「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんわ。今年で40になる男です。恥ずかしながら独身です。人並みに恋愛はしてきました。
でもうまくいかなくて(だから独身なんですが)今に至ります。ここ数年は「別にこのまま一生一人でもいいかな、気楽だし」ぐらいな感じで、恋愛とはほぼ無縁の生活を送ってきました。

しかし、最近、気になる女性ができました。とても素敵な女性です。なんというか「恋」が始まっていると自分でも思います。彼女は一回り近く年下(30前後、アラサーって言うんですか?)です。

仕事の取引先の女性で、一緒に外回りの営業行ったりランチをしたりはしましたが、ディナーとかデートとかはもちろんしたことはありません。惚れた側のひいき目かもしれませんが、話していて楽しいし、プライベートな関心ごとや価値観も合う気がするし、何より年齢差をあまり感じません。というか彼女が年齢以上にとてもしっかりした大人の女性に思えるのです。

でも一方で自分は「40」という年齢にとてもハンディキャップを感じます。これまでの恋愛もあまりうまくいかなかったし、しばらく恋愛を休んでいたし、自信を喪失している気がしています。街で若い男女を見かけるたびに「俺なんかに今さら恋することなんてできるのかな」と思ってしまいます。

来月、彼女と仕事で昼間に会います。その時、ディナーに誘いたいと考えています。過去の失敗を恐れている自分、恋愛自体に怯えている自分、そんな情けない俺に、勇気のでる言葉をぜひ、皆様からいただきたい。叱咤激励でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>40歳、独身


>ハンディキャップ?
何で、年齢をハンディキャップに思うの??

人を好きになる
それって、凄~く大切な感情。
ずっと、それを
お休みしていた分、
きっと、不安なんだろうけど
貴方が、彼女を大切に思う気持ちを
そのまま伝えればいいと思う。

恋愛に、年齢は関係ないし、
自分を過小評価しないで。

人を好きになれる
それだけで、心が温まるでしょ?
癒されるでしょ?

背中を貸してください。
私が押してあげます^^
大丈夫です。
貴方らしく、貴方の優しさで
彼女を射止めてください。

頑張って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして優しいお言葉をありがとうございます。
おっしゃるとおり誰かを好きになるって言葉に出来ないくらいの高揚感があって毎日の平凡な生活のエネルギーになるけど、それを失った時の言葉に出来ないくらいの喪失感ももう何回も経験してるから、「もう、いいや、もう恋なんてしない」とずっと思って生活してました。それでも誰かを好きになるもんなんですね。
そうですね・・・頑張ろうと思います、今度こそ・・・。

お礼日時:2012/02/15 18:28

人を好きに成ると


ワクワクやドキドキ
ソワソワやイライラ
自分の眠っていた感情が奮い立ちます。
そして
相手が自分の事をどのように思っているのか・・・・

人の感情は不思議です。
解らないから
不安
心配
マイナス思考

でもね

解ってしまったら
ワクワクやドキドキもせず
ツマラナイと思います。

恋をする
とても素敵な事
その素敵な気持ちを
素直に相手に伝えたら
相手は嫌とは思わないはず

背伸びをせず
飾らず
素の自分を見せましょう

勇気と笑顔

好きな気持ちを伝えてください。
ファイトーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人を好きに成ると
ワクワクやドキドキ
ソワソワやイライラ
自分の眠っていた感情が奮い立ちます。

おっしゃるようにまさにそんな気持ちがまたよみがえってきています。とても久しぶりに。とても怖いけど、不安だけど、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/15 18:37

既婚男性です。



「40歳」という年齢にハンディキャップを感じる。
全然、関係ないでしょう。
一回り近く年下の30歳前後の女性なんて、年齢差を考えたら丁度良い雰囲気ではありませんか。
私は、既婚で権利がありませんが、一回り近く年下を理想と考えていますよ。

>「俺なんかに今さら恋することなんてできるのかな」
恋愛するのに年齢は関係ありませんよ。
それに彼女とランチとかしたんでしょう。彼女だって、二人でいて苦痛じゃないんだから、少なくとも嫌われていませんし、30歳前後というのは女性にとって、非常に結婚を意識する年齢です。彼女の方だって
「誘ってくれたら良いのにな」
なんて思っているかも知れません。

黙って見ているくらいなら、誘った方が絶対に良いですよ。ダメでも大して失うものはありません。
やらずに後悔するより、やって後悔しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>やらずに後悔するより、やって後悔しましょう。

そうですね、僕ももうすぐ人生の折り返し地点に来るのだし、「やらない後悔」をしてる時間はないと思ってます。頑張ります。

お礼日時:2012/02/15 18:31

27才独身女性です。


私だったらディナーに誘われたらうれしいです。
40代の男性、落ち着いていて、自信に満ちていて、ガツガツしていなくて
素敵だと思います。
自信もって頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

自信をもって頑張ります。

お礼日時:2012/02/15 08:31

 40寸前まで交際経験がなかった男です。

 自分は、異性だと年下の方が仲良くなれました。 現在付き合っている初彼女も年下です。 質問者様も、もしかしたら年下が合うタイプなのかもしれないですよ。
 最近 40代男性は(落ち着きや包容力や経済力があるイメージから)年下にモテるという情報も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近 40代男性は(落ち着きや包容力や経済力があるイメージから)年下にモテるという情報も聞きます。

そうなのですね。少し自信がつきました。頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/15 08:27

おばさんです。



貴方が<真剣に>彼女を好きであるならば、必ず伝わります!

策を弄すのではなく、真正面から彼女と向かい合ってください!
過去の失敗を恐れていようと、恋愛に怯えていようと…彼女を真剣に想っていたら、必ず気持ちは伝わるものです!

貴方の真剣な気持ちだけが彼女の心を揺らす事が出来るんです!

しっかり貴方の想いが伝わりますように!!!

応援しています!頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>策を弄すのではなく、真正面から彼女と向かい合ってください!

>貴方の真剣な気持ちだけが彼女の心を揺らす事が出来るんです!

熱いお言葉ありがとうございます。そうですね、気づかないうちに小手先のことばかり考えていました。頑張ります。

お礼日時:2012/02/15 08:22

年齢も過去も結果も100%関係ないです…今大切なのは彼女をディナーに誘う事だけなのですから…。


男なら『当たって砕けろ』です!!(笑)
質問者さんに自分が好きな言葉を贈りたいと思います…恋愛に直接関係ない言葉かもしれませんが、何を行うにしても自分はこの言葉からいつも勇気をもらってますので…(笑)

『不可能は神が決める。しかし不可能を可能にするのは人間の意志のみだ…』 ジム・アボット(奇跡の集腕と言われた元メジャーリーグ投手より)
頑張って下さい~応援してますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また大変勇気の出るお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
何度も恋愛に失敗し、「自分は恋愛で幸せになあるのは不可能だ」とずっと思っていました。不可能を可能にしてみたいと思います。もう一度、頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/15 08:15

参考に!



同じ40代の男性、既婚者です。

質問者様に私の考え方で勇気がでれば良いのですが…

男性は永遠に恋愛するものと思っています。
結婚して、奥様と愛し信頼し、子供が出来、家族ができます。

でも、社会にでれば異性を意識しなくなったら終わりと思います。
勿論、浮気とか不倫とかの話ではなく、
恋いをするとかではなく、意識すると言うことです。

40歳の私には20歳の部下が居ます。
でも、彼女達を意識しています。
そうすることにより、自分の身だしなみが変わるのです!

質問者様はまだまだ未婚ですし、
40歳は一番モテ期と思いますけどねえ!

ある意味、財力もあるし、考え方も大人ですし、
40歳未婚ってカッコイイじゃないですか!

戸惑う必要なしです。
そんな、ディナーぐらい誘うことにためらってどうするんですか?
別に男女の中になるわけでもないし、告白するわけでもないですから
気楽に食事いきませんか?でいいとおもいますけど..

私なら、お洒落なホテルの最上階のレストランで決まりですね!
不器用でも、慣れていなくてもいいんですよ!

話術ですよ!

(例えば)
私、一回あのホテルの最上階のレストラン行って見たいんです、
でも一人では勇気ないし、緊張するし、
もしよかったら一緒に行ってくれませんか?
勿論、ごちそうします!
高級レストランなんて、経験ないし、緊張するかもしれませんが
○○さんとなら、リラックスして体験できそうなんで
イヤでなかったらついて来てください!ってな感じ!

自分の欲求を満たす為に、高級レストランをご馳走します!との交換条件的な感じで
そして、○○さんとなら、安心する!と言う言葉の裏には
一緒だとリラックスする=信頼関係を匂わせる的な!

男って、イケメンはモテて当たりまえ、
でも、逆に言えば、イケメンでなかったら、
イケメンに出来ない事をすれば良いのですよ!

だって、上記の文面なんて、イケメンではプライドがあって言えないでしょう(笑)

40歳とか関係ないし、私は40歳!でも20歳の女性にも
同じ目線で話して、楽しく過ごしていますよ!
勿論、恋愛感情はないですけど。
でも、独身なら恋愛感情入れます!

その違いって、落とすかどうかだけで
接し方は変わらないでしょう。

異性は異性ですから、意識することにより自分も髪型を考えたり
服装を綺麗にしたり、紳士的に振舞うように努力しますから
結局は、自分自身にプラスになると思います。

でも、結婚して、異性を意識しなくなれば
オヤジになってしまうと思います。。。

髪型も服装も身なりも、結婚してしまえば
奥様の前でいつもかっこよくいてれないのが現実です。
自分のダラケタ姿を毎日見るのが奥様で
奥様もいつも仕事に出るときは
キリッとした旦那様しか嬉しいですよ!

逆に言えば、いつか結婚して奥様が専業主婦になって
身なりも、オバサンになったら質問者様も冷めませんか?

異性を意識することは自分磨きと私は考えてます。

質問者様は、独身でしょう。
迷う以前の問題です。

常に異性を意識した日々を送ること!
そして、その日々の中で出会い、いいかなって思った相手がいれば
色んな手段を使って、相手の心に自分を売り込む事!
そして、二人で食事したり、色々価値観を話し合い
コミュニケーションをとって抑えきれない感情が込み上げたとき
言葉にして、自分の気持ちを伝えること!

勿論、振られる事もあると思います。
でも、大事なのは、日々異性を意識して生活すること。
その時代、その時代、異性を好きなったという
心の経験値を上げることです。

40年間、振り返った時、あの時は、あの人に恋いしてたとか
過去の自分を語れる事が生きる面白みと思います。

文面を読ませて頂きまして
同じ40歳の男性として、自身もってください。
駄目でもともと!
でも、行動しなければ、何も始まらない!って事。

独身だから堂々と胸を張って下さい。
後悔しても、それもいつかは想い出となって、語れますよ!

決心できましたか?

頑張って下さい。

誰もが自信なんてないですよ、でも、好きと言う気持ちが
人を動かせるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。

自分に自信をもって頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/15 08:12

40歳という年齢にハンディキャップを感じるのはなぜです?あなたは自分が30歳ぐらいだった時と今の自分を比べて、成長も進化もなく、ただ衰えただけだと思っているんですか?



苦しいこととか難しいこととかいろいろ乗り越えて、人生経験を積んできたんじゃないんですか?30歳の頃にはできなかったことができるようになっていたり、30歳の頃には持っていなかったものを持っていたり、人間的にも社会的にも大きくなっているでしょう?

30歳ぐらいの女性にとって、40歳という年齢をハンディキャップだなんて自分を卑下してる男性は魅力的じゃないと思いますよ?30歳ぐらいの男にはない40男の魅力を、自信を持ってアピールしてください。

それと、余計なお世話ですが・・・女にとって、ある程度年齢を重ねた男は、「がつがつしていない」っていうのが魅力のひとつですから、相手に惚れてもらえたと確信が持てるまでは、下心は見せないように。若くない男が惚れられる前に下心がチラつかせてしまうと、気持ち悪がられる可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>苦しいこととか難しいこととかいろいろ乗り越えて、人生経験を積んできたんじゃないんですか
>30歳の頃にはできなかったことができるようになっていたり、30歳の頃には持っていなかったものを持っていたり、人間的にも社会的にも大きくなっているでしょう?

僕もそれは感じていますが、恋愛に関してだけいえば、うまくいかなった過去にとらわれているところがあります。でもそんなことを思っているからダメなんですよね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/02/15 08:02

私の旦那さんは会ったとき、何もしゃべれず茫然と私をみてたんですよ。


そのあと、食事してる時に、すごく緊張してるのはわかりました。
けど、しゃべろうと頑張ったりしてるのが伝わったので、
私は次もあうことにしました。
緊張するのであれば、鏡で練習したり、聞きたい事を紙に書いていってはどうですか?
私の旦那さんもそうしてたみたいですよ。
私はそういうところが、けなげだと思えたし、
恋愛になれすぎてるよりかはいいんじゃないかなと思います。
また、彼女がとても優しい人であれば、
あなたが恋愛に不器用な人であっても、不器用なところも受け入れてくれるはずです。
自分をいいように見せようとはせずに、自分らしくいるようにしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分をいいように見せようとはせずに、自分らしくいるようにしてみてはどうですか?

そうですね、僕はどうしても自分をよく見せよう、と思うところがあって、失敗してきたように思います。自分らしくいるようには自信が必要なんでしょうね。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!