アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近先輩や同僚に「あなたは世の中に何も関心がないのね」「何か趣味を見つけなさい。つまらない大人になるよ!」と、連日のようにいわれています。
就職を機に引っ越してきましたが、友達は誰もいない。もちろん恋人もいません。
ネットを通じて知り合いは出来ましたが、年齢が離れているのと私の休みが不定期なのもあり、なかなか会う事が出来ません。
無趣味のため、仕事から家に帰れば適当にネットサーフィンをして就寝。休みの日は家でゴロゴロ……こんな日々です。

恋人が欲しくてお見合いパーティーに行ったこともありますが、やっぱり趣向が合わないとお付き合いするのは難しいなぁと思いました。お互い「とにかく恋人を作る」が目標になっていて、相手のことは二の次な状況になってしまいました。
そして先輩たちには「なにか男の人が沢山いそうな趣味を作りなよ!」と言われましたが。果たして「出会い目的」で大して興味のないことに飛びついて続くのか?もしかしたら意外とハマるかもしれないですが、結構賭けですよね?
更に休みが不定期のため、決まった曜日にスクールに行くのが難しい。これがネックです。

趣味を通じて恋人が出来ればそれは嬉しいですが、そうでなくても無駄に日々を送るのは止めたいです。何か好きなことを見つけたい……。何か私に合いそうな趣味はありますでしょうか?

以下、私が今までやっていた習い事。受けた体験教室。好きなことです

・書道。子どもの頃に2年ほど。書道自体は嫌いじゃなかったですが、ある程度上手くなるとそれ以上の上達は感じられなくなり、引っ越しと同時にやらなくなった。

・水泳。運動音痴なのでせめて何か得意競技を……と通わされていましたが。延々と25メートルプールを泳がされるのは苦痛でした。楽しみがなくて。泳ぐこと自体は好きです。

・ビーズアクセサリー作り。しばらくハマっていました。しかし手の込んだ作品を作ろうと思うと材料費がかかる。「買った方が綺麗だし安い」と作らなくなりました。

・キルト教室。手芸系のレッスンに手を出してみましたが、不器用で全く上手くいかず。また、生徒がおばさんしかいなくて、話について行けない。数か月で辞めた。

・陶芸教室。体験レッスンを受けた。ろくろを回すのは楽しかったし、満足のいく作品が出来た。ただ、1回やるだけで新鮮味が失せて満足してしまった。

・ガラス雑貨教室。体験レッスン。凄く素敵な作品が出来たが、通おうと思うと教室まで遠すぎる。材料費も高い。また、教室に毎週通う事は休みの都合で難しい。

・イラスト、小説を書く。子どもの頃から好きでしたが、あまりの出来の悪さに作品を完成させてから自己嫌悪→描くことから離れてしまいました。どうも私は他人から評価されたいという欲が強いみたいです。

・雑貨屋巡り。見ているだけで楽しいです。ただ「誰も家に上げないのに、部屋を飾りつけても虚しいだけじゃない」と最近買ってないですが。

……こんな感じです。凄く飽き性というか、何に対しても興味を持てていないですが…。人間に対する興味も薄いのかもしれません。なんだか趣味云々の前に人間性何とかしろって感じです。
「これなんてどうだろう?」というアドバイスありましたら教えて下さい。あと、何に対しても興味を持たない私への意見でもOKです^^;

A 回答 (9件)

日々を充実させたい、恋人を作りたい、が最終目標という事ですね。

貯金を増やす事を趣味とするのも一考ではないでしょうか。

このように書くとエゲツナイというかイヤラシイ印象を受けるかもしれませんが、
まず実用的だし、突き詰めて行けば経済学や会計学などを勉強したくなりますが、
経済学や会計学の思考方法は日常の様々な考え方やものの見方に応用できるので
その点でも有用だと思います。
その証拠(?)に(会計学の中に簿記がありますが)
ドイツの文豪ゲーテが「簿記は人類が発明した最高の芸術だ。」と言ったそうです。

単なるケチになってはダメですが、
限られたお金を最高に有効な使い方をして楽しむ方法を見つけ出し、
それでいて貯金を増やす、というのはやりがいのある課題というか目標だと思いませんか。

もう一つ、人間的魅力を増す事を趣味としてしまうのも良いのでは。

趣味となる事をいろいろと探し行動している事は、
人間的魅力を増す練習にもなっていると思うのでそのまま続けるのも良いと思います。
ただちょっと考え方を変えると良いと思います。
それを長く続ける事を目標とするのではなく、
スポット的でも良いから楽しめたらそれでOKと。
そのかわりいろいろな事に挑戦するという具合にしてみてはどうでしょうか。
そのなかで長く続る趣味となるものが見つかればラッキーですし、
いろいろ体験する中で出会いの機会も増すでしょう。
出会いの機会がなければいくら魅力的でも恋人は出来ませんから。
その他、いろいろ本を読んだり映画を見たり、様々な体験をして
いろんな事を考えて感じることが人間的魅力を増す事になるでしょうし、
そのようにいろいろ探求する事自体が立派な趣味となっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんばんは。

恋人を作るために趣味を探すのは、本末転倒のような気がします。

趣味を通じて恋人ができた方が理想ですし、スムーズでしょう。

でも合わない趣味を無理にやるのも苦しいですし、そもそも趣味って心が安らぐ、仕事のことを
考えなくていい。 そんなものですよね。

自然体でできる何かがそのうち見つかるんじゃないですか。

無理に作る必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

敢えて具体的な提案はしません。

今のままだと結果的に「やっぱり続かなかった」と思う確率が高いからです。

何でも良いからとりあえず1つとっかかりで何かできそうなことをやり続ける、
器用貧乏で終わらせないために、
「もっとうまくなるにはどうしたら良いか」を考えて試してみる。
頭の中では、こんなもんかと、ある程度予測がついてしまったことでも、振り返ってみたら、
何か前向きな何かを得たものがあるかと言えば、あまりなかったと思います。
やはり、もう一歩踏み込んで、もっとうまくなるにはどうしたら良いかを考えて試してみるの繰り返しをしていけば、おのずと何か熱いものを見つけて、人も集まってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

31歳男性です。
内容を拝見しました。
私個人の意見なので、参考程度で考えて下さい。

まず、趣味は探すものでもなく、
興味があり、始めてみたらハマったというような
ケースがほとんどな気がします。

ですから、あなたも無理して趣味をつくらなくて良い気がします。

アドバイスになるか分かりませんが、
休みの晴れた日だけは、ちょっと窓をあけてお茶をするとか、
最初は面倒かもしれませんが、
近くの公園を散歩してみたりなんて如何ですか?

ファッション雑誌などを購入し、温かいコーヒーなど飲みながら
公園のベンチで過ごしたり、
ちょっと出歩いて、ウインドウショッピングしたり。

あなたの場合、一人でも出歩く事から始めてみるのが良い気がします。
一種の気分転換するような感覚です。

文面から察するに、あなたは飽きっぽいというか、
目的意識が強いというか、何かにとらわれすぎです。

もっとリラックスした休日を過ごすのはどうかな?
と思います。
会社の方と話すのも、昨日こんな店見つけたよとか、
話題が増えるでしょうし。

毎回じゃなくて、月ある休日の一日だけからでも
始めると少しづつ世界観も変わるのではないかと思います。

私も平日休みで仕事漬けの毎日ですが、
たまに表参道へ出かけ、コーヒー飲んで帰ってきたりなんてしてますよ。

ゆとりある生活があなたの気分や気持ちを変えるような気がします。

無理しても疲れるだけです。
少しづつ、時間をかけて成長すれば良いと思います。
生意気言ってすみませんでした。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

泳ぐの好きだったということで…

スキューバダイビングはどうですか?
毎週行くようなものでもないですし。
(機材揃えたりするとお金はかかりますが、私はほとんどレンタルです。)

とりあえず初級ライセンスまで取れば(短期ツアー4日~でも取れます)
その後はもう、たまに行くだけのお気楽リゾートダイバーでもいいし
ハマればもっといろいろな方向にスキルを上げていけます。
水中カメラ、洞窟、ウミウシ、などなど…

ひとり参加も多いですし、
各地のいろんなショップのダイビングツアーに参加してれば
出会いはあるほうだと思います。
旅行先だったりすれば一気に距離を縮められたりしますしね。

スポーツやアウトドア系を開拓してなさそうなのでそのへんもオススメかも。
マラソンとか、登山とか。←運動音痴でも可能

まーあとは、あまり深く考えずに
ふいっと本屋で雑誌を何冊かジャケ買いしてみて、目についたものにチャレンジしてみるとか。

今のままで幸せならそれでいいけど、生活を変えたいって思っているなら。
途中でやめたって、無駄になることなど何一つないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

質問者さんは、むしろ色々なことに興味を持って、積極的に手を出してるように見受けられますよ。
私なんかはとてもじゃないですが、そこまで色んなことに、最初から興味を持てません。
なんでも手を出して、そこそこ満足のいく作品を作られたとのこと、本当に嫌味じゃなくすごいと思います。

ただ、広く浅くって感じで、はまりきれないことが悩みと言えば悩みってところなんでしょうか?
器用貧乏なんでしょうね。
なんでもできちゃうし、自分を客観視することもできるから、「先」が見えちゃって興味をなくしちゃうんじゃないですか。

例えばビーズアクセサリーとかって、作る事自体が楽しいって部分も大きいですよね。だから、買った方が安くて綺麗なのに、みんな自分で作るんですもん。多少材料費が高くついたって、それに勝るものがあるのが「好きなこと」なんですよね。
でも質問者さんは堅実だからお金がかかるのも嫌だし、自分の作ったものを誰かに評価されたいと思う気持ちが強くて、続かない、と。

私、思うんですが、質問者さんは仕事を趣味になさったらいいと思いますよ。
実益がともなわなければ、本気になれないのかもしれませんし。
職人気質のような印象も受けました。
どういう職種で働かれているのかはわからないですが、思い切って、特殊性の強い職種へ転職なさるのもいいのではないでしょうか。
伝統工芸の後継者になるとか。
自分の作ったものが売れてお金になるっていうほうが、向いているんじゃないかなと。

そういう、狭く深い場所で、じっくり自分を見つめなおすのも素敵だな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なかなか難しいお題です。
趣味は、やはり興味から始まりますからね。

(1)好奇心
(2)興味
(3)体験
(4)関心
(5)上達
(6)創意工夫
(7)探求

みたいな順番が一般的でしょうか。
拝読する限り、確かに体験までして、その先の関心に繋がらないようですね。

「関心」という言葉は無意識に使ったのかも知れませんが、こう並べてみると適格な言葉を選んでいるようで。

さすがに、義務的に何かを始めても続かないと思います。「趣味を持ちたい」気持ちが、「目的」のままならいいのですが、どこかで「義務」に変わってしまうのでしょうね。この「義務感」が、「無意味感」になっているんだと思いますよ。

一度、諦めてみるというのも手かも知れません。
別に趣味なんてなくてもいいさぁ♪と楽観的になれたら、何かが楽しくなるかも知れません。

なお、恋は突然やってきます。
趣味などなくてもやって来ます。

稲妻に打たれたようだ、という慣用句がありますが、そういう事はあるものです。

どうしようもない衝動です。
稲妻に打たれてしまったら、趣味なんて関係かいから。実際に、回りを見ても、趣味が同じなカップルや夫婦がどれだけいますか?
違う趣味の場合の方が多いでしょう。

皆、稲妻に打たれちまったんです。
「何でこの人を好きになっちゃったんだろうな」と、ほとんどの人が後で思っています(笑)

だから、趣味は不用。
素直に稲妻に打たれてしまえばいいんです。
そこから、相手に関心が湧けば、彼の趣味にも関心が持てるようになるかも知れない。持てなきゃ持てないでいいから。

話が逸れました。
趣味を持とうという「義務的」があるならば、を捨てよう。
趣味がなくても、いつでも「素」でいれば、思いがけず恋愛は生まれます。

一方で、日常の有意義を探すなら、趣味にしなくてもいいもので充実させることもできます。

勉強してもいいし。
ボランティアなんかも、いいと思いますよ。
月に一回でも、どんな事でも。

義務なら義務で、そこに関心を持てなければ、「価値」をつけてやればいいかも知れません。

お見合いパーティーにでるなら気晴らし程度。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にしたいことは、あなたにしか分かりません。

趣味なんて、ネットなどで調べたら幾らでも出てきます。

何に対しても興味を持たない・・・
それは、わたしには解決できません。すみません。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご質問を読んで…凄く正直な方ですね!
またご自身の分析も冷静になさっています。
無趣味⇒無気力 みたいな偏見が吹っ飛びました。

さて、趣味とは少し懸け離れてしまうのですが…
『新聞を読む』というのはどうでしょう。少なくとも

>「あなたは世の中に何も関心がないのね」

こう言われるのは避けられると思います。

色々な記事が載っているので、興味の対象が見つかるかもしれないし、
自宅で暇な時に楽しめます。しかもリーズナブル。

もちろん今は情報入手だけならネットで事足りますが、
読むのは自分が選んだ記事だけではありませんか?

>人間に対する興味も薄いのかもしれません。
 なんだか趣味云々の前に人間性何とかしろって感じです。

これは質問者様だけに非があるのではなく、単に質問者様が
『濃い人間』に接したことがないだけかもしれませんよ。
新聞を読む人は読書家にもなれます。
そうするとどんどん興味、世界が広がりますよ。

何かに熱中していると生き生きして見える、
そうすると異性も同性も引き寄せる…と、今までの経験から思います。
交際・結婚相手だけ目当ての習い事通いは、意外に見破られ、
異性も同性も引かせます…(-_-;)

何かいいご趣味が見つかるようお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼