長野原までは、道路に雪はありませんでした。
草津の街中はありましたけど、すでに本日主要道路にはありません。

で、行き先は草津白根ですか?

白根は、スキー場のゴンドラを利用すれば上がる事は出来ますが、今の時期に車でたちいることはできません。
温泉も、「草津白根」ではないと思いますが・・・。

草津温泉は、全く問題ありませんよ。
近くのスキー場に行って、立ち寄りました。

「閉鎖して」といえば、志賀高原に抜ける白根山のルートはすでに冬期閉鎖中ですよ。
    • good
    • 0

問題ありません。

本日の状況ですが、まず草津道路は昼間ならノーマルで問題ないほどです。
だからと言って本当にノーマルでくる人はいませんけどね。

そして草津は雪崩が起きなるなら白根山周辺です。
温泉街に雪崩が来るような地形ではありません。ですから孤立してしまうことは100パーセントありません。
そして万が一雪崩が起きて孤立してしまうとすれば志賀草津道路になりますが、これは冬期閉鎖になってますのでまず車で白根までは行けません。

国際スキー場も流れがおきても被害は0です。
ちなみに「草津白根」という温泉はありません。あくまでも草津温泉ですし
質問者さんは甲信越のカテで質問されていますが草津は群馬県ですから関東ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心しました。

お礼日時:2012/02/05 00:03

こんにちは!



無用な心配だと思いますよ!

寒くて雪も降りスキー場も有りますが幹線道路で動けなく成る様な所では無いです、峠道等は冬季閉鎖されるルートも有りますがプロドライバーはその様なルートを選択しないので安心して目的地まで送り届けてくれますよ(^^♪

下記で雪の現状を確認出来ます。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/live.html

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html
http://www.kusatsu-kokusai.com/common/live/index …

楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

気象庁のアメダス情報によれば、観測地点の積雪深は60センチ強だそうです。



路面状況を写すライブカメラによれば、路面に多少は雪が乗っている状況のようです。

で、温泉地内の積雪は直接宿へお問い合わせください。

群馬県の週間天気予報によれば、この先一週間は曇りがちで雪は時々というレベルのようですね。

と言うことで雪の状況でした。


雪崩が起きる"可能性"だけで言えば、積雪の多い地域では何処でも可能性があります。
危険性の高い地域ではそれなりの対策を行っていますので、孤立するようなケースがそう度々起きるモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!