プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ヤフオクで電動エアガンのレンタルを商品として出品したところ、2名から違反申告を受けてびっくりしております。5千円で1週間貸し出すという商品です。
なにが問題なのかわかりませんでした。ちなみにエアガンは自分で買ったもので(新品)古物商許可はまだ得ていませんが、レンタル業には特に自分のものを貸すときには必要ないのではないかと思っています。また、出品取消はされませんでした。ただ、謙虚に申告を受け止めたいと思っており、どなかた御存じのかたなにが問題なのか教えて頂けないでしょうか?今後もレンタルは出品したいと思っており、なにを改善したらよいのかわからず困っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

オークションは 売買サイトですが、貸し出すと言う権利を売買するので、違反には当たらないと思います。

出品欄の記載にも十分気を付けられたら良いと思います。

実質使用できる期間や・・色々と他の出品の方の内容を参考にされたらよいと思います。

私のオークションで、レンタルはしていませんが、ここ半年で1000件以上の取引をしています。

その中で、100%違反申告される物があります。玩具の鉄道模型なのですが、写真も合計10枚、細部にまで掲載し、その他文字での情報も細かく書いても違反です(笑)  

安くスタートしているので、高めに設定している方からの嫌がらせだと思っています。

最初はムキになって、追加説明とか書きましたが、もう慣れました。 無視してます。
もちろん、ヤフーからの指摘も一度もありませんし、 悪い評価は今までで私の間違いで1回のみです。

本来買うべき人がレンタルされると、買う人の需要が下がるから違反申告されていると思うので、
レンタル商品で、貸し出し期間等の明記を十分すれば良いと思うのですが。

私的には、エアガンって内部的な故障とか起こりやすい商品だと思っています。故障した場合とかも、不安ですし、内部的な故障や、傷程度ならOK 破損は弁償とか・・

その辺りも明記があるのかなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。やはり詳しく書かないといけないんですね。それとヤフオク特有の違反申告の乱打。。。。 harutoさんだけでなく皆様への御礼もこめて御礼コメントさせて頂きます。goo ってすごいですね!

補足です。

詳しくハッキリとは分かりませんが、ヤフオクは18歳未満の落札。出品はできないです。

それでも知恵で出来るようにする事は可能なのでしようが、
原則そうなっているので、年齢制限が原因ではないと思いますよ。
    • 0

エアガンて年齢制限がありませんでしたか?業界自主規制レベルかもしれませんが。

貸し出すこと(借りること)自体には制限がないかもしれませんが、対象年齢に満たない者の使用を助長するとか、そういったことだと思います。
    • 0

ヤフーオークションは売買サイトですが、

別にレンタルが違法という事はなかったような気がします。

私も仕事でヤフオク出品してますが、たまに違反申告を受けます。
(もちろん規定をやぶって等いません)

同業からの嫌がらせの場合もありますので、
特に気にされなくてもよいのでは?
本当に違反している場合、他のユーザーからではなく
ヤフーから直接警告がきますよ!

レンタル事態が悪いのではなく、その他(課金逃れとか)での申告の可能性もありますので、
なんとも言えませんが・・・
    • 0

ヤフオクは売買サイトです

レンタルだから通報されたのです。

他にもある、って言い訳は無しね、他のも通報されてるから
    • 0