Windows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強をしなければならないのですが、自宅のパソコンはWindows98なのでMS-DOSプロンプトしかありません。Win98のMS-DOSプロンプトでは「tree」コマンドを実行すると「コマンドまたはファイル名が違います」と言われてしまうなど、Win2000では出来たはずのことが出来なくて困っています。Win2000にUPすればよいのですが、予算とパソコンの都合上でそれが出来そうにありません。そこで、Windows2000のコマンドプロンプトと同じ役割をするフリーソフトはあるのでしょうか?ベクターで探したのですが、MS-DOSの勉強をこれから始めるため、知識が全く無いので説明の意味すら分らず、どれをダウンロードしたらよいか分りません。どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MS-DOSのなにを勉強したいのでしょうか?


それもWindows2000上でしょうか?
本来のMS-DOSでしょうか?
なぜTREEコマンドの必要性が有るのでしょうか?
dir /s
でも十分使えるはずだけど
DOSのコマンドのリファレンスを知りたいなら引数に/?とすれば使い方位はわかると思うけどもっとも内部コマンドになにが存在するかは調べる必要があるけどね。
WindowsOS上でバッチファイルにて処理をしたい。
なら別にMS-DOSに拘る必要もないと思います。

MS-DOSを使いたいならMS-DOSを購入すればいいことです。
それかWin98のDOSモードで起動して何ができるか確認すればいでしょう。

目的が不明なのでまずはこのあたりで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私の説明不足でした。
個人的な事情なのですが、私はまだ学生の身でありコンピュータ関連の学校に通っております。授業でWindows2000のコマンドプロンプトにてMS-DOSの勉強を今しているので、自分自身で少し勉強をみたいと思ったのと、学校で習ってきた事を自宅で復習したいと思い、習ってきた「tree」コマンドを実行したところ出来なかったのでwin98上でwin2000のコマンドプロンプトと同様な環境を作れないか、この場をお借りして質問させて頂いた分けであります。
質問タイトルの所は「win98上でWin2000のコマンドプロンプトと同様な環境をつくりたい」の方がよかったかもしれませんでした。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2001/05/10 22:54

まず、Windows2000で使用できるtreeというコマンドは、「tree.com」というプログラムであることを理解すべきでしょう。



これ自体は、DOSの「コマンドインタプリタ」"Command.com"(Win2000ではCMD.COMかもしれませんけど)に含まれる機能ではありません。

これが理解できれば、あとは「tree.com」のようなプログラムを探してくればよいのです。それが、tree.comでなくとも、読み替えれば良いわけですし、必要ならrenameして使っても問題ないです。(もちろん作成してくれた人への感謝の気持ちは忘れずにね。)

Windows98のMS-DOSプロンプトで使用するなら、参考URLにあるVFAT対応ツールに含まれているvftree.exeが利用できると思います。これをtree.exeと改名しても構いませんし、環境変数PATHを確実に設定してやれば、違和感なく使えると思いますが。

DR-DOSでもPC-DOS2000でも、それぞれが微妙に違いますので、どうでも良いことでつまずくと思います。だったら、根本的に何が違うのか考えながら、Windows98のMS-DOSプロンプトで勉強する方が良いと考えます。

また、itohh氏の指摘するように、Win2000のコマンドプロンプトはDOSではありません。やりたいことによっては、Windows98の「MS-DOSモードで起動する」ほうがより近い環境となりうることを補足しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se037643.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを参照させていただいたのですが、どうも今現在の私の知識では内容を全部理解することはできませんでした。MS-DOSの基礎を勉強してからYoshiMuさんのおっしゃられた方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/10 22:54

こんにちは。

itohhといいます。

まず、MS-DOSを勉強されるとのことですが、Win2000のコマンドプロンプトは
MS-DOSではありません。(似てはいますが...)
Win98のほうは、MS-DOS互換です。

純粋にMS-DOSを勉強したいのでしたらkumfさんがレスしているように別にMS-DOS系のPCを用意しましょう。
ただし、FreeDos,DR-DOSは日本語が通りません!(というか、初心者が日本語化を行うのは難しい)
もし、1万数千円程度の出費が可能ならIBMのPC-DOS2000(MS-DOS互換)が今でもショップで購入可能
ですのでお奨めです。(この2000はWin2000とは関係ないです。)

ただ、プログラムをcなどで作成するのは、なかなか難しいと思います。
(実際に動く16ビットコンパイラを入手するのが困難です。この辺のことは、C&C++で話し合われていますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kumfもご指摘のように、安いパソコンを購入した方が良いと思います。Win2000のコマンドプロンプトがMS-DOSでないことは知りませんでした。

お礼日時:2001/05/10 22:55

まずは、ありがとうございます。


貴方の質問に答えようと調べていたところ、思いがけないソフトが見つかり喜んでいます。

さて貴方の質問ですが、
1)フリーのDOSがあるのでそれをインストールする。ただし、Win98との共存という壁を超えなければならない。
2)古いパソコンをDOS付きで購入する、または譲り受ける。これが一番安全確実です。
3)古いパソコンにフリーのDOSをインストールする。これも安全ですね。

さて、そのフリーのDOSですが
A)FreeDOS
B)DR-DOS
というのがあるようです。ななめ読みしたところDR-DOSがよさそうな感触を受けました。

私事ですが、上記のDOSに出会う前に「ANEX89」というPC-98x1のエミュレーターソフトを見つけました。
手元にPC98用のDOSがあるので(捨て切れずに持っていました。)、もしかすると懐かしいソフトが現在のマシンでつかえるかもしれません。
もし、tsuji-yさんがPC98用のDOSをお持ちであれば「ANEX89」もかなりよい候補だと思われます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win98との共存をしてみたいのですが、起動しなくなった場合には私には手におえそうにありません。私には安いパソコンを購入する方が無難かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsで、「スタート」→「プログラム」にある「MS-DOSプロンプト」・・・これは何に使う?

 Windows98を愛用しています。「スタート」→「プログラム」のメニューに、「MS-DOSプロンプト」というのがありますが、これはどういうことに使うんでしょうか?

 押してみますと、画面が暗くなり、次のような白抜きの文字が現れました。
  Microsoft(R)Windows 98 
    (C)Copyright Microsoft Corp 1981-     1999.
  C:¥WINDOWS〉

 これが現れたあと、画面はまったく動かず、いつまでもまっくらのままです。
 「スタート」→「ヘルプ」を開き、「MS-DOSプロンプト」のキーワードで検索してみたんですが、説明文を読んでもよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

Windowsができる前のパソコンって、みんなそうでしたよ。
ファイルを1個コピーするにしても、
COPY C:\HOGE1\HOGE01.TXT C:\HOGE2\HOGE02.TXT
みたいに、その黒い画面にコマンドを打って操作していました。

今はさすがに大抵のことはWindowsのGUI上でできるようになったのですが、
それでもたとえば「ping」「telnet」「traceroute」などのようなネット関連のコマンドは時々使ってます。

また、以下のようなこともたまにしています。

複数のテキストファイルの内容を1本にまとめる
COPY C:\HOGE1\*.TXT C:\HOGE2\HOGE02.TXT
こうすればディレクトリC:\HOGE1\の下にあるテキストが、全部C:\HOGE2\HOGE02.TXTにまとまります。

特定のディレクトリ以下のファイル一覧をテキストとして出力する
CD C:\HOGE1
DIR /S >C:\HOGE2\HOGE02.TXT
こうすればディレクトリC:\HOGE1\の下にあるファイル全ての一覧が、C:\HOGE2\HOGE02.TXTに出力されます。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/, http://www.jaist.ac.jp/~m-yoshi/private/network/tools.html

Windowsができる前のパソコンって、みんなそうでしたよ。
ファイルを1個コピーするにしても、
COPY C:\HOGE1\HOGE01.TXT C:\HOGE2\HOGE02.TXT
みたいに、その黒い画面にコマンドを打って操作していました。

今はさすがに大抵のことはWindowsのGUI上でできるようになったのですが、
それでもたとえば「ping」「telnet」「traceroute」などのようなネット関連のコマンドは時々使ってます。

また、以下のようなこともたまにしています。

複数のテキストファイルの内容を1本にまとめる
COPY C:\HOGE1\...続きを読む

QMS-DOS上での日本語入力

教えてください。

WINDOWSから"MS-DOSプロンプト"を立ち上げてMS-DOS上で日本語が入力
出来ません。DIRコマンド等でディレクトリを表示してみると日本語はちゃんと
表示されます。
当然WINDOWS上では日本語は入力できます。

理由としてどのようなことが考えられますか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Alt+半角でDOS窓枠右下にIMEツールバーが出ませんか?

どこらへんでつまづいているのでしょうか?

QMS-DOSで四則演算を行いたいんですが方法を教えて下さい

MS-DOSで四則演算を行いたいんですが方法を教えて下さい

*作業の都合上、MS-DOSからのツールの起動を行っています。

バッチファイルの中で、いろいろなアプリを起動しているのですが、
アプリを起動する際の引数の数値をいじりたい関係で
どうしても、四則演算が必要になっています。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

再登場
 電卓といえどもアプリですからアプリ無しで動作させるのは・・・・

ただこのソフトは16KしかなくFDに入れてそこから動作させる
という案はいかがでしょうか?

参考まで

QWin2000、WORD98でPDF Makerが使えない

Win2000、WORD98、Acrobat4.0を使用しています。
あるPC(1)では、WORDで「PDFファイルの作成」というツールが使えます。
アイコンをクリックするだけで、PDFを作成できます。
しかし、同じ環境の別PC(2)では、このツールが使えない(アイコンが出ない)のです。
原因が分からないなりに、Adobeのサポートなどを探して、「PDF maker.dot」というファイルを持って来れば良いらしい、と当たりをつけ、PC1からコピーしてきました。
PC2のWORDでアドインツールからPDF maker.dotを指定したところ、アイコンは出るようになりましたが、いざPDFを作ろうとすると、コンパイルエラーとなり、NGになりました。
どなたか、PDF Makerを使えるようにする方法を教えてください!!

Aベストアンサー

インストールCDからカスタムインストールで PDF maker をインストールして下さい。

そもそも、 Acrobat4.0 のインストール時に PDF maker がインストールされていないのでは?
PDF maker は標準インストールでは、インストールされません。カスタムインストールからです。ご確認を。

また、PDF maker はLPTプリンタポートを使用しますので、LPTプリンタポートの無いPCではインストールできません。安価なPCの場合、コストダウンの方法として、これらのポートがない場合があります。この場合、カスタムインストールでもインストールできません。つまり、PDF maker 自体が利用不可です。

Qユーザー辞書をwin98と2000で共有する方法

98と2000のデュアルブート環境で、MS-IME2000です。
98で使用していたユーザー辞書を2000でも使いたいのですが、どのようにしたらよいですか?
また98で登録した単語は2000でも反映されますか?
自動的に反映されなければ、手動ではできますか?

本来一つ一つ質問すべきなのかもしれませんが、申し訳ありません。
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

win98のIMEも「MS IME 2000」でしょうか?

もし、そうでしたら、

98の方の「MS IME 2000」の『プロパティ』→『辞書/学習』タブ→『ユーザー辞書』の『辞書名』の所に表示されている『辞書ファイル』の『保存フォルダ\ファイル名』を確認し、

2000の方の同じ『ユーザー辞書』の『辞書名』で98の『辞書ファイル』を指定すれば、どちらからも同じ辞書を使うことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報