人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

からくり時計屋さん、からくり時計の教室、からくり時計に関する情報がほしいです。

からくり時計を作るには一回ちゃんとした時計学校に行かないとやっぱり無理でしょうか?

ジブリの『耳をすませば』に出てくる地球屋のからくり時計が理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくムーブメントから制作されたいのでは?



海外の本でWorking Paper Clock(アマゾン、楽天などで購入可能)というのが有って紙から歯車などのパーツを切り抜いて振り子式時計を作る趣向の本が有ります。それでシンプルな時計としての構造はザックリと解ると思います。

次に木で作ってみるYOU TUBEなんかでWooden clockとかで検索されると制作例がいくつか出てきます。
海外のサイトで木工で歯車からカラクリまで色々と制作事例などが紹介されていますよ。簡単に歯車を書ける無料のウェブソフトもあります。

http://woodgears.ca/

カラクリは時計とは別でオートマタなんかで検索されたりしてみるとサイトや本が見つかると思います。
時計の歯車にカラクリを連動させればカラクリ時計は出来ますよ。

最初は厚紙で作ったりして設計に慣れてから加工に手間のかかる木材や金属で制作していくのがよろしいかと(それなりの工具も必要になるのでお金が・・・^^;)

兵庫県の有馬というところにオーマタを展示、販売、教室(何時間程度の体験?)がある博物館が有りますよ。

解りやすさで言えばハト時計なんかを購入して分解してマネして1個作ってみると解りやすいですが・・・・電池クオーツ式ではない重りと振り子の本式の手作りハト時計は結構高いです^^;(10万前後でヨーロッパ産が主流)

学校は行かなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ciccinoさん
いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*)とりあえず教えていただいたものから試してみます♪

お礼日時:2012/02/08 18:19

耳をすませばのからくり時計がどのようなレベルかわかりませんが



先ずは東急ハンズのようなところで
クロックか目覚まし時計のキットが有ると思いますので
それを作ってみてください

これは時計の基本部分です
これが先ず出来ないとからくりは無理です

ちなみにお聞きしますが
プラモデルとか作るの好き?
手先器用ですか?
紙で作る五重の塔とか作ったことありますか?
ジグソーとか得意かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん
ありがとうございます(*^^*)
とりあえず教えていただいたものから始めてみます!
ちなみに細かい作業は昔から大好きです。

お礼日時:2012/02/08 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩時計・からくり時計の情報

鳩時計やからくり時計の仕組みや歴史、種類などについて知りたいのですが、調べてみてもなかなか見つかりません。

見つけたのはyoutubeでの動画、サイトで発祥地などがわかったくらいです。

本や、HP、博物館や資料館などをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

からくり時計だと諏訪がいいかな・・
http://www.gishodo.jp/

ただからくりだけと言うのは難しいんですよね
それとはと時計は海外から入ってきたものなので
日本は後発になります
それと現在のはと時計はクオーツなので(正直面白くないんです)
中身を見てもただのクオーツの機械です
はと時計の歴史がちょっと書いてあります
http://www.morinotokei.com/history.htm

こういうの好きですか?
http://www.mis.janis.or.jp/~masa-hi/

探しながらじっくり見ちゃいましたよ
私も直した事有りますので

Qハト時計の修理(鳴かなくなりました)

家を建てたときから25年ずっと時を刻んできたハト時計が、とうとう鳴かなくなりました。
時計屋に修理を依頼すれば良いのでしょうが、安物で傷みもひどく、恥ずかしくて修理に出せません。
でもこの鳴き声はいつまでも聞いていたいほど、愛着があります。笑
故障箇所は、「ふいご部のジャバラ和紙?が破けて空気漏れする」というものです。過去にも1~2度、自分で障子紙を使ってやってみましたが、なかなかうまく出来ません。(再び鳴出すのですが完全に空気漏れが抑え切れていないようです)そこで質問ですが
(1)ふいご部のジャバラ紙に適する紙で簡単に入手できそうな物がありましたらご教示ください。(薄くて、柔らかくて、空気を通さないもの?)
(2)ジャバラ部の糊付けに適する糊は?(障子用の糊は駄目ですか?)
(3)ジャバラ部の糊付けをうまくやるコツが有りましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>恥ずかしくて修理に出せません.

 とんでもありません!そう言う愛着のある古い物は意外といいものがありますし、何よりも永く共に過した家具です。ぜひ大事にしてください。

 ただ、理解いただけない時計修理人にはゆだねられないので選別が大変です。意外と趣味でおもちゃなどを直す器用な人に相談するといいかも?

 和紙には沢山種類があります。薄いので「ガンピ」紙、もっとも一般的な「障子」紙。ふいごの構造によりますが、コウゾかミツマタを使った本物の和紙なら結構丈夫です。

 蛇腹様にしわにするか、袋蛇腹にするかで糊のつけ方がポイントかも?いずれにしても紙は通気ゼロに近くすると硬くなりますから、兼ね合いです。ふいごが圧を溜める、その空気を弁に向けて吐き出す時間が瞬間でしょうからその時間を保つ程度の機密性を作る仕事でしょう。

 だらだら、長くなってすみません。

Q木の歯車を作ってみたいのですが、どんな工具でどうやって作ればよいのか教

木の歯車を作ってみたいのですが、どんな工具でどうやって作ればよいのか教えて下さい。
ピタゴラスイッチみたいな装置を作ってみたいと思っています。
大きさは手のひらサイズくらい~30cmまでの歯車の大きさの物で、モーターの回転で木の歯車を回転させようと思っています。
モーターの回転速度とかも考慮しなくてはなりませんが、まずは木の歯車を自作でどう作るのかが悩んでいます。
問題は歯車の歯をどうやって加工するのかがネックです。
決まりきった羽並びでないときちんと回転することはできないと思いますし。
私自身、日曜大工はそこそこしていますが、職人さんみたいな工作用機材があるわけではありません。
精度を高めた木工作品を作るには最低どんな電動工具が必要ですか?
今持っているのはリョービのインパクトドライバーだけです。
工作技術の得意な方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

O-Kanさんのホームページ「時雨工房」
http://www.kandamu.com/

[mechanism] => [Gear]簡単な木製歯車の製作
http://www.kandamu.com/page_folder/mecha_folder/gear10.html

をみてみてください。
求めているものはここにすべてあります。
私もこのページにて木の歯車のつくり方を学びました。

切り出しの道具は電動糸鋸がいいです。
私はYUTAKAのYC-50Fを使用していますが、値段は安くはありません。
ホームセンターなどで安価なものもありますが使い物にならないものもあります。
私も1万円以下で購入したものは4ミリのシナベニヤ合板もきちんと切れませんでした。
購入前にはメーカーに問い合わせするなど能力を確認してください。
スピードコントローラーが付いているほうが自分のペースで木を切る事ができます。
スピードをコントロールできないと、摩擦による焦げやあせりによる作業の雑さが出ます。
YUTAKAは比較的安価な製品にもスピードコントローラーが付いているものがあります。
http://www.universalyutaka.co.jp/

時雨工房のホームページはほかにも参考になる情報がたくさんあります。
すべてのページをゆっくりみてみてください。

O-Kanさんのホームページ「時雨工房」
http://www.kandamu.com/

[mechanism] => [Gear]簡単な木製歯車の製作
http://www.kandamu.com/page_folder/mecha_folder/gear10.html

をみてみてください。
求めているものはここにすべてあります。
私もこのページにて木の歯車のつくり方を学びました。

切り出しの道具は電動糸鋸がいいです。
私はYUTAKAのYC-50Fを使用していますが、値段は安くはありません。
ホームセンターなどで安価なものもありますが使い物にならないものもあります。
私も1万円以下...続きを読む


人気Q&Aランキング