プロが教えるわが家の防犯対策術!

LAVIE Direct DT PC-GD298ZZAL ミストホワイト 〔NEC Refreshed PC〕 〔Windows 10〕を買って一年になります。無償機関が今年の三月で終わりました。しかし無料保証期間ですでに2回ほど修理に出しています。

内容はウィンドウズのシステム障害です。


症状はいずれもパソコンを立ち上げるとPC診断中と出て自動秀句ができませんでしたと表示される。


セーフモードでの起動もできません、PCリフレッシュもできません。個人用のファイルを保存する場合とすべてを初期化する方法をとっても問題がありできませんでしたと出ます。


リフレッシュも工場出荷時に戻すこともできません。ちなみにこのPCはアウトレットヤマダで買っていまして、新品ではありましたが実質は中古のものになります。商品の展示用に一年から一年半ほどディスプレイとして店頭に並んでいて通電をしていたものになります。


ただ、疑問があり保証期間が来れた今月頭にまたウィンドウズ障害が出るという事はもともと何かしらの欠陥があるものという個体なのだろうとあきらめています。

そしてお聞きしたいのは


1 この機種はこんなにウィンドウズのシステム障害が出るものなのか?

2 このPCを有料になりますがお金を払って一度直し、使い続ける価値があるのか?

3 使い方に落ち度があることを考えた場合、アース線がないのでその都度放電が必要になっているがそれをしていないからこうなった?という可能性があるのでアース線につなげば直しても使い続けることができる?



という三つの可能性を考えてみました。PCに詳しい方、ご意見を下さい。

8万で買って一年でこの故障の多さは納得ができませんが趣味の動画編集もできず、まだ動画のデータがPC内にあるためにデータを消せません。修理に出した時点で取り出すのが不可能ならそのまま屑鉄屋に投げます。


購入から一年が過ぎてしまったのになってしまっているので無料ではなくなってしまいましたが、このままウィンドウズ障害にお金お払い続けるならやむなく新しいものを買わないといけません。ノーパソにするつもりです。SSDやHDDを好感して治るものでしょうかまだあきらめきれませんので処分するならすっぱり処分したほうがいい、わずか希望を見出すならこうしたほうがいいなどのご意見を待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • >現時点では物理的な故障なのかソフトウエア的な破損なのか見極める必要があると思っていて、
    後者であれば自分で後からインストールしたアプリが原因になるので、今後も発生する可能性があります


    私もこれを疑っていて、パソコン修理専門店に相談してみようと思います。あとからインストールしたアプリとするならランサムというウイルスソフトを疑ってます。付属してきたものだからてっきり信用してます。

    動くようになってリカバリディスクや起動ツールをつくってそれでも駄目なら諦めるといった形でもそのコストはかける価値があるでしょうか?もう予備買うなら一発で今買ってしまった方が早い気もします_(^^;)ゞ
    買い換えのアドバイス、めちゃくちゃ新鮮でした。パソコンなんてそんな変わらないとか頓着がない自分にとっては目から鱗でした。ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 06:44
  • なるほどです。調べて新しいhdd とりつけはいい経験ですね。修理専門店にじかに聞いてみて費用がかかるなら分解や交換動画でもとってもと取るかでもいいやって思いました。クリーンインストールのしかた調べます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/05 07:29

A 回答 (3件)

NEC LAVIE Direct DT PC-GD298ZZ-AL は下記で、スリム型デスクトップパソコンです。



仕様 LAVIE Direct DT[Desk Tower]-ハイスペックタワーデスクトップパソコン
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/2 …

ストレージには、HDD だけのタイプと NVMe M.2 SSD + HDD のタイプがありますけれど、「SSD や HDD を交換」 と書かれていますので、システムドライブは SSD でデータを HDD に保存するようです。

先ずは、現在動作しているなら、HDD にある重要なデータを外付け HDD 等にバックアップを取って下さい。そうすれば、システムが動作しなくなってもデータは保全できますし、他のパソコンでそのデータを開くこともできます。大切なデータは、とにかくバックアップを取りましょう。

バックアップを 行おう
https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge …

また、動作していない場合は、HDD を取り出して外付けケースに入れれば、外付け HDD として使えるようになります。これも一つの方法です。

http://amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ ← ¥2,391 ロジテック 外付けハードディスクケース ハイブリッドドライブ 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3

あと、システム側は、イメージバックアップを外付け HDD に取っておきましょう。これは、他のファイルと共存できるので、前述のデータバックアップと一緒に保存できます。※データバックアップは、「Data Backup」 等のフォルダを作成し、それに分けて保存しておきましょう。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

------------------------------------------------------------------

次に、現状の修復・回復手段です。これを試してからでも遅くはないでしょう。

Windows 10 の 「ファイルシステム」 を点検し、もし壊れていたら修復します。「ファイルシステム」 とは、ファイルアクセスの基本となる構成のことで、これがおかしくなっていると不具合が発生します。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次に 「システムファイル」 の修復です。これは、Windows のシステムを構成するファイルが、破損していたらそれを修復します。当然これが壊れていると、システムが正常に動作しません。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

究極は、最新の Windows 10 をダウウンロードして、上書きインストールを行ってみましょう。これは、他のアプリケーションや作成したデータをそのまま引き継いで、OS 部分だけをリニューアルするもので、システムがおかしくなっていたら歌唱する可能性があります。

OS インストールイメージを USB メモリに作成します。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows 10 の上書きインストールで、この結果如何ですね。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

------------------------------------------------------------------

これで直らなかったら、SSD にエラーがあるのかも知れません。たまたまそこにアクセスした折に不具合が起きるのでしょう。SSD を交換して下さい。前述のイメージバックアップが作成してあれば、システムの移行は難しくありません。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo の使い方 - HDDやSSDの故障を診断
https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hd …

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。
    • good
    • 1

1.一般的には出ないと思われます、ただの汎用的なデスクトップPCです



2.1年〜1年半展示とのことですが、発売自体は4年前のパソコンになりますのでちょっと古いので、価格次第ではありという感じです
ただこの機種性能が選べるタイプで性能良い構成であれば良いですが、性能悪い構成であればちょっとスペック不足が目立ちます
その辺調べるのをオススメします

3.症状的には断言できませんが、
診断まで起動出来ていることからHDDは読み取れていると思われます

現時点では物理的な故障なのかソフトウエア的な破損なのか見極める必要があると思っていて、
後者であれば自分で後からインストールしたアプリが原因になるので、今後も発生する可能性があります

他にパソコンがあるならインストールメディアを作成して読み込ませる
ないのであれば修理に出して、以下の手順で回復ドライブと、インストールメディアの2つを作成しておく

回復ドライブ
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

インストールメディア
https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2156295
といった感じでしょうか

データが必要であれば恐らくHDDは読み取れますので、別のパソコンにHDDを取り付ければ大丈夫と思いますが、
いずれにしても正常に動作する予備のパソコンが必要かなとは思います

また、HDDは振動に弱いのでSSDではないのであればSSDに交換するのは有効でしょう

もし買い換えるのであれば、ノートはあまりオススメしないですが
ノートであればVAIOが品質や性能が良いのでオススメしておきます
https://vaio.com/
オススメはS15ですね(CPU Corei5以上、メモリ16GB以上で)

CPUの型番末尾がHのパフォーマンスタイプで、ノートPCながらデスクトップに近い性能が出せるのと、解像度が4Kのディスプレイを選べて動画編集に向いています
また長野の工場で作成しており品質面が良いことや万一の修理速度も速いです

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私だったら、やるとしたらHDDを交換して


WINDOWS10のクリーンインストールを試してみます。
これでダメなら諦めるかな。

今取り付いてるHDDがまだ動いているのなら
とりあえずそれはデータを抜く事は出来ると思うので
外して置いておいて、新しいHDDに取り換えてクリーンインストールですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A