アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですみません。
マスタを別々に分けた方がいいのか、それとも各マスタを1つにまとめた方がいいのかで悩んでいます。

■マスタを別々に分けた場合
・○×マスタ
・○○マスタ
・××マスタ
   ・
   ・
   ・

■各マスタを1つにまとめた場合(※テーブルの項目に種別フィールドで判別するようにする。)
・アイテムマスタ

どちらがいいと思いますか?
個人的な意見でも何でも構いませんので皆さん、アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスになるのか、わからないですが...

メンテナンスを考えて、どうすべきか?ってことが必要かと思います。

各マスタを1つにまとめた場合(※テーブルの項目に種別フィールドで判別するようにする。)
の場合は、後でマスタをメンテする場合に、種別フィールドに割り当ててあるコード(かな?)が
画面等ですぐにわかれば良いのですが、そうなっていない場合、
操作説明書なりドキュメントを引っ張り出してきて、探さないとわからないという設計は良くないと思います。

個人的には、マスタを別々に分けた方が良いと考えています。(メンテナンスはしやすいので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私的にはマスタを別々にするのがいいと思っていましたが近頃のマスタは1つにまとまっているものが多かったので・・・

でもairhead-no1さんの言う通り、ドキュメントがないと理解できないものはよろしくないと思うので別々に作成したいと思います。

参考になりました。
本当にありがとうございました。
では、失礼します。