横浜って聞いてどうゆう印象を持ちますか??
自分は住んでるので何の印象も持たないのですが、
外からはどんな印象を持たれてるのか興味が有ります。
中華街。とか東京の子分(?)。とか、
悪い印象でもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

東京住いですが根っからの横浜フリークです、昔のことを思い出しながら書いて見ます。

。。

【日本の玄関】・・・飛行機で海外に行けるようになる前は、横浜と神戸が代表的な日本の「入口」と「出口」だったのです。

【ハイカラ】・・・「ニューグランドのルーフで飯を食おう」なんてセリフが如何にも横浜らしいところですね!!

【殖民地?】・・・本牧辺りの米軍ハウスの前の道を通る度に中ではどんな生活があるんだろうと想像していました。

【三渓園】・・・何でこんな所にと思わせる重要文化財の日本家屋と庭園。 埋め立てられる以前は海が間近で汐入庭園でした。

【山下公園】・・・返還されたのが昭和40年頃だったかな? 本牧と同様オフリミッツの地域が口惜しかった。。。

【ブルースカイ】・・・山下公園そばにあった超格好イイ人たちの遊び場、石原慎太郎の小説にも出るが裕次郎の姿がよく見られた。

【クリフサイド】・・・ブルースカイと同様、粋な遊び人の出入りする所・・・こちらの閉店は1990頃だったかな?

【元町】・・・ポニーで恋人にネクタイを買う大人の女性、岸恵子御用達のパン屋の二階で食事する母と娘。。。

【伊勢佐木町】・・・伊勢佐木町ブルースで有名だったが、映画の衰退と共に駄目になった商店街・・・最近巻き返し効果が出てきた。

【南京街】・・・もっと素朴で昼過ぎでも客は少なくヨソモノには無愛想で知る人ぞ知るという街でした。 
[聘珍樓][同撥]など大きい店は多人数向きなので、戦後すぐ出来た[順海閣]などは少人数の客に受けていました。
[菜香]グループなどが台頭してきたのは25年前くらいからのことです。

【外人墓地】・・・別の外人墓地が横浜には数ヶ所あります。 オーストラリア兵など英連邦の墓地は静かで綺麗に管理されています。


*横浜駅東口から平沼橋~桜木町経由で吉浜橋~元町と、チンチン電車の通っていた時代の話しでした。。。 
    • good
    • 0

坂が多いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。回答して頂きありがとうございます。
こんなにすばらしい回答して頂きみんなに良回答を送りたいのですがとりあえず長い順にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 19:47

   kameyamaさんこんばんは。


横浜も広いですね。いろいろなことが印象されますがちょっと挙げてみました。

*東京のベットタウンというイメージ。
*東横線で渋谷から桜木町間で行ける。あと少しで地下
 鉄になって、みなとみらい地区や中華街のそばまで延
 伸され、より中華街がにぎやかになる。
*中華街では、特に飲茶の美味しい店を何度も行った。
*みなとみらいのランドマークタワーは日本一。
*赤レンガ倉庫の夜景はデートコースに最適。
*観覧車もいい。
*夏の花火は横浜港で2回行われて楽しい。
*山下公園は海が見える公園でデートコースに良い。
*元町や伊勢崎町などの良い商店街がある。
*みなと祭りが行われる。
*外人墓地や港の見える公園もよい。
*山手地区は世田谷から移り住んだ人が多い。
*有名なレストラン「ドルフィン」もあり美味しい。
*根岸森林公園はとても広くて気持ちが良い。
*ミュージシャンの小田和正が通っていた高校が山手
 地区にあり、出身は金沢区。
*フェリス女学園があり、知的でかわいい女性が多い。
*金沢区には、北条氏ゆかりの金沢文庫や国史跡の称
 名寺がある。
*京浜急行は凄く飛ばす!
*港北区には大きい港北ニュータウンがあり、広さに
 驚く。
*歴史的にも開国後、横浜から外国の文化がかなり入
 って着ているので港町のイメージが強いです。
*新横浜はラーメン博物館がある。以前、博物館主催で
 ラーメン愛好者のミーティングを行った。
*新横浜にはワールドカップを行った競技場がある。

*綱島の鶴見川やもう一箇所でタマチャンが出没した。

 これらからしても、東京とは異なる横浜独自の知的でハイセンスな独自の文化を取り入れているとても良い印象の街であると思います。タマチャンは今埼玉県の住人?でしたね(笑)。
    • good
    • 0

神奈川県民です。


横浜市民ではありません。

でも地方に行ったときには、横浜の方からきました、といいます。←嘘は言ってませんよね?

横浜といっても、中区のようなイメージと、泉区や、栄区などとのイメージはまったく違いますよね・・・。
    • good
    • 0

神戸の近くに住んでます



横浜は数回行きましたが神戸をデカクした感じですよね
例えば中華街も横浜は充実してますよね
しかし神戸のは・・・・・以下略 ^^;
    • good
    • 0

kameyamaさん、こんにちは!


・都心なのに落ち着いている
・ハイセンス
・西洋のよさと日本の良さが入り混じっている
・都会なのに海が近い

横浜と言うと浮かぶもの(場所)は
・みなと未来
・港の見える丘公園
・山下公園
・外人墓地
・ズーラシア
・ベイサイドクラブ(昔は有名なディスコでした)
・中華街

こんなところでしょうか…
私は、悪い印象はありません。
    • good
    • 0

生粋の浜ッ子です!


お昼にやっている『ジャスト』という番組に『ピーコのファッションチェック』というコーナーがあるのですが、ピーコさん曰く横浜の人はおしゃれが下手なんだそうです^^;
私は「まぁ、そうかなぁ?」くらいにしか考えてなかったんですけど。

あと、私が住んでていつも思うのは、横浜ってなんでも揃うのでわざわざ渋谷とか新宿に行かなくても用が済むってことですかね。私が東京の繁華街が苦手っていうのもあるんですけど。横浜だとひとりでも安心して好きなところに行けますね。地元だからっていうのもかなりあるとは思いますけど。
    • good
    • 1

私も横浜在住です!(産まれも育ちも)


確かに、私も「横浜出身」と言いますねぇ…
なんでだろ。一応、神奈川の中でも区画整備されているからかなぁ?
いつだか、男性から「東京の女性よりも、横浜の女性が好き」と言われた事があります。理由は『東京に居る人は、東京出身ではナイ人が多く、ファッションセンスなどがダサイから』だそうです…
ちなみに、その男性は神戸出身者で、横浜をひいき目にしていたみたいでしたが(笑)

でも私も、東京都の市民よりも、横浜市民が良いし、東京都の一部の区民よりは横浜市民がいいですね…
でも、フタを開けると、横浜市民の○○区民で、すっごくダサダサなんだよなぁ(笑)
    • good
    • 1

ん~、あまり他の県の施設などの知識が無いので


私の場合は横浜に行く前は
「埠頭と倉庫と刑事と銃撃戦」
とかいうめちゃくちゃなイメージ(汗
要は、横浜=港=埠頭=倉庫=刑事
でしたね、工場や会社の施設が多くて
あまり大都会というイメージはありませんでした。

ですが数年前に一度行った時はビックリしましたね
建物や規模が神戸なんかより一回り違う気がしました
まぁ、神戸のポートタワーそっくりな物を見たときは驚きましたが

今は横浜=ランドマークタワー と中華街
    • good
    • 0

私も横浜市在住です。

東京の方は「○区です」といいませんが、私は「横浜です」と言います。他の方のレスを見てうなずいてしまいました(笑)。

やはり、一様に良いイメージがあるみたいです。
「横浜です」というと多い反応は、
・中華街あるよね。いいねえ。
・(おそらく桜木町周辺について)いいところだよね、おしゃれなところだよね
・山手のハイソなイメージがある
・外人墓地
・国際的

ってな感じですかね。kameyamaさんも、同じ反応を腐るほど経験されていると思いますが(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県の人はどうしてプライドが高いのか。

最近大学に進学して神奈川県民と接点ができました。
私は家庭の事情で北関東や埼玉、東京と渡り歩いてきたのですが、それらの住民と比べて神奈川県民はなんだか異質です。
神奈川への愛着が強すぎて、もはや信仰の域。それに伴いプライドがとにかく高い!
今まであった神奈川県民はほぼ例外なく「センスの高い自分」みたいな雰囲気がどことなく漂っています。
神奈川県民はなぜそうなってしまうのでしょうか。主観的、客観的意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 生まれも育ちも神奈川の男です。

 他の土地で暮らした事がないので、比較をする事は出来ず、「そんなにプライド高いかぁ?異質ぅ?」と思いますが、私なりの解釈を。

 まず、横浜ですが、ここは元々しがない漁村だったのが、開国によってにわかに西洋文明の玄関口になったためか、進取の気質が強い。要するに、「新しもの好き」。その反作用として、古いものを軽蔑する傾向も強い。
 東京も横浜も開けていて、「都会」ですが、東京に比べると、横浜はちょっと若いというか、浮ついている感じがします。人の性向も同じです。

 次に、県の中央部は、都会ではないが、東京にも横浜にも地理的に近いので、ベッドタウンの様な状態になっていて、生活するための利便性が良いと言える程度に開けている。
 一方、開拓の中途なので、昔から土地に土着している、いわゆる「地主さん」が多く残っていて、外から来た人が、古いしきたりや風習(かなり簡略化されたり、すたれたりはしているが)にとまどったり、そういった事を「プライド」と感じたりする人がいるかもしれない。

 最後に、件の西部は、駅の周りを除けば、田んぼや畑が多く残っていて、おおらかではあるし、中央部より因習が色濃く残っているとも思われるが、それを強烈に押し付けてくるわけではない。


 ちなみに、私は中央部(県央という)に住んでいますので、そこの文章が一番長くなりました。個人的には、都会ほどゴチャゴチャしていないし、それでいて大きいお店は近いし、住みやすいと思っています。

 ざっくりと、神奈川を三つの「地区」に分けて書きました。三つの地区に住んでいる人と、それぞれ接点がありますが、プライドという点では、横浜の人が飛び抜けていると思いますね。悪く言えば、「人を見下す」感じがします。私が接点がある人たちだけから感じる事なので、偏りはあるかもしれません。話半分でお考えください。

 生まれも育ちも神奈川の男です。

 他の土地で暮らした事がないので、比較をする事は出来ず、「そんなにプライド高いかぁ?異質ぅ?」と思いますが、私なりの解釈を。

 まず、横浜ですが、ここは元々しがない漁村だったのが、開国によってにわかに西洋文明の玄関口になったためか、進取の気質が強い。要するに、「新しもの好き」。その反作用として、古いものを軽蔑する傾向も強い。
 東京も横浜も開けていて、「都会」ですが、東京に比べると、横浜はちょっと若いというか、浮ついている感じがします。人の...続きを読む

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報