dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DXFデータをAutoCADで開いた場合、0.000001などの端数が発生してしまいます。
単位管理で、精度を落とすとプロパティでは端数は解消されますが、寸法を入れると
やはり元のままです。
DXFの端数を目的の精度に四捨五入して、変換するようなソフトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

メニューバーのファイル→名前をつけて保存を選びます。



保存形式をDXFにして、そのダイヤログの右上のツールをクリック

DXFオプションの精度を0にすれば小数点1位が四捨五入され、
精度を1にすれば小数点2位以下が四捨五入されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう言う方法があったんですね。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2012/03/04 23:12

AutoCADの2009ぐらいから、寸法拘束、幾何拘束という機能があります。


そのどちらかを利用すれば、精度的に変更してくれると思いますが、その設定がなされてない図面を、その機能を使えるようにセットする手間と、寸法スタイル管理で済ます手間の時間の差を考え、寸法スタイル管理での解決法をかきましたが、精度向上のほうがよかったみたいですね。
実際使用したことがありませんので、どのくらいの手間でできるものかは、想像がつきません。
あしからず。
    • good
    • 0

>単位管理で、精度を落とすとプロパティでは端数は解消されますが、寸法を入れると


やはり元のままです。

AutoCADの寸法スタイル管理で、端数を切るように設定すれば、済むのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それぐらいしか無いんでしょうか

ありがとう、ございました。

お礼日時:2012/03/04 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!