プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女)は短期のアルバイトをしているのですが、今月いっぱいで終了になります。

で、いつも仕事をしているチームのうち、一人の女性に「もうすぐで、最後だから電話番号教えてくれる?」って聞かれました。

彼女は携帯もパソコンも持っていないのでメールアドレスは勿論のこと、持っていません。

正直、今後も仲良くしていきたいと思っている人だったら「メールアドレスくらい」という気持ちはいつも持っていますが、その聞かれている人は持っていないので自宅の電話番号を教えるといってます。

その彼女とは、あまり相性や価値観も違うし、個人的に仲良くしていきたいとは思っていません。私も色々と事情があるのでプライベートな話題もあまりしないようにしています。もう一人の仲間にも言っているのですが(携帯番号を教えてと)彼女も私の勘だと「え?何で聞くんだろう?」って思っている感じです。

一人に教えるならもう一人の子にも教えないとならないし、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

出来れば、その雰囲気にならないように「終了日」を迎えて相手にも感じてもらえれば(携帯番号を教えたくないことを)いいのですが・・・。
まだ、仕事ももう少しあるので気まずくなるのもイヤだな~とも思ってます。

なにかいい案ありませんかね?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

僕もあんまり仲良くない人には電話番号やメアドを教えない方なのですが「教えたくない」と言ったことはないです。


言われた方はたまったもんじゃないし。
言われたらどうするかですが
「ちょっと待って、携帯変えたばっかで自分の番号記憶してないや、また後で連絡するよ」と言います。
そんで連絡しないです。(笑)

もしくは「近いうちに携帯をauに(なんでもいい)変える予定なので番号が変わったら連絡しますよ」と言っておいて、その後連絡するのをついうっかり忘れちゃいましょう。
うっかり忘れちゃうのは仕方ないですよ。
不可抗力ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>僕もあんまり仲良くない人には電話番号やメアドを教えない方なのですが「教えたくない」と言ったことはないです。
言われた方はたまったもんじゃないし

そうなんですよね。私もあからさまに「教えたくない」とは言われたことはありませんが、いくらあまり相性の合わないかなと思う子でもはっきりとは言えないですね、自分も言われたらイヤですから。

>「ちょっと待って、携帯変えたばっかで自分の番号記憶してないや、また後で連絡するよ」と言います。
そんで連絡しないです。(笑)

これが使えたらよかったのですが、携帯を持っていないと相手から言われた時に「どこの会社のがいいのですか?」とか聞かれたりして、しかもちらっと「家族で入っているから私は安いよ」とか言ってしまったので、そういうわけにもいかず・・(泣)

短期の仕事でもほんとに1週間とかそういう短い期間のバイトですと、その手が使えたと思いますが今回は2ヶ月以上なのでお互い多少「情」が入ってしまう頃なんですよね。特に女同士って難しいです。

>「近いうちに携帯をauに(なんでもいい)変える予定なので番号が変わったら連絡しますよ」と言っておいて、その後連絡するのをついうっかり忘れちゃいましょう。

次回、こんな状況で悩んだら使わせていただきますね。

実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせしました。

お礼日時:2003/12/16 23:03

こんばんわ。


えー、非常に私の経験に似ていたのでお応えします。

まず、基本的に教えないほうが無難です。
短期のバイトとのことでなおさら同感するんですが、
場合によってはその相手が、新興宗教の会員ってことがありうるからです。

ちょっと仲良くなった相手には、メルアドやらケータイやら
聞きまくり、最終的には呼び出されて勧誘を受ける事があるのですよ。あまりにしつこく聞き出そうとするので警戒する人もいるのですが。

私の場合はですが、お茶しようと誘われた先で勧誘されました。
興味がないからと断って、そのままあきらめてくれればいいですが、ひどい場合は後を付回されて数百メートルの間まちなかで、くどくどと説教されました。

基本的に不安を煽って宗教にすがらせようとする勧誘トークが主軸のようですので、引っかかったらおしまいです。
半洗脳状態のご本人さんは好意のつもりでやってるのかもしれませんが、結局は勧誘のノルマをこなすのが目的です。

勧誘の入り口は仲良くなった人で、勧誘時に
説得の補佐役として別の初対面の人間が一人つきます。
勧誘の話術は非常に研究されており、反論しようものなら
畳み掛けるように理論武装されているらしいので、
興味がないなら異論反論は一切避けて、無視を決め込むのが
一番かもしれません。君子危うきに近寄らずです。

なお、仮に電話でお茶のお誘いを受けたとしても、
事前に宗教色を見極めるのは非常に困難です。
「宗教関係の話?」なんて聞いたからって教えちゃくれません。
まぁ、お茶に誘われたからといって、あなたにとって初対面の人も同行するという話になっていたら、
警戒しておくに越した事はないでしょうね。

ちなみに、埼玉にある某宗教団体は日曜日に大会をやってるらしく、
そこで勧誘ノルマにハッパかけられた場合は気合が
入ってると思われますのでご用心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>場合によってはその相手が、新興宗教の会員ってことがありうるからです。

そこまでは考えてはいませんでしたが、もしかしたらってこともありますもんね。

そういえば以前勤めていた会社でも「某宗教」がらみで選挙の電話がかかってきたと同僚が言ってました。私の家にもかかってきましたが、幸い留守にしていたので勧誘はされなかったのですが、同僚から聞いて(間接的に)驚いたことがありました。
そういうのなしの付き合いだったらできますが、そういうことを間接的に聞いてしまったのでその人とは連絡とってませんね。

色々とアドバイスありがとうございました。そういうことも今後頭においておきたいと思います。
人付き合いって大変ですね。

実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせしました。

お礼日時:2003/12/16 23:10

poyonnpoyonnさん、こんにちは。


電話番号を教えたくないんですね・・

>その彼女とは、あまり相性や価値観も違うし、個人的に仲良くしていきたいとは思っていません。私も色々と事情があるのでプライベートな話題もあまりしないようにしています。もう一人の仲間にも言っているのですが(携帯番号を教えてと)彼女も私の勘だと「え?何で聞くんだろう?」って思っている感じです。

もう一人の人の手前、一人だけに教えて、もう一人は教えない、というのはまずい、ということですね。
それなら、どちらにも教えないで、聞くだけ、という感じで通せばいいのではないでしょうか。
みなさんのおっしゃるように「もうすぐ携帯変えるから、変えてから連絡するわ」
という感じで、相手の番号だけ聞いておく。
仲良くしたい人には、アドレスも聞いておけばいいですよね。
そうすると、こっちからメールして
「携帯の番号は、○○だからね~」という感じで言えますし。
辞めたあとだったら、仲良くしたくない人がどう思おうと、関係ないので。

はっきり教えたくない、というのは仕事もあるし気まずくなりそうなので
「こちらから連絡するから、そっちの番号だけ教えておいて~」
のように言っておくのがいいんじゃないかな、と思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
ここで補足させていただきます。
私にははっきり「教えられない」とは言える勇気がありません。
相手の番号(しかも自宅の)だけ聞いておいて「こっちから連絡するから」なんてことも何だか卑怯なようでできません。
お互い大人なので仕事は仕事って割り切ってやってますが、相手の子はちょっと変わったキャラの子でして・・仕事上もやりづらい事も多々ありますし、社員の方にもあまりよく思われていないようです。

私もその子のことを「割り切った付き合い」ってことで接しているので相手もわかっているとは思ったのに、「携帯番号教えて」と言われたことは驚きなんです。
今時、携帯もパソコンも持っていない人っていうのが初めてだったので戸惑っています。(大抵どちらかはもっている人が多いのでアドレスを交換してました)

それと以前にアドレスを教えたら勝手にメルマガ登録されてしまった経験があって、あまり親しくない人には教えたくないと思うようになりました。(その人の場合は自分よりもはるかに年上だったので信用していました)

相手の子は仕事の相談も私にしてくるんで、それも困っています。(応じられることは応じていますが、個人的にはお付き合いしたくないって感じです)

そんな状況なんですが、これから仕事に行って何か変化があるかもしれないのでまたお礼は後でさせていただきます。

補足日時:2003/12/15 17:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>もう一人の人の手前、一人だけに教えて、もう一人は教えない、というのはまずい、ということですね。

そうなんです。

しかし、
実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。

>「こちらから連絡するから、そっちの番号だけ教えておいて~」

これは、自分がされたらイヤなので(そういわれたら相手がイヤがっているんだなって察しますが)できないですね。

でも、教えずに済んだのでよかったです。お騒がせいたしました。

お礼日時:2003/12/16 22:21

はっきり教えたくありませんと伝えたほうが良いです。

あなたとは、アルバイトの付き合いです。ごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>はっきり教えたくありませんと伝えたほうが良いです。あなたとは、アルバイトの付き合いです。ごめんなさい。

せっかくなんですが、こういう風にいえる勇気があったらここで質問していなかったと思います。
自分がそんな風に言われたら凹みますから。

しかし、
実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせいたしました。

お礼日時:2003/12/16 22:15

私も#3の方の意見に賛成です。


やっぱり、せっかく聞いてくれているのでそのまま
流すのも悪いですし、教えたからってかかってきても
とらなければ会う事もないし...。
スマートな断り方はやっぱり、
「すみません。携帯の機種をかえる予定なので変わったら
お知らせしますね。●●さんの番号を教えておいて下さい」
って言えばいいんじゃないでしょうか~。
それが一番だと思いますヨ。

そういう私も、以前、その手を使われました...。(苦笑)
1ヶ月しか引き継ぎ期間がなく、辞めた後も聞かれるのは
イヤ!と思ったのでしょうか、そう言われました。
メールも聞きましたが、届かず。(う~ん)
された方は微妙ですが、もう会わないのであれば
いいんじゃないでしょうかね~。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスあいがとうございます。
>やっぱり、せっかく聞いてくれているのでそのまま
流すのも悪いですし、

そうなんですよね。まさか聞かれるとは思わなかったのでとても困っていました。

>「すみません。携帯の機種をかえる予定なので変わったら
お知らせしますね。●●さんの番号を教えておいて下さい」
って言えばいいんじゃないでしょうか~。

これは、自分がされてイヤなのでできないかなと思っておりました。

hiroさんは逆に相手にそうされてしまったんですね。そのときの気持ちを考えるとほんとにつらいものがありますね。

しかし、
実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせいたしました。

お礼日時:2003/12/16 22:12

携帯を買いかえる予定で番号が変わりそうなのね。

変わったら教えるから。と言って相手の番号だけを聞いておく。

ぢゃ、自宅の番号教えて。と言われたら、あんまり家にいないからぁ。携帯変わったら教えるからさぁ。で押し通す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>携帯を買いかえる予定で番号が変わりそうなのね。変わったら教えるから。と言って相手の番号だけを聞いておく。

これは、補足させていただいたとおり、何だか自分がされたらイヤなのでできないかな~と思います。
人間関係って難しいですね。

しかし、
実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせいたしました。

お礼日時:2003/12/16 22:06

「最近、個人情報の漏洩の事件が多発してるし、迷惑電話とかも多くて友達にも教えてないんです。

」と詫びつつお断りしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>「最近、個人情報の漏洩の事件が多発してるし、迷惑電話とかも多くて友達にも教えてないんです。」

そうですね。確かにそういう心配はこのご時世、使えそうですね。実際私は過去に勝手にメルマガ登録された経験があるので。

しかし、
実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。 そのため、番号を教えるってことがなかったのでよかったです。お騒がせいたしました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/16 22:03

やめる最後の日まで 待ってね と とりあえず


言っておいて 最後の日に 急に 電話を 買い替えることになって 番号が 変わるから ごめんねとか 言って
ごまかすか やっぱり 教えたくないの と言って 終わらせるか ないような 気がします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もはじめ聞かれた時は「気がはやいね~。まだまだ仕事あるよ」と言ったので、「最後の日に」という意味を彼女はとったと思います。

>急に 電話を 買い替えることになって 番号が 変わるから ごめんねとか 言って
ごまかすか やっぱり 教えたくないの と言って 終わらせるか ないような

これは、とても難しい状況でしていえないかな?と思っていました。というのも私は家族で携帯の契約をしているのでそのことをちらっと話したことがあったからです。
教えたくないの とははっきりとは言えない性格なので困っていましたが、実は彼女は辞めてしまいました。シフトが違うので最後に会うことはできなかったのですが・・。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2003/12/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています