人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

docomo F-02Bを使用しています。
買ったのは二年ほど前です。


ここ何日か、ケータイの電源が突然落ちるということが続いています。
普通にメールなどを打っていても、突然落ちます。

原因はまったく分からないのですが、最近電池パックの持ちも悪いし、もしかしたら寿命でしょうか?
故障でも何でもないのに、突然電源が落ちるということはありえるんでしょうか…?


ケータイが不調のままだと支障が出るので、出来るだけ早く解決したいです。
回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます



私の周囲、私自身では、バッテリーを新品に交換し“取り敢えず”大丈夫になりました
しかしその後、本体にて画面が黒いままになってしまったり、電話で相手の声が聞こえない等の症状が出、結局買い替えをしました
(F、D、SHなどでした)

分解は出来ないですが
出来る事として…
電源OFF⇒バッテリー&FOMAカードを取り出す⇒エタノールにて清掃⇒乾いたらもとに戻し⇒電源ON
…このくらいですね

日頃の使用頻度にもよると思いますが、だいたい2、3年経つと色々な症状が出る様です
…5年使用している人も居ましたが(^^ゞ

後はdocomoに持ち込みメーカーに見てもらう、かな
修理は場所にもよりますが一週間~二週間
価格は見積もりが出た時点で連絡してもらえます
    • good
    • 7

私のケイタイも、開いてみたら電源が勝手に落ちていました。


そうでなければ、フォーマカードの認識ができなくなり、アンテナも消えていることがありました。
そっとケイタイを閉じると大丈夫だとわかりましたが、少し衝撃があるとやはり同様の症状となりますので、機種変更しました。
フォーマカードの出して再度入れたり、電源を落としてまた入れたりもしましたが、諦めました。
    • good
    • 7

電源を切って、電池を抜いて、fomaカードも抜く



で、FOMAカードも電池も元に戻して電源入れてしばらく使ってみる

それでもやはり同じ現象が出るなら故障

docomoショップに行きましょう
    • good
    • 1

携帯を折りたたんだらそのまま電源が落ちたり、メールを打っているときに急にカーソルが


高速移動して制御不能になったり、など時々おかしくなることがあると思います。

自分はシャープの923SHを使っていたのですが、そんな時は電池パックを一度抜いて5秒
ほど待ち、電池パックを入れ直して電源を入れてました。

そうすると普通にまた動きます。電池パックを抜くので、例えば直前にメールを打っていた
ものなどは消えてしまいます。

たぶんですが電池の持ちとかではなくて、メモリがいっぱいでバグを起こしてしまうのかも
しれません。なので電池パックを入れ直して電源を入れると、普通に使えるようになると思
いますよ。

自分は3年使いましたが6回くらいやりました。ぜひお試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


成る程、それは知りませんでした。

私の場合、メールを打っている時にカーソルが制御不能に、ということはないのですが、メール送信やiモードなどへの接続が異様に遅いことが度々ありました。

これも似たようなものなのでしょうか…。


試してみたいと思います。

補足日時:2012/03/07 00:57
    • good
    • 1

それはバッテリーの買い替え時の合図


バッテリーは膨らんだりしていませんか?

バッテリーを新品に交換しても次は本体の寿命が来ます…うまく出来ている物です

この回答への補足

回答ありがとうございます。


バッテリーの確認をしてみましたが、特に膨らんでいるようには感じませんでした。

が、充電してもすぐに切れてしまう&電源が落ちるというのは、やはりバッテリーを交換した方が良いのでしょうか…。

補足日時:2012/03/07 00:52
    • good
    • 1

>故障でも何でもないのに、



なぜ故障でないと言い切れるのですか?
機械なので故障はまったくないなんてことはありませんよ

たんに故障だと思いますが、
携帯が勝手に電源が切れたりして修理に出したことはあります。

解決したいなら、ドコモショップに持っていくしかありませんね
修理が面倒なら中古の携帯でも購入になるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。


故障でないと言い切っているわけではなく、

故障ではない場合でも電源が突然落ちることはあるのか?ということを言いたかったんです。


やはり修理すべきでしょうか…ドコモショップで聞いてみることにします。

補足日時:2012/03/07 00:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い携帯の電源を復活させる方法。

前に使っていた古い携帯をアラームに使っていたのですが、
昨日から電源が入らなくなり、充電も出来なくなりました。
これまでの携帯でも同じ現象は起きていましたが、
特に必要性もなかったため、切れたままにしてあります。
でも、今回の携帯は、メールや画像など、取っておきたいものが残っていたため、
なんとかもう1度電源を復活させたいのですが、
なにか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一度電池パックをはずしてからもう一度充電してみたら
どうですか??
充電されませんかぁぁ??

私は、携帯を機種変した後も、以前使っていた携帯をずっと
持っていて、ふとした時に電源入れて見ることがあるんですが、
長い間ほうっておいた携帯って充電器さしてもすぐに充電されなかった
です。一回、電池パックはずしてもう一度充電器を差し込んだら
充電されましたよ。
なので、症状はちょっと違うかもしれませんが、一度試してみてください。

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q携帯電話の電池残量が突然無くなることについて

こんにちは。

現在、私は、8月に使い始めてからちょうど2年になる携帯を使っております。
この携帯本体の寿命なのか、電池パックの寿命なのかわかりませんが、突然電池残量が0に
なってしまうということが頻繁に起きてしまいます。
急に電源が切れてしまうということではないのですが、完全に充電して、電池残量の表示が
FULLの状態でも、いきなり残量が0になってしまうのです。

この現象の原因は一体なんなのでしょうか?
電池パックが原因なのであれば、ただパックのみ交換しようと思っていますが、
本体が原因の場合、携帯ごと買い換えようと思っています。

わかりにくい部分も多いとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリの劣化

バッテリの電圧は一様に下がるのではありません。
図のように下がり、突然ダウンしてしまうことがあります。
通常状態のバッテリであれば、ダウンする前の電圧が下がってきた状態を示す事ができますが、
劣化の進んだバッテリでは満充電の下はダウン状態になってしまう事が考えられます。
質問者さんの携帯電話のバッテリはこの状態ではないかと自分は推測します。

素直にバッテリ交換をしましょう。
ショップで新品をくださいと申し出れば…2年を経過した物であれば無償で交換してくれるかもしれません。


ちなみに自分の同僚が6年間使用している携帯電話はフル充電しても1分でダウンしますよ。
それ故、仲間内からは 「ウルトラマン携帯」 と呼ばれています。
(…いい加減に携帯電話を更新しろよ…)

Q携帯のディスプレイが電源は入ったままなのに真っ暗。

ドコモの携帯F905iが何もしないのに突然壊れました。電源が入ったままですが、このまま修理に出すと画像や動画など本体に入ってたデータはどうなりますか?前触れもなく突然の事でバックアップとってない時もありました。

ドコモショップでは、店員が、仮の電話に電話帳など移行しようとなんとか頑張ってくれましたが、だめで、接触の都合でたまにつく時もあります。3秒くらい。

初期化できないまま、修理に出すことになりました。電源は入ったままですがボタンの音もならず、反応してるかわかりません。ディスプレイは真っ黒。
ボタンのバックライトも光りませんが、なぜか時計と日付は正常に動いています。

この状態で画像や動画はどのくらい消えないで残ってかえってくる可能性がありますか?低いですか?もし工場でデータの抜き取りやってみますと言われましたが、ドコモショップと同じ端末から抜き取るという方法でしょうか?それなら可能性が低いと思いますが、

Aベストアンサー

症状を読むと、恐らくヒンジ部(折り畳む蝶番みたいになってるとこ)の中の線が断線しての故障だと推測されます。
これだけなら救出の可能性は高いと思います。
工場での作業内容は知らないので何とも断言出来ませんが、50~60%ってとこだと予想します。

電話帳だけでも吸出せたらいいですね

Q電源落ち、勝手に再起動

docomoのN-01Aを利用してます。

動画を見てると時々電源が落ち、その後勝手に再起動するんですが、電源落ちと勝手に再起動は端末の不具合という認識でいいんでしょうか。

普通にサイトの閲覧をする時は一切起こらず、docomoの公式サイト以外での動画を見てると起こります。
※docomoの公式サイトの動画は見た事はありません。
※ひとつの動画ではなく、複数の動画で起こります。


docomoに聞いたところ、電源落ちは様々な理由で発生し、必ずしも端末の不具合とは言い切れないとの事でしたが、docomoにとっては端末の交換や無償修理に結び付く事だと思うので、どこまでが本当なのか、技術者でもなく、不具合端末の窓口でしかないドコモショップの店員にどこまでの知識があるのかを考えると、僕にとっては店員の言う事を100%信用が出来ません。

購入後、一ヶ月で三回も初期不良で交換したんですが、三回目は電源落ちでした。

docomoの故障担当に電話しても、この件を話すとドコモショップに持って行けと言います。

端末の事に詳しい方がいましたら申し訳ありませんが素人でも解る感じで教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

docomoのN-01Aを利用してます。

動画を見てると時々電源が落ち、その後勝手に再起動するんですが、電源落ちと勝手に再起動は端末の不具合という認識でいいんでしょうか。

普通にサイトの閲覧をする時は一切起こらず、docomoの公式サイト以外での動画を見てると起こります。
※docomoの公式サイトの動画は見た事はありません。
※ひとつの動画ではなく、複数の動画で起こります。


docomoに聞いたところ、電源落ちは様々な理由で発生し、必ずしも端末の不具合とは言い切れないとの事でしたが、docomoにと...続きを読む

Aベストアンサー

N機種は501から902まで5台使ってきました。
電源落ちはN機種によくあります。
早くからマルチタスクやニューロなど同時に立ち上げる機能が得意な反面、電流が大量に流れるため、自身を守る?ためか電源が落ちます。
しまいには充電中にパッパッ落ちたりしてました。

動画で落ちてしまうのはつらいですね。

なるべく他の機能を切ってから、またキーのバックライトやいらない音を切るとかして機能を絞ってみてはいかがですか?

単なる経験談ですが・・・

Q通話中に勝手に電源が切れます。(ドコモ N505i)

 いつもこちらにはお世話になっております。

 さて、タイトルにも書かせていただいたんですが、最近(2日前くらいから)携帯での通話中に勝手に電源が切れます。早いときには10秒くらい、遅くても1分以内には切れてしまいます。

 切れる前にはその前兆があり、画面の通話時間表示がカウントしなくなると、その約5秒後に電源が切れるという状態になっています。でも切れた後はまたすぐに電源が入ります。待ち受け時には勝手に電源は切れたりしません。

 同じ機種を使ってらっしゃる方で、これと同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか。皆さんからのご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ機種ではないのですが、同じNの携帯電話を使っているときに、新品購入後1週間ぐらいで似たような症状が出ました。私の場合は、待ち受け中にいつの間にか電源OFFとなり再度電源を入れても、今までの履歴(発着信)、メールの送受信履歴などが全て消えてしまっていました。
すぐにドコモショップに持ち込んだところその場では不具合が再現しなかったのですが、新しい機種(同機種、同色)と交換してもらえました。
おそらく、質問者様のケースも交換してもらえるのではないのかと思うのですが。。

Q携帯が圏外になる。

DOCOMOのF883IESを使用していますが
急に圏外になってどことも繋がらなくなりました。
原因のわかる方お願いします。

Aベストアンサー

FOMAカードを抜き差ししてみて、直らなければ、メガネふきでIC基盤を拭いてみるとよく復活します。

あんまり何度もやると、FOMAカードが痛みますので、直らなければ早めにショップが良いと思います。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q携帯電話の電源が入らない!

 朝は通話ができたのに、夕方にはディスプレーが黒くなっていました。電源が落ちたような状態です。それで、電源ボタンを規定どおり数秒以上指で押して立ち上げようとしても、立ち上がりませんでした。
 家内の携帯電話とバッテリーが同タイプなので交換してみたところ、バッテリーの問題ではありませんでした。取扱説明書を見ても、電源が入らない状態は、バッテリー以外に記述がありません。
 壊れたのでしょうか?携帯電話に衝撃を与えていませんし、水につけたりもしていません。原因は何?復旧方法は何かないでしょうか?
 
 携帯機種は、Softbank  8011SH(2007年1月製造)シャープ製です。

Aベストアンサー

『電源断』

という、故障でしょう。

昔のシャープ製は、この故障が結構多かったですね。

ちなみに、この故障の場合は、中のデータが取り出せる可能性がかなり低いです。(ずっと電源が入らない場合)


対処としては
修理に出すか、買い換えるか、でしょう。



電源が入らない場合、

○充電切れ


○バッテリー寿命


○過充電(充電しながら操作したりすると、電池パックが熱くなり、一定の温度を超えると、電源が勝手に落ちます。しばらく充電もしません。放っとけば改善します。)

○放電(しばらく充電せずに放っておくと、残量が完全になくなり、電源が入らない。充電器に繋いで、15分~20分(充電しなかった年数によりますが)くらいで充電し始めます。)


○故障


といろいろ考えられますが、故障以外は、あなたが実際いろいろ試してましたので、私は故障と判断しました。
(電池パックを代えても改善しない場合は本体の不具合。)


電源断は、いきなりなるんですよね。理由は、故障としか言いようがないです。

ただ、そのままずっと電源が入らないままか、
しばらくすると、また電源が入るようになるか、

たまに電源入ることもあるので、入った時はバックアップ取りましょう。



参考までに。

『電源断』

という、故障でしょう。

昔のシャープ製は、この故障が結構多かったですね。

ちなみに、この故障の場合は、中のデータが取り出せる可能性がかなり低いです。(ずっと電源が入らない場合)


対処としては
修理に出すか、買い換えるか、でしょう。



電源が入らない場合、

○充電切れ


○バッテリー寿命


○過充電(充電しながら操作したりすると、電池パックが熱くなり、一定の温度を超えると、電源が勝手に落ちます。しばらく充電もしません。放っとけば改善します。)

...続きを読む


人気Q&Aランキング