【お題】王手、そして

Windows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強をしなければならないのですが、自宅のパソコンはWindows98なのでMS-DOSプロンプトしかありません。Win98のMS-DOSプロンプトでは「tree」コマンドを実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」と言われてしまうなど、Win2000では出来たはずのことが出来なくて困っています。Win2000にUPすればよいのですが、予算とパソコンの都合上でそれが出来そうにありません。そこで、Windows2000のコマンドプロンプトと同じ役割をするフリーソフトはあるのでしょうか?ベクターで探したのですが、MS-DOSの勉強をこれから始めるため、知識が全く無いので説明の意味すら分らず、どれをダウンロードしたらよいか分りません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MS-DOSのなにを勉強したいのでしょうか?

それもWindows2000上でしょうか?
本来のMS-DOSでしょうか?
なぜTREEコマンドの必要性が有るのでしょうか?
dir /s
でも十分使えるはずだけど
DOSのコマンドのリファレンスを知りたいなら引数に/?とすれば使い方位はわかると思うけどもっとも内部コマンドになにが存在するかは調べる必要があるけどね。
WindowsOS上でバッチファイルにて処理をしたい。
なら別にMS-DOSに拘る必要もないと思います。

MS-DOSを使いたいならMS-DOSを購入すればいいことです。
それかWin98のDOSモードで起動して何ができるか確認すればいでしょう。

目的が不明なのでまずはこのあたりで...
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私の説明不足でした。
個人的な事情なのですが、私はまだ学生の身でありコンピュータ関連の学校に通っております。授業でWindows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強を今しているので、自分自身で少し勉強をみたいと思ったのと、学校で習ってきた事を自宅で復習したいと思い、習ってきた「tree」コマンドを実行したところ出来なかったのでwin98上でwin2000のコマンドプロンプトと同様な環境を作れないか、この場をお借りして質問させて頂いた分けであります。
質問タイトルの所は「win98上でWin2000のコマンドプロンプトと同様な環境をつくりたい」の方がよかったかもしれませんでした。
お手数をおかけしました。

まず、Windows2000で使用できるtreeというコマンドは、「tree.com」というプログラムであることを理解すべきでしょう。

これ自体は、DOSの「コマンドインタプリタ」"Command.com"(Win2000ではCMD.COMかもしれませんけど)に含まれる機能ではありません。

これが理解できれば、あとは「tree.com」のようなプログラムを探してくればよいのです。それが、tree.comでなくとも、読み替えれば良いわけですし、必要ならrenameして使っても問題ないです。(もちろん作成してくれた人への感謝の気持ちは忘れずにね。)

Windows98のMS-DOSプロンプトで使用するなら、参考URLにあるVFAT対応ツールに含まれているvftree.exeが利用できると思います。これをtree.exeと改名しても構いませんし、環境変数PATHを確実に設定してやれば、違和感なく使えると思いますが。

DR-DOSでもPC-DOS2000でも、それぞれが微妙に違いますので、どうでも良いことでつまずくと思います。だったら、根本的に何が違うのか考えながら、Windows98のMS-DOSプロンプトで勉強する方が良いと考えます。

また、itohh氏の指摘するように、Win2000のコマンドプロンプトはDOSではありません。やりたいことによっては、Windows98の「MS-DOSモードで起動する」ほうがより近い環境となりうることを補足しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se037643.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを参照させていただいたのですが、どうも今現在の私の知識では内容を全部理解することはできませんでした。MS-DOSの基礎を勉強してからYoshiMuさんのおっしゃられた方法を試してみたいと思います。

こんにちは。

itohhといいます。

まず、MS-DOSを勉強されるとのことですが、Win2000のコマンドプロンプトは
MS-DOSではありません。(似てはいますが...)
Win98のほうは、MS-DOS互換です。

純粋にMS-DOSを勉強したいのでしたらkumfさんがレスしているように別にMS-DOS系のPCを用意しましょう。
ただし、FreeDos,DR-DOSは日本語が通りません!(というか、初心者が日本語化を行うのは難しい)
もし、1万数千円程度の出費が可能ならIBMのPC-DOS2000(MS-DOS互換)が今でもショップで購入可能
ですのでお奨めです。(この2000はWin2000とは関係ないです。)

ただ、プログラムをcなどで作成するのは、なかなか難しいと思います。
(実際に動く16ビットコンパイラを入手するのが困難です。この辺のことは、C&C++で話し合われていますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kumfもご指摘のように、安いパソコンを購入した方が良いと思います。Win2000のコマンドプロンプトがMS-DOSでないことは知りませんでした。

まずは、ありがとうございます。

貴方の質問に答えようと調べていたところ、思いがけないソフトが見つかり喜んでいます。

さて貴方の質問ですが、
1)フリーのDOSがあるのでそれをインストールする。ただし、Win98との共存という壁を超えなければならない。
2)古いパソコンをDOS付きで購入する、または譲り受ける。これが一番安全確実です。
3)古いパソコンにフリーのDOSをインストールする。これも安全ですね。

さて、そのフリーのDOSですが
A)FreeDOS
B)DR-DOS
というのがあるようです。ななめ読みしたところDR-DOSがよさそうな感触を受けました。

私事ですが、上記のDOSに出会う前に「ANEX89」というPC-98x1のエミュレーターソフトを見つけました。
手元にPC98用のDOSがあるので(捨て切れずに持っていました。)、もしかすると懐かしいソフトが現在のマシンでつかえるかもしれません。
もし、tsuji-yさんがPC98用のDOSをお持ちであれば「ANEX89」もかなりよい候補だと思われます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ …
    • 0
この回答へのお礼

win98との共存をしてみたいのですが、起動しなくなった場合には私には手におえそうにありません。私には安いパソコンを購入する方が無難かもしれません。
ありがとうございました。