プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、手首ぐらいまでズボンを下げている人を見ました。
後ろからみると170そこそこの背丈で股下60センチってところでしょうか。
「トイレまで我慢できなかったの?」ってぐらい下げている感じ。
昔、ベッカムやキムタクがやっていたということで、未だにそのファッションが生きているのかもしれませんが、理由はそれだけとは思えません。きっと女性があのファッションを指示しているから、男もそれに答えようと必死にやっているんじゃないだろうか・・・と私は思ったりするのですが、これについてどう思ってますか?あの後姿(超胴長のシルエット)はやっぱり格好良いんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

一部の男性の中では、カッコ良いということになっているようですが、そうでない男性と女性のほとんどが、良いと思ってないと思います。

腰パンしている人は、自分の周りにそういう人が多いから。みんなしてるしカッコ良い!!と思っているかも知れませんが、ヒップホップ系の音楽が好きだとか、クラブ行ってるとか、それをポリシーのように言うわりには、ヒップホップ系の黒人歌手も、レコード屋の店員も、腰パン履いてないのに気付いてない人が多いです。
プロの人は意外と普通の格好してる人が多いんですよ。

そして、そういう音楽歴も浅い人がほとんどです。
「二、三年まではロック流行ってたんで聴いてました」とか、「ゆず大好きでした」みたいな…

それがほんとにダサいです。

そういう人ばっかりではないと思いますが、現にあれだけ、ヒップホップ好きとか言ってたわりには、最近はあんまり言ってる人少ないですよね。

でも私が見ている限り、そういう服しか似合わないのでしているという人も多いような気がします。
顔がハッキリ男前という人より、薄~い地味な顔している子でもそれさえしていればオシャレに見えると思っているというか…

全身ダボダボの人とか、良く見ると顔が地味な人が多いんです。

地域によって、支持率も違うのかも知れませんネ
。少なくとも私の住んでいる地域(大阪)では支持されていません。
    • 0

ari_elsさんこんにちわ!

男性ですが参加させて下さい。
私もパンツを腰に引っ掛けて履くようになってかれこれ10年以上が経ちます。おそらくこの先も死ぬ迄腰ではき続ける事でしょう。(笑)

そもそも腰ではくようになったきっかけは、以前アメリカに住んでいた事が強く影響していると思います。
欧米人は腰の位置が高くヒップが小さいので腰骨の下でベルトをして履く人が非常に多かった記憶があります。若い子だけでなく例えビジネスマンでスーツスタイルの人や、工事現場のリーバイス501をはいた職人さん、はたまた散歩してるお爺ちゃんでさえ腰ではいてる人をみかけました。場所柄かもしれませんが。。。南カリフォルニアの方なので。。。

私が気にしている事はパンツのラインは男女共横から見てヒップの出っ張り具合で決まってきます。日本人はヒップの出っ張りが多く、腰の位置も低い為腰パンは非常に不利な体型といえます。しかしパンツを多少落として履く事によりヒップの出っ張りが目立たなくなり、お尻を小さく見せれる利点もあります。

私は細いパンツをはくときや、517のようなフレアのパンツまたはローライズの場合もベルトの位置は微妙に調整しますが基本的に同じ履き方をします。つまり体型をカバーするためです。

かといって下げ過ぎは禁物ですけどね。トップとボトムのバランスが大事だとおもいます。。。あと太さもね!

でも多分ari_elsさんがおっしゃってるのは恐らくNYのスケートカルチャーの流れのファッションだと思いますが、代官山の猿楽橋から登っていくとそれ系の人達が結構いますね。もともとはそんな着方する服ではなかったのですが、彼等の独創性と美的感覚でそういった着こなしをするようになったのだと思います。中にはすごくオシャレな子とかいますし、個人的にはアリかと。。。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
回答者が予想以上に出てきてくれたので、この場をかりてまとめてお礼を書きます。(かなり長文になってしまいました。)

やはり、女性もあのファッションは指示していない方がほとんどのようですね。失礼しました。

それと、実際にそのような履き方をしている方の意見もいくつか聴けたからありがたかったです。
「女性(や他人)がどう思ってようが自分が良いと思っているからやっている。」
ということであれば別に大いに結構なことだと思います。(みんなが不快に思うようなことはやめた方が良いと思いますけど・・・)
私は、「みんながやっているから自分もやる。流行らなくなったからやらない(やめる)。」
という考え方が大嫌いなので、今でもやっている方は、例え指示する方が誰も居なくても、自分が良いと思っている間は続けていて欲しいです。
私も女性にはとうてい指示されない趣味しかもっていないので、その辺に関しては同じだと思いますから。

また、#12さんの意見ですが、私が常に思っていることを書いてくれました。
>音楽歴も浅い人がほとんど
>「二、三年まではロック流行ってたんで聴いてました」とか、「ゆず大好きでした」みたいな…
>それがほんとにダサいです。
★わかるわ~ホントにそう!
ちょっと前までなんにも知識無かったくせに、「流行ってる」とかTVや雑誌で取り上げられるようになると急に通ぶって。
私はハードロックをかれこれ18年も聞いているのでかなり「詳しい」というか「うるさい(こだわっている)」のですが、
一般には有名どころではありますが「ボンジョビ最高!」、「エアロスミス最高!」みたいなことになってるのを観ると非常に不愉快になります。
あんなの、ハードロック/ヘビーメタルを聞き続けてきたものにとっては、別にたいしたレベルではなのに。
もっと色々な人のを聞いた上で、それでも「ボンジョビやエアロ」が良かったのなら全然OKですけど、
「指で数えられる程度のバンドしか知らないくせにロック通ぶってんじゃねー!!!」っていつも思っています。

しかし、日本人っていうのはなんで同じベクトルに行きたがるんですかね?
「今年は~が流行る!」とかなると、そんなの確率からして当たるわけがないはずなのに本当にそうなってしまう。
ファッションで言えば、気が付いたら町中そっくりさんだらけ。それが最近の制服(人民服)ですか?みたいな。
(まあ、売る側とその業界が結託してそういう方向に持って行っている(それしか売らない、置かない)からということも言えますけど。)
私は、店員に「これ今流行っているんです。」とか、「良く売れてます。」なんて言われると、テンション下がって買う気なくなりますけどね。

TVとかでファッションリーダーみたいな子にインタビューしているのを観たりすると
「流行を取り入れながら、個性を出してます。」なんてコメントしてたりして・・・
でも、そんなの車に例えたら、(性能は別として)流行っているからということでほとんどの人がスカイラインを乗っていて、個性を出すためにGTSや、GTS-type R、GTR +それぞれのエアロパーツを組み合わせ。
みたいな違いしかないってことですからね。車種はいくらでもあるのに、なぜベースがスカイラインなの?みたいな。
「常に流行に乗る人」っていうのは結局「ポリシーが無い」ってことだと思うし、この人達は常に後追い専門ですから、「自分が良いとおもってやっていたら、気が付いたら世間で流行っていた」なんてことは多分ないんじゃないかと思います。

すいません。鬱憤ばらしというわけではないのですが、言いたいことを勝手に書かせて頂きました。
これについて、意見が出るかもしれませんがこの辺で締めさせて頂きます。
ちなみに皆さんの意見はどれも良かったのですが、中でも#6、#7、#8、#12、#13の意見は「なるほど」と言う感じです。皆さんにポイントを入れたいところですが、代表として#12、#13に入れたいと思います。
ありがとうございました。

• 0

すごく個人的な意見ですが、全体の服装がおしゃれで、下げすぎでなく、かつ本人が勘違いヤローっぽい雰囲気を帯びてなければ支持できます。

この条件のどこかに当てはまらない点がある人の腰パンはだらしないし、そんなに足が短いこと強調したいんですかと言いたくなる。。。
    • 0

暇なときに回答ください…暇なんで回答します(笑)

個人的にはあまり好きじゃないなあ…。
でも、(見た目が多少見苦しくても)清潔にさえしていれば良いんじゃない?
いくらなんでも、フォーマルな場ではしないだろうし。
    • 0

ファッションから逸脱したような腰パンは

見苦しい・・・
裾は引きずってモップのようだし・・・
後ろから見て、いつも「プッ」と笑ってしまいます。
前から見たら、絶対、はみ出てますよね(笑)
    • 0

腰履きをはじめて10年目のUnknownApeです。

こんばんわ。haterさんが多く肩身が狭いですが、一言二言。

僕が腰履きを初めて見たとき(当時、腰履き人口は、殆どいなかったと思います)は普通にカッコイイと思いました。

服装は結局センスの問題であって、それに正解は無いですよね。何を良しとして、何を悪しとするかは個人の自由で、流行に乗(流され)るのも、我が道を行くのも、本人が決めて本人が責任を負うものだと思います。

下げ過ぎでも、上げ過ぎでも、本人が良ければ良いんじゃないですか?

最後に一言、腰履き自体は、決して勘違いによる産物ではないと思います。まぁ、それ自体、論破するつもりも、必要もないですが…。
    • 0

男です。

腰パンやってます。

ただ、パッと見で「下げてるな」って程度で、極度には下げません。あまりに下げると歩きにくいですし。

かっこいいと思ってやっているのもありますが、楽だし落ち着くっていう感じで私はやっています。
かれこれ8年くらいは腰で履いてるんじゃないでしょうか。まぁ別にかっこ悪いって言われてもやめる気はないですけど^^;

腰で履くと悪びれて見えてかっこいいと思っているので男は腰パンをやります(私はちょっと違いますが)。
別に女性の支持があっての腰パンではないです。
自己満足。これにつきます。
    • 0

>あの後姿(超胴長のシルエット)はやっぱり格好良いんですかね?

格好良い分けないでしょう!みんな笑ってますよ。
女性がはいてるローライズ程度で、下着をちらりと見せてる、と言うくらいであればファッションとして納得できますが、明らかに何かがおかしい人を良く見かけます。やっぱり学生さんに多いのかな?

異性が支持してなくても流行ってしまうファッションってあるので、そういうものなのではないでしょうか。実際コギャルメイクなんてのは男性受けが非常に悪かったですが、何故か爆発的に流行りましたしね。
「男同士の意地の張り合い」みたいなもんなんでしょうか?俺はコイツよりもズボン下げてやるぜ!みたいな…?
    • 0

腰パン・・・私はそんなに嫌いじゃありません。

でも下げすぎはちょっと・・・体のバランスがとれた人が、腰骨にひっかけるぐらいで履くのがかっこいいんじゃないでしょうか。
ただ、下げているほうが目立つことは目立つ・・
若い頃は、目立つ=カッコいいと勘違いしてしまうことが多々あるのでそういった考えの男の子・女の子ががいまだ存在しているのでは・・
ちょっと昔の不良がかっこいい、みたいな。
だって私も今思うと恥ずかしすぎる学ランの男の子がかっこいいと思っていましたから・・
    • 0

ただのかんちがいヤローです。

かっこいいわけがない!!
    • 0