準・究極の選択

今までかなりの小荷物派で、自分なりに最低限必要なものは把握出来ているのですが、
最近、多少荷物が増えても、快適で楽しい旅の方が良いと思うようになりました。
そこで
「なくても平気だけど、あると便利/快適/楽しいアイテム」、
「軽い/嵩張らず、負担にならずに、持って行けて役立つアイテム」、
「普通の旅の持ち物(必需品)リストには載ってないけれど、個人的にはこれは必需品」といった、皆さんのこだわりの品が知りたいです。
また、旅先で快適に過ごすための工夫もあれば、是非教えて下さい。
ちなみに私は、1泊か2泊、鉄道での移動&ビジネスホテルの宿泊が多いです。

個人的には「なくてもやっていけるけど、あると断然快適」なのは、
文庫本、音楽プレーヤー、入浴剤、魔法瓶タイプのタンブラー、好みのティーバッグ、
ボディ用マッサージオイル、スキンケアのスペシャルケアのサンプル、アロマオイル
でしょうか。(ケア製品は暇つぶしにもなるし、リラックス出来るので…。)

工夫の方は、
野菜ジュースと牛乳パックを現地調達して飲むようにしてます。お通じが違う気がします。
それと、なるべく水着を持って行って、出先のジムで泳いでます。
運動した方が、旅の疲れや凝りがとれ、良く眠れるので。

皆さんの工夫、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

ゴルフボールとS字フック、ふせんでしょうか。



ゴルフボールは主に海外のときに愛用してます。
利用方法は、夜、床に置いたゴルフボールを足の裏でぐりぐりして疲れを取ったり、洗面台で水が流れないようにする栓がなかったり壊れていた場合に、栓の代わりにする(適度な重みがあるので、栓の役を果たす。球形なので栓のサイズを選ばないし)。
コンタクト(をしていた頃)を洗う場合の流れ防止や、洗濯の際など結構使えます(バスタブにお湯を張る際にも使えそう)。

S字フックは長距離バスに乗る際に前の座席についている取っ手(?)にかけると、袋などが吊るせるので。

ふせんは、1塊を持っていくと、使いたいときにどこに転がったかわからない場合があるので、何枚かをまとめてとって、手帳などの内側に貼っておきます。
ガイドブックなどのメモや、見出し、お土産の目印などいろいろ使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴルフボール、マッサージ用にもってく人が居るのは知ってましたが、
そんな使い方もできるんですね!
1つでいろんな事ができるのって良いな。親から1個もらってきます。

S字フックも人気ですね。絶対に次からもって行きます!

ふせん、確かに旅行の時に、意外と使うんですよね。
私はペンケースに塊で入れていたので、すぐに出てこないという悩みがありました。
なるほど、手帳やガイドの裏にはっておけばすぐ使えますね。
実践します!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 21:10

新幹線とかバス、鉄道では必ずくさい人がいるのでマスクを沢山持っていきます。


あと鼻水ずっとすすってる人もいるので耳栓を。これでだいぶ防げるような気が・・。(音楽プレイヤーでもいいんですが、疲れ切ってるときは耳栓の方が楽です)ホットアイマスクも目が癒されてすごい楽ですv
あとはどこかで擦り傷切り傷するのでオロナインと絆創膏、足の指を広げる健康グッズもオススメです((o(´∀`)o))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、新幹線で、ずーっと隣の人がごほごほやっていて、
マスクをもってくればよかったなあ、と後悔していたところでした。
なるほど、匂い対策にもなるんですね。
新幹線とかだと、靴脱いで臭い足の匂いを充満させているおじさん、いますものね…。
かさばらないし、今後は季節を問わず、もっていきます。

応急処置用具も大事ですよね。
けがしたときに限って、コンビニが見つからない、という法則が私にはあります(泣)。

足指開き、大人気のようで、ますますもって行きたくなりました。

耳栓かあ。今まで移動時間=音楽鑑賞時間だったのですが、
疲れをなるべく減らしたいので、次回チャレンジしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 21:06

わたしは100円ショップで買った折りたたみイス。

膝痛もちで長時間立っていられないので必需品。座るところのない路上や山中でも、どこでも座れますし、雨で地面がぬれていても平気なので、とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で折りたたみ椅子が売ってるなんてびっくりです!
都市間の行ったり来たりがメインなので、
疲れると喫茶店に直行してましたが、
確かに、座る所がない所もありますよね。
山中であったら便利だろうなー。地べたが汚くても安心して座れますね。
なるほどーと思いました。
プライベートの旅行で、是非取り入れさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 20:59

プラスチック製のS字フックを2・3個カバンに入れています。


脱いだ上着やカバンの置き場所に困る時、とりわけ個室トイレや列車内でも、適当な出っ張り・バーにS字フックを引っ掛けられて便利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

S字フック、海外旅行ガイドで見た事あったけど、使い方が、チンプンカンプンでした。
個室トイレと列車内、言われてみれば、荷物の置き場に困る事が多々あります。
なるほど、そんな時に使うんですねー!
次回からは、絶対もって行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 20:55

スルメですね。

どこでも買えますけど。
疲れてくると、ナトリウムが不足して口が不味くなります。
スルメは、塩化ナトリウムとタウリンがたっぷり。疲労回復にも強力に役立ちます。
飲み込まない限り、食べ終わらないので時間つぶしにもなりますので、バスや列車など移動時間が長く、ブレイクタイムが取れない旅には必須です。
臭うのが問題ですが、駄菓子のよっちゃんイカにカットスルメがあり、一口サイズのものがあります。

あとペディキュア塗るとき使う、足の指開き。
旅に出ると一日中靴を履いていますから、足指ひらきはとても大事。
はめて寝ると、足が痙るのを防ぎます。足が疲れると痙りやすいですから。こむら返りは無意識に指を伸ばしすぎて起きるので、はめると全く足が痙らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スルメ!その手があったか!!と思いました。
目から鱗です。
旅だけじゃなく、日常生活でも、
疲れて塩気が欲しくなることがあって、でもお煎餅やスナックは油っぽくて嫌で困ってました。
(チーズかナッツを食べる事が多かったです)
スルメだったら嵩張らないし、保存もあまり気を使わないし、
栄養もあるし、ずーっと噛んでられるし、すごい良い手ですね。
よっちゃんイカの一口サイズ、初耳です。早速探します!

足の指開き、人気ですね。
軽くて嵩張らないから、次回早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報