ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

3年程前に買った白いコートが年数が経つたびに、だんだん茶色に変色してしまいました。保存方法が悪かったのでしょうか?ひょっとするとタバコのヤニがついたのかも・・・  
なんとか白くする方法はないのでしょうか? 漂白剤で白くする手段もあるのでしょうが、素人にはムラが出来そうで手がつけられません。お店(クリーニング屋等)で出来るのなら教えてください。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが、


やっぱり専門家に聞くのが一番いいんじゃないでしょうか。
自分でやったらせっかくのお気に入りの服をダメにしてしまうかもしれないし。

現物を、個人でやってるクリーニング店や受け付けだけのところでもいいですから持って行き見てもらって対処法なりおまかせするなり相談するとイイト思います。
    • good
    • 1

タバコを吸うのでしたらヤニです。


掃除用の洗剤をぞうきんに含ませてしごく感じで拭くと
綺麗になります。

洗剤を溶かしたお湯に漬けて置くだけでも溶け出します。
因みに塩素系漂白剤を使うとボロボロになりましから
使ってはだめです。

元の白には完全に戻りませんが見違える程にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色がベージュ色のウールコートは経年で変色する?

少々高いコートを奮発して買おうと思っているので質問なのですが、

薄いベージュのコートって経年で色が変色したり黄ばんだりしますか?

Aベストアンサー

私の妻のコートは、
ウール100%(薄いベージュ):毎年クリーニング(高い料金の方)=12年変色なし。
カシミヤ/ウール(30/70):毎年クリーニング(カシミヤ料金)=7年変色なし。

高い料金=2,600円。カシミヤ料金=3,800円

Q白いコートのお手入れ方法

とても気に入っている白のコートがあります。(素材はウールです。)
去年購入し、今年はまだ大丈夫ですが、今後黄ばんでいってしまわないかとても不安です。
と言うのも先日去年ドライクリーニングに出し、今年着用しようとした白のニットの脇下が黄ばんでいたからです。(袋からは出していました。)

何かずっと綺麗な白を保てる方法はありませんか?
定期的に風通しの良い所などに置いておくのが良いのでしょうか?それともドライクリーニングなどをした場合、仕方の無い事なのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

洋服の黄ばみは汗や、皮脂が時間が経つごとに酸化して黄ばみます。
大気の汚れで、少しずつ黒ずんだりもします。
あと、袖口も汚れやすい所です。
白は特に汚れが目立つので、その日脱いだらすぐお手入れをする事が大切です。
ブラッシングで、ほこりを取ったり、ぬるま湯を固く絞ったタオルで、裏地で汗のついた所を拭いたりします。その時、クリーニングマークを確認して水ぶきして良いか確認を。
汚れには水溶性と油性の二種類があり、汚れに応じて
携帯ドライクリーニングスプレーなど有りますので、利用されてはどうでしょうか。
洋服は、消耗品である一面があります。
汚れや、着用時と、洗濯時の傷み、洋服は洗濯するたびに傷みます。ですから、あまり、クリーニングや洗濯をすると洋服の寿命は縮みます。
あと、流行もあり、ずっと着られる服はとても限られていると思います。

Q衣服についたタバコのやにをとるには

ワンルームマンションで、服をカーテンをつるすサッシのところにたくさんかけています。
服をチェックしたところ、部屋でたばこをよく吸うので、やにで黄ばんでしまって、そのままではとても外で着れないTシャツやシャツができてしまいました。
そのなかには、気に入っていたのもあり非常に残念です。
洗濯とかで、ちゃんとやにの黄ばみを落とすいい方法ありますか。
もし成功された方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

タオルの上に衣類をしみを下にしてタバコのやに用歯ブラシを、しみの≪裏から≫塗りこみ、水を含んだ布でたたき、下のタオルに吸い込ませます。これで、表は機材と洗濯するとき、大さじ2くらいのホウ酸をいれます。
ですが、これは家庭でのやり方で、お勧めは、チェーン店ではない個人の洗濯たく屋さんが、チェーン店より格段と丁寧です。タバコは水溶性か油溶性かわからないので、クリーニングに出されて、落ち切れなかったら、上のやり方でいいと思います。へたに、水溶性なのにベンジン使ったりとかは、逆に落ちにくくしてしまいます。


人気Q&Aランキング