dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実況動画を作ろうと思っています。(私と友人)

実況の音声はSkypeを通して音声をミックスし、録画をするようにしました。

私のPC(Thinkpad X201i)にはサウンドミキサーが入っていない為、Sound Blaster X-Fi Go! Proを購入致し、テスト動画を作ってみました。

そして動画ではちゃんと音声がミックスされたのを確認しました。(PC音声+私の声+Skype(友人の声))

問題の点ですが、Skypeで友人が私のPCで向けて喋ると再生している音声が小さくなってしまう所です。(私が友人のPCへ向けて喋る場合は声は友人の声は小さくなりません)

録画には差し支えはないのですが・・・

調べてみましたが解決致しませんでした。
なにか解決方法を知っている方がいましたら力をお貸しください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

えーっと、まず音声と関係あるかもしれない事を一つ^^;

実況系や、台本などを読み合わせて録音する場合(ラジオなど)、
特に台本などでは各自の声を各自のPCに入れた音声録音ツールで録音する事の方が多いです。

理由としてはスカイプを通した音を録音するわけではないので、音質の向上が図れる。
そしてミキサーの具合や録音担当の人の環境によって揺れる事がなく、録音する人ごとの環境設定が各自にできます。

友人の声が小さい、というのも、
スカイプを通してミキサーで拾おうとしてるからではないのかな~・・・と。

一応音量の自動調節を外し最大音量にし、マイクの音量が最大になっているかお確かめを。
各自の録音が無理なら、友人のPCでコントロールパネルから「サウンド」を選び、
マイクの設定(プロパティ)から適度にマイクブーストをかけてもらってください。
あまりかけすぎると音が割れますが、音量がアップします。

ちなみに各自で録音する場合、後から音源をミックス(合成)します。
録音には「SoundEngine Free」が最も簡単でおすすめです。
手軽にノイズ除去もできますしね。

一応蛇足。
「あなたのPC」 ミキサーを使って、あなたの声+ゲーム音 を録音
「友人側のPC」 友人の声を友人が録音
という状況です。ボタンの押し忘れに御注意を!笑
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。

録画した動画では正常に声が録音されています。

問題点は、友人が喋ったときだけSkype越しのBGMが小さくなってしまうという事です。(友人が聞いているミキサーからの音声が小さくなってしまいます)

相手が喋ったときに私のPC(ミキサー)からのBGMが消えなければいいのですが・・・。

Skypeのオーディオ設定に自動音量調整があるのはご存じでしょうか?既定ではこれが有効になっていますので。

これを無効にして自分で音量を調節する事をお試し下さい。
それでも小さい場合はサウンドデバイスを変えるしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自動音量調整のチェックボックスは外してみましたが変わりませんでした。

サウンドデバイスを変えるという事は、友人の方のサウンドデバイスでしょうか?