アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全角カナのフィールドがあります。
ここに入っている濁点付きのカナがカナと濁点の2文字で登録されています。

例 ギター → キ゛ター

エクセルでこの濁点文字を全て1文字(全角)に変える方法があったら教えてください。
濁点、半濁点全ての文字が対象です。

excel2000,2003,2007
access2000,2003,2007

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に置換で


「キ゛」→「ギ」
に置換とか。

ガ行ザ行ダ行バ行パ行で25回置換は必要ですが、VBAなんか使えば多少省力化できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:26

私も置換がよいと思いますが、セル式でやるんならこんな感じでしょうか


=JIS(ASC(A1))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

探していたのはまさにコレ!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:25

[No.2]さんのアイディアをお借りして・・・


=SUBSTITUTE(JIS(ASC(A1)),"ウ゛","ヴ")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています