映画のエンドロール観る派?観ない派?

育児中の方に質問です。
育児をしてみて

思ったより楽
思ったより大変

どちらでしょうか。
私も現在2人の男の子育児中ですが、
思ったより大変だった、側です。
妊娠中はこうだったけど生まれたらこうだった
などのエピソードもあれば聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

4歳の男の子を育児中ですが、「思ったより大変」が正直なところです^^;


赤ちゃんのときは授乳に明け暮れてヘトヘト、1歳は歩き始めて目が離せない、2歳は何でもイヤがる、3歳は自我が強くなって言うこと聞かない、4歳は口も達者になって反抗ばかり‥うちの息子はざっとこんな感じです(笑)
うちの子は育てやすいとか、おとなしいとか聞くと、涙が出るほど羨ましいですね(笑)
妊娠中はつわりが酷すぎて妊婦になったことを後悔するぐらい辛かったんですが、「この子は元気な子に違いない!!」と言い聞かせてました^^;
結果、やんちゃ坊主ではありますが、健康に育ってくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が子は長男がいま二歳なので言う事を
聞かなくて…(^_^;)
でも4歳まで続くんですね(笑)
聞き分けの良い子、羨ましいです。
その子によって大変さも変わってくる
でしょうね。
お互い育児がんばりましょう。

お礼日時:2012/02/11 21:40

こんばんは。




子供、一人居ますが…今、振り返ると…
大変だったって感じは無いですね。

主人は仕事で中々、子供と一緒に過ごせる時間は無く私と子供2人の時間が多かったですけど。

大変と言うより、心配ばかりしていましたね…。

風邪などを引きやすく、高熱じゃなくても痙攣を起こしたり、気管支喘息や点滴をしに何度も通ったり
幼稚園の出席カードを見てみると1年の半分くらいは欠席だったりと…

何度も、熱を出されたりしても、心配でしたね…。

でも小学校に入り、だんだん体力がついてきたのか休むのも年に1~2回、高学年になるとインフルエンザで休んだくらいで安心しましたけど。

反抗期は、それなりにありますが成長して行く中で必要だと思うし子供は自分と別の人格ですからね…。

でも、なんだかんだ言っても友達の話や学校の話、悩み事を話してくれるので、今の所、親子関係は良い方かな…

子供が1歳ちょっとだったかなぁ…トイレから出れなくなり、慌てた事も。
私が料理中に子供部屋で遊んでいるのを確認したハズが…なんと、トイレに行ってしまい鍵をかけ自分で出れなくなり…鍵の外し方を説明しても分かるハズが無いので(外側からも鍵は開けられなくて)ドアの上に飾りガラスがあったので、ガラスが子どもの方に落ちない様にガムテープを全体的に貼り少しずつガラスを割り洗面台によじ登ってガラスを外した所から私が入り
子供をトイレから助け出しました(~_~;)
子供は、パニックになり火がついた様に大泣きしていて、私も、あの時は必死でした(;´∀`)

今となっては、笑い話になっていますが…。

子育ては…ほんの一時だと思うので、楽しんで過ごせればなぁ(^.^)と、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体調を崩されると心配ですよね(>_<)
トイレ事件、聞いただけでも焦りますね。
うちも車の中で鍵を一人でかけちゃった
事件ありました(^_^;)

それもこれも振り返れば楽しかった記憶と
して残るんでしょうね。
今しか出来ないことを精一杯頑張りたいです。

お礼日時:2012/02/11 21:44

育児がずっと続く、と考えるととてもキツイことになります



しかし「今しかない貴重な時期だ。」と思って毎日をかみ締めていければ楽しくなります


と母が言っていましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに陣痛を忘れるように、
手がかからなくなるとまた忘れて
赤ちゃん欲しくなるんでしょうね(^_^;)

お礼日時:2012/02/11 21:46

大きくなると生意気な事も言い始めるけど・・・・


健康な分には特に苦労とは思わない。

入院されたときには大変だった。
夫婦交代で病室に詰めなくてはならなかったし、添い寝してても満足に寝れなかったし。

多分、完璧を求めると辛いのでは無いだろうか?
理想を言えばきりがない、そこそこ良い子でさえいてくれればそれでOKという適当なレベルだと気楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

入院などさそがし心配されたでしょうね。
我が子は幸い今のところ大きな病気は
せずに来ています。
大変と思うかどうかは親の気持ち次第
でもあるんでしょうか。
健康で居てくれさえすればと力を抜いて
子育てしたいです。

お礼日時:2012/02/11 21:49

こんにちは。



もうじき2歳になる子がいますが、今のところは思ったよりは楽・・ですね。

自分自身が、楽天家というか、なんでも「まぁ、いいかぁ」で済ませちゃう所もあるので(>_<)

.でも、これはまだ一人目で、比較的育てやすい子だから言えるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上手に息抜きしながら子育てできてらっしゃるんですね(#^.^#)
妊娠中にこういう子育てをしようと思ってた事が
実際育児してみるとなかなか理想通りには
いかず、皆さんの意見をお伺いしました。

親次第、子次第でもあるんですかね(^_^;)

お礼日時:2012/02/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!