単二電池

まず最初に、閲覧ありがとうございます。

私は、高校2年生の女です。
去年の8月からクラスの男子であるA君に片思いをしていました。A君とは本当に仲が良く、「俺お前を女として見てないから(笑)」と言われたり、「俺が意地悪なんはお前だけやし」とかを普通に言われる仲です。仲が良すぎて逆に友達から抜け出せない関係なことはわかっていました。

でも、バレンタインに「振られたら諦めれるかもしらんし、告白しよう」と思い、電話で告白しました。返事は
「ありがとう、めっちゃ嬉しい。めっちゃ嬉しいけどごめん。お前のことそんな風に見たことなかった。」と言われ、「あたしもわかってたから気にせんといて!」等と言い、沈黙やお互いの短い言葉が数回あってから「俺お前のことよくいじるやん?それは嫌いやからとちゃうで?」と言われ、最後には「これでお前と気まずくなるとか嫌やから、俺は今まで通りに接したい」と言われました。私も「もちろん」と返事をしました。
ですが、全く諦めきれません。寧ろ、振るときのA君の優しさや気遣いに余計に惚れました。
でも、一度恋愛対象外になってしまえばもう無理なのでしょうか?
今は少しでも女の子らしくなれるよう頑張っていきたいのですが、まだへこんでいることを周りやA君に悟られないようにしていたらクラスで「女捨て過ぎや(笑)」と笑われてしまいました(笑)


悩んでへこんでいたらA君が気にしてしまいそうで、何とか気持ちを整理したいんです。かといって、クラスで話していて聞こえてもだめですし、放課後は部活が忙しくて友達に相談する時間がありません。
色んな方の意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

今になって、


諦められないという部分を強く強く主張しても難しいよね?
今こそ、
貴方を見つめる「彼」の立場、
「彼」の目線から貴方自身を捉えてみる。
ハッキリ言うと、
貴方と彼は近過ぎるんだよ。
近いからこそ、印象の変化が無い。
貴方を異性的に再発見し難い関係。
貴方は単なる異性の友達では無い。
それは彼が貴方を振った時のフォローの言葉にも表れている。
異性としては見れないけど。
僕には僕の求める異性像があって、
貴方は僕にとっては異性的に魅力のある存在では無いけど。
でもそれは=貴方の魅力の無さでは無い。
僕は僕なりに貴方の魅力を感じていると。
今の無理なく楽しく繋がれている関係「自体」が、
僕にとってはある意味「特別」なんだと。
貴方とは今の関係性でも十分なんだと。
これからも今ある関係性の「中」で繋がりたい。
決して貴方を振る事で、
貴方を退ける形にはしたくない彼。
裏返せばそれなりに大切に思われている証明でもある。
貴方はどう感じる?
実は貴方もわかっているんだよね?
貴方を異性的に思えるかどうか?
そもそも無理にその人の中を探って探って、
掘り出してかき集めて感じる感覚?
「自然」に感じられるからこそ異性の魅力なんだよね?
貴方は逆の立場で考えてみる。
貴方を凄く好きで、ずっと片想いしている男子がいるとする。
凄く仲が良い。楽しく繋がれる相手。
でも、貴方にとっては異性的にはタイプじゃない。
自然に感じられる要素はあまり無い。
その相手が貴方に意を決して告白してきた。
特別になってくれ、と。
貴方はどう答える?
おそらく彼が貴方に返した対応に近いんじゃない?
異性的にはごめんなさいだけど。
それは貴方のそのものの否定では無いよと。
これからも貴方とは無理なく楽しく繋がりたい。
それは分かって欲しいなと。
貴方はそう伝えるんじゃない?
タイプじゃない相手から告白されて。
う~ん、じゃあ仕方が無い。
そこまで言うなら、気持ちはあまり動かないけど。
悪い人では無いから受け入れてあげるか~と。
オッケー出来るだけの部分は特に感じないけど。
特別ノーでもないし、
付き合うと決めたって別に何も変えるつもりは無いから。
一応相手にとって嬉しい返事はしておくか~と。
貴方はそういう雑な判断はしないでしょ?
彼も同じなんだよ。
むしろ彼は貴方に「誠実」に対応してくれた。
変に情をかけて、お情けで受け止めようとしなかった。
僕には僕の考え、思いがあるんだと。
しっかり伝えてくれた。
むしろ貴方はそういう彼に感謝しないと。
やだやだ、私は恋愛関係じゃなきゃ嫌だと。
貴方は足をばたつかせて彼を困らせる人じゃない。
彼も分かっている。
だからこそ、貴方をメリハリを付けて振ったんだよ。
別に諦めなくても良い。
でも、本当に彼への思いを「大事」にしたいなら。
直ぐに彼に受け止められる事を考える「前」に、
貴方自身が変わらないと。
少なくとも彼にとって新鮮な印象を与えられるような、
今までとは「違う」貴方を創り上げていかないと。
今の距離感ではそれが難しい。
ある程度彼にとっての、
貴方の印象心象が出来上がっているから。
その状態で受け入れてくれ~は難しい。
彼との恋は長い目で考えていく。
貴方の成長度合いがそのまま可能性の余地を創っていく。
来年は同じクラスなの?
もしクラスが変わるなら、
それはむしろ良い事だよ。
風通しが良くなるから。
見えない部分での変化がつけやすくなるから。
お互いに、
卒業後も繋がっていける位の長い目で見たスタンスで。
貴方は彼への片思いを大事にしたら?
今すぐ決着云々は無理。
貴方は自ら動かした側。
責任持って彼に気を遣わせない対応をする事。
それは大事な女子力。
動いた事に後悔は要らない。
残念だけど、動いた後の整理って不思議としやすい。
今は直後でそう思えなくても、
やるだけやった感は実は得られているから。
まだまだ同じ学校で続く関係でしょ?
こういう事もあるんだよ。
貴方なりに大切な経験にして。
丁寧に成長していけば良いんだと思う☆
    • good
    • 1

>「これでお前と気まずくなるとか嫌やから、俺は今まで通りに接したい」と言われました。


>私も「もちろん」と返事をしました。

いや、そこで終わっちゃあかんやろー。
そこは、
「もちろん。でもあきらめへんで。そんな軽い気持ちで好きになったわけとちゃうからな♪」
とでも言って笑っとくべきでした。

少なくとも、いままではどうあれ、コレで現在は多少あなたの事を気にしているはずですから、ここからどうするかが問題ですね。
とりあえずなるべく早く、まだあきらめたわけではないと言う事を相手に伝えるべきだと思いますね。
    • good
    • 0

ども27歳の男です。




わかるよその気持ち、僕的には自分で納得出来るところまでは、諦めなくても

良いと思いますけどね。


これは体験談ですが、

僕は、同じ女性に3回目の告白で、やっと付き合えたという経験があります。

初めて告白してから、最後の告白までは一年ぐらい期間がありましたが。


彼からすれば、近すぎて恋愛対象として見れないってなとこでしょう。


個人的には、正直に諦められないと言う事を話、一旦距離を置くのも

一つの手かなと思います。

離れて初めて気づくと言う事もありますしね。


ただ自分でここまでやってダメなら諦めると言う、明確なルールみたいな

モノは決めておいた方がいいと思いますよ。


そうじゃないと、先に進めませんからね。

僕の場合は、3回目振られたら諦めるつもりでした。


その恋実といいですね。
    • good
    • 0

私が質問者さまの立場でも、告白して、Aくんのような告白の返事されたら惚れ直しますよ(笑)



無理に諦めなくて良いと思います。余計辛いと思いますから。
でも落ち込む姿を見せたくない気持ちも分かりますし、素晴らしい方だなって思いますが、逆にその落ち込む気持ちを押さえようとして空回りする事だってありますよ?

Aくんが気にしたら…って気にさせたら良いんです(笑)

ただ、Aくんと話す時は笑顔で、Aくんの視界に入ってても、Aくんと話してるわけじゃないなら無理する必要はないと思いますが…

きっと辛い気持ちでいるのに、それでもAくんに気遣い出来てる質問者さまは本当に素晴らしい女性ですよ!!

私も片想い中で…フラれた時は見習わなくては(笑)

無理する必要ないですよ。
今諦められる位なら、Aくんの事はたいして好きじゃなかったって事になりますから。
    • good
    • 0

アナタはワタシより、随分年下なのに、勇気がおありのようで素晴らしいですね。


ワタシは、勇気のない人なので、バレンタインのチョコレートも、自分のを買ったついで、というようなコメントを添えて、子どもに渡してもらうような人なのです。

やはり、今以上の関わりを持つことは難しく思ってしまうし、今以下になるのも悲しいから。

アナタもその男の子も、相手を気遣うことができるのが、ステキです。

きっとその男の子は、そういったことにまだ疎いのでしょう。アナタに限らず、他の女の子に対しても、あまり意識がないのかもしれないですね。

しばらくは、違うことに目を向けてみては。趣味とか、部活とか、勉強とか。一生懸命な人はステキに見えます。

でも、苦しくて泣きたいときは、思い切り泣いてください。それで、1日や2日部活をさぼったり、勉強をさぼったりしてしまっても、人生を棒に振ることはありません。

これから良い方向に進むといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!