プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのキーがいくつか壊れてしまったので、修理に出そうと思うんですが、
出す前にしておいたほうがいい事を教えてください。

デジカメで取った写真を入れてあるので、
これはバックアップ取っておこうと思っています。
それ以外では大切なものは入れていないので。

他にしないといけないようなことを教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。


>これをやるとどうなるのですか?
ネットバンクをやって言たという事ですから、そういった情報やパスワードなど、クリアする=削除するという事です。

>オートコンプリートというのは、検索の単語とかをいれる欄に前に入力した単語がでてくる
>やつのことですか?それをクリアするっていうことですか?
そうです、いろんな検索フォームや、パスワードなどを入力した情報などを記憶していて、アタマ文字を打ち込んだら、即座に出て来るのです。其れをクリアした方がいいと思いますので。

>IEってなんですか
インターネット・エクスフローラです。今Okgooを見てるこのブラウザの事です。先の回答でIEを一度閉じて~と書いてますが、設定を加えたら再起動した方がいいという事なんです。

設定をして変更したつもりでいても、そのまま開いていたら何にもなってないという事があるのです。(出来るものもあるのですが、念を入れた方が良いです。特にOEなどはそうですよ)

で以上の事をすると、余程のツールなどを使わない限りは表面上は消えていますので、修理に出すのでしたら安心かと思われます。
    • good
    • 0

キーボードの修理だけならハードディスクを外して修理に出せば問題ないです.


ただ,取り外すスキルがあればですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキル、、、、ないです。
これ、一番手っ取り早そうですね。

ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/14 23:29

>私は、ネットバンクも使っているんですが、


>暗証番号とか調べられないでしょうか。
>心配です。

オンラインバンクの暗証番号は、私の知っている銀行では、オートコンプリートに残らないようになっていますが、もしオートコンプリートに残っているようなら、No.6さんが書いておられる方法で、オートコンプリートのパスワードをすべて削除しておいたほうがいいでしょうね。

また、オンラインバンクの暗証番号で口座明細を確認できても、振り込みにはカードに記載された別のキーが必要になっていませんか? 振り込みができなければ、実害はそれほどありません。念のため、戻ってきてからすぐにパスワードを変更すればいいんです。

ともかく、人に絶対に見られては困るものは、削除しておいたほうが無難です。修理に出すメーカーがかなり信用できる会社でも、従業員が全員信用できるとは限りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の使っている銀行は、振込み時別のキーが必要ってことはないですね。多分。私がよくわかってないのかな?
修理終わって返ってきたら、暗証番号変えることにします。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/14 23:27

データ-が心配なら、IEのインターネットオプション=>ファイルの削除・履歴のクリア・Cookieの削除で、出てくるダイアログ全て《はい》・チェックボックスがあればチェックを入れてOK適用=>OKでIEを閉じてください。



またコンテンツタブのオートコンプリートの《フォームのクリア》《パスワードのクリア》をしてOKで閉じてください。また「オートコンプリートの使用目的」でチェックボックス全てを外しておいてください。

とにかく設定を変更した場合は、IEを一度閉じて設定がなされますのでそのままですと、なってない場合がありますので注意して下さい。必ず閉じる事です。

頑張ってくださいね。  

この回答への補足

データ-が心配なら、IEのインターネットオプション=>ファイルの削除・履歴のクリア・Cookieの削除で、出てくるダイアログ全て《はい》・チェックボックスがあればチェックを入れてOK適用=>OKでIEを閉じてください。
→質問:これをやるとどうなるのですか?

またコンテンツタブのオートコンプリートの《フォームのクリア》《パスワードのクリア》をしてOKで閉じてください。また「オートコンプリートの使用目的」でチェックボックス全てを外しておいてください。
→質問:オートコンプリートというのは、検索の単語とかをいれる欄に前に入力した単語がでてくるやつのことですか?それをクリアするってことですか?

とにかく設定を変更した場合は、IEを一度閉じて設定がなされますのでそのままですと、なってない場合がありますので注意して下さい。必ず閉じる事です。
→質問:IEってなんですか?インターネットエクスプローラーですか?IEを閉じるとは、どういう状態のことですか?再起動したらいいんですか?

無知ですみません。

補足日時:2003/12/14 23:24
    • good
    • 0

キーボードが故障しているのなら、修理に出すのはキーボードだけでいいと思います。

修理に出すときに確認してください。

バックアップは、消えては困るものは全部とりましょう。インターネットの接続やメールアカウントは大丈夫ですか? 印刷物があっても、設定をエクスポートしておけば、あとで復旧が簡単です。

また、他人に見られて困るものは、全部削除しておきましょう。私は、修理に出すときは、メールやメールアカウント、インターネットの接続設定、個人的な文書などはすべてバックアップをとったうえで、削除します。

削除しただけでも、ツールを使えば復活できますが、そこまではやらないだろうということで、完全削除はしません。ただ、残しておけば、起動したときに目に触れちゃう可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはノートなんです。説明不足ですいません。
データは削除だけでいいんでしょうか。
私は、ネットバンクも使っているんですが、
暗証番号とか調べられないでしょうか。
心配です。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/13 17:31

あなたが購入した時から自分で作ったデーターすなわちDドライブはもちろん全てとる必要があります。


私の場合はCドライブのバックアップも1週間に一度とっています。
要するにPC全体をバックアップすればいいと思います。
これなら間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン全てのバックアップですか。
そんなに入れてないので、すぐできると思います。
CD-Rに入れたらいいですよね。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/13 17:17

こんにちは。


メーカーにはもう連絡済なのでしょうか?
修理の過程でデータ-が消える場合がありますので、其れに対しての確認をしておく必要がありますよ。承諾という意味ですが。バックアップは必須ですが。
接続の設定等、控えておいた方が良いですよ。
OEのアドレスなども、控えておいた方が良いのではないでしょうか?
私はメーラ-内のメールは全て削除しておきました。アドレスも勿論ですが。
>パソコンのキーがいくつか壊れてしまったので、修理に出そうと思うんですが
と言うとキーボードでしょうか?
私はPC本体でしたので、症状を紙に書いたものを、貼っておきました。邪魔にならないところに。間違いも防げると思いますし、運良く、修理担当の方からお電話を戴いて、色んな疑問点も教わる事も出来ました。(サポートでない技術の方ですので、身のある話が聞けました)
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、メーカーには連絡してないんですが、買った店で5年保障入っているので、それを使おうかなと思っているんです。
パソコンはノート型なので、丸々出さないといけないんです。
壊れたキーを調べておかないといけないですね。
あんまり使わないキーばかり壊れているんですが、アルファベットの最後の文字が押してもでませんので、感謝の言葉が次のようになってしまいます。
ありがとうごあいました。(笑)

お礼日時:2003/12/13 17:15

いいと思いますよ。



大事な個人的にデータのバックアップをとって、復旧できるデータにして置けば後は、ないですね。

まあ、せいぜい外側を綺麗にしておいて上げるくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっているのが、中のデータを見られたり、悪用されたりしないかな、ってことなんですけど、考えすぎでしょうか。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/13 17:09

PCの修理の場合、たいてい「バックアップはとっておいてください。

HDDを初期化することもあります。保証は一切しません」と言われます。必要なデータはすべて他の媒体に移すことです。なにかあっても一切とりあってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとバックアップとっておこうと思います。
初期化まではしなくてもいいんですか。
中に入ってるデータ見られたり、悪用されたりしないでしょうか。
そこまでは考えすぎですか?
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/12/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!