都道府県穴埋めゲーム

基本的に私は寝る前に充電して朝までほったらかしですが

時々出先で電池切れになりそうになります。そこで車で充電しているのですが

100%は充電出来るには毎回至りません。

人の言うことには携帯やスマホの寿命は充電回数で寿命が決まるから

ゼロ近くまで使って100%充電した方が良いと聞きました。これって本当でしょうか?

私みたいにちょこちょこ充電すべきではないのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

別に、ちょこちょこ充電がいけないと言うことはありません。

リチウムイオン電池の充電回数というのは、50%を2回でも100%を1回でも1回と数えるんです。50%ずつ2回充電したら2回と数えるわけではありません。ただ、100%近くでちょこちょこ充電を繰り返して、常に100%近くを保っているというのは、あまりよくありません。だからといって、0%近くなって電源が切れても、もう一度電源を入れて完全に放電させてしまうのもよろしくありません。まぁ、完全に放電させ切ることは普通の仕様では出来ませんけどね。50%前後でちょこちょこ充電するのが一番電池にとって良いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く分かり易い回答で理解出来ました。ここで質問をする前に少し

調べて見ましたがやはり回数と言われる回答が出てきましたが

どうも納得できずに質問しました。

ただし、100%近くを保ちつつ充電は避けたいと思います。

勉強になりました。

お礼日時:2012/02/09 07:38

ANo.1です。



間違いでした。リチウムイオン電池の場合、「ちょこちょこ充電」をした方が寿命が長くなります。
ただし、「寝る前に充電して朝までほったらかし」はやはり良くないです。

内容的にはANo.3が正しいと思います。
50%前後でちょこちょこ充電するのが一番リチウムイオン電池のもちが良いです。
深夜の充電をやめ、車の中だけでちょこちょこ充電するのが一番良いでしょうね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答頂いてありがとうございました。。。。

回数ではないと言う事ですね!今まで自分が無意識でやっていた

充電が悪くなくて幸いでした。

勉強になりました。

お礼日時:2012/02/09 07:41

リチウム電池は、満充電よりも腹八分目の方が劣化は抑えられます。



http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13 …
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12 …

急速充電や過充電は高温になるので、劣化要因になります。満充電も最後の方は温度が上がるので同様です。
過放電も良くないので、満杯にしない程度にチョコチョコ充電をした方がバッテリーは持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答頂きありがとうございました。

>過放電も良くないので、満杯にしない程度にチョコチョコ充電をした方がバッテリーは持ちます。


これが結論なんですね!

勉強になりました。。。。。

お礼日時:2012/02/09 07:47

はい。

本当です。
べつにiPhoneに関わらず、リチウムイオン電池は充電回数に比例して劣化していきます。
充電時間が5時間だろうと1分だろうと、充電による劣化の度合いは変わりません。つまり、単純に考えれば充電回数が少ないほど寿命は長くなります。

ただし、充電回数だけでなく過充電や過放電もリチウムイオン電池の劣化を招きます。
つまり、充電しっぱなしで常に100%状態にあるのも良くないですし、0%の状態のまま放置するのも良くないです。

現在のリチウムイオン充電池は基本的に、過充電や過放電を極力避けるようにできてますので、100%まで充電するのが悪いとか、0%まで使い切るのが悪いということはないようですが、少なくともその状態のまま放置するのはあまり好ましくありません。

従って、「充電して朝までほったらかし」も「ちょこちょこ充電」はどちらもリチウムイオン電池には良くないですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答頂きありがとうございました。

このテーマはお腹がすいた時に食事をして変化を実感するみたいな

事にはならないから信じて貫くしかねいですね。

お礼日時:2012/02/09 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報